教えられる歴史は後の解釈であって事実ではない可能性


Σ|D<いやー。漢字の伝来と残った便所
便所?
Σ:)<文書から導き出される結論と言うか仮説は「日本は既に侵略済み」という
まぁ、新しくない考えですね。ここでは
Σ|D<どの時代に侵略されたかと言うと、それは大変革が起きた記録による文字の成立に関して
成立に関して?
Σ:)<驚くべき合理性を持った日本語と漢字圏の文化の捉え方が多分逆なんじゃないかと
……どういうことですか
Σ|D<残った文書は最初漢文でその後に日本語化していく。つまり古い時代の文書は
侵略初期の外国語文書ですか
Σ:)<とまーそういう事になるな。となると江戸の鎖国の謎も速やかに解ける気がするな
文字を持たない文化ってのはなんなのですか?
Σ|D<文字を持たない文化の原初の言葉に「したためる」という「文字を記録する」言葉が残っている
フミとか?
Σ:)<つまり我々は騙されている気がしてきたぞ。
いや、いつも騙されてますけどもよ。つーことで民主党マニフェストが出た、つーことで
Σ|D<楽しいなぁ。別に天皇がこの国のヌシなんだから周りはドーデもいいという
戦前戦後で何が変わったか、というのも割と記憶に新しい。つまりは
Σ:)<外圧ですな
それでも残す支持母体つーかなんでしょう? 仏教でも破壊できなかったという
Σ|D<そもそも高度な文化を持っていたから適応できた、と考えればいいんじゃないのかねぇ?
和服は不便ですか?
Σ:)<今は少数派なので逆に便利かも知れんね。いや、そんなのを知ったところで生活が
変わるわけじゃないんですけどねぇ。

神代を語れぬ伊勢派の神代の文書

Σ|D<つーことでホツマ。語れないのは焚書されたからという!
歴史的大発見ですな、これ
Σ:)<原初の宗教観つーか捉え方? の問題です
太陽神アマテラスの習合の謎、といいますか
Σ|D<コレに対して出雲文書は残ってるのね。

たとえば、中世ヨーロッパでは、荘園の領有にかかわる権利を堅固にするため、多くの偽文書が作られた。日本でも戦の感状などに偽造されたものがある。その量や種類は多く、権利にかかわるものであるだけに、大切に保管される場合も多い。いっぽう、何らかの理由で錯誤が生じ、その史料が、異なる時代や人物に当てられたり、誤った説明が加えられ踏襲されることもある。また、これらの偽造や錯誤が、全部でなく、一部であることもある。

wikipedia:史料批判
Σ:)<実際問題、鎖国の原因となったのはどう考えても戦国時代なのですが
まーそーでしょうがねぇ
Σ|D<その原因がどうも外来の文化によるものである、と看破したんじゃないすかねぇ?
その後、事実ほぼ300年は平和になっていたと
Σ:)<しかし。中国進出のための補給基地としての利用価値が出てきたので
とか言う間に文明は進歩してたんですがね、外国の
Σ|D<つーか中国進出のための補給基地なんだ。西欧諸国の
ヨーロッパの。
Σ:)<しかしなー。古文書の謎なぁ。神代関係が一番怪しいので楽しいんだが
利権の関連でしょうがなく偽造文書が残っている、と。そりゃ大事ですな

# 鎌倉時代までの古文献では、漢字の伝来以前に、わが国に文字がなかったと記されている[1]。
# 上代特殊仮名遣におけるかな文字の区別が見られないということ。すなわち、母音の差異に基づく甲・乙両種の音の区別が消えるのは、10世紀の半ばであると考えられる。仮に神代文字が存在していたものとすれば、これら甲・乙両種の音を表す文字が当然なければならない。
# 神代文字は47文字または50文字で成り立つと言われているが、その数の基礎は「いろは歌」と「五十音図」に求められる。ところが「いろは歌」は9世紀はじめにつくられ、「五十音図」もその最古の例は11世紀はじめであり、年代が合わない。
# 字形を提示しての神代文字は、すべて江戸時代以降に成る。それも、有力なものは表音文字が音節文字で字母表としてのみ掲示され、ことばを表記した痕跡はない。

wikipedia:ホツマツタヱ
Σ|D<履歴を見ると真書であるにもかかわらず史料批判の根拠が「外来性の侵略によるもの」という
可能性を見ていない。ということになりますな
Σ:)<上代特殊仮名遣によるかな文字の区別。これは
ヲシテ文献の成立は明らかに江戸時代なんすよ。書かれている内容は別です
Σ|D<さて諸君。江戸時代に知りえた情報でこの文書が構築されている、とすると
上代仮名遣いの謎は外人だったから、と。同じくそれ以前に文字は無かった、とするのは
Σ:)<あっちゃ困るからじゃないのかね? つーかどの文献にあるのかという検証が必要じゃない?
知らないだけでどっかにあると思うんですがね。ネットだけでは調べられないんじゃないかと
Σ|D<その他は?
いろは歌は9世紀に成立した。
Σ|D<成立時期の謎。科学的分析をしたらいいのにされない秘宝。どれも現在の利権に絡むからな
明らかに捏造である、とする。しかし内容は江戸時代に創作されたフィクションとしては
Σ:)<どーも今に伝わらない失われた外部史料に基づいて書かれている気がしますねぇ
実際、関連文書の出所は滋賀県高島市震源地っぽいんで
Σ:)<取材でありますか?
さぞかし地元では盛大にあるだろうとおもわれたらそうでもなかったりしたり
Σ|D<銅鐸の謎についての記述が再発見でもされりゃいいのにねぇ。
ここいらが怪しくておもろいんですよ。
Σ:)<土器の作り方の書とかな
まぁ、現在の利権に連なる古文書、秘仏、信仰、宗教、遺物の再検証と再構築が必要じゃないすかねぇ
Σ|D<簡単に壊れるモノは残ってるだけで奇跡的ですからのう。
いや、ゴミとして捨てられたんですけどね
Σ:)<ゴミなのか!
まぁ、「現在の利権に繋がる」のがポイントでな。現在の利権に納得できない勢力が
Σ|D<そういうのを発掘すりゃいいじゃない、という。必死に!
どう検証しても事実な場合はどうしますか?
Σ:)<ネガティブキャンペーンを張るのがラクみたいだな。おかしいよコレ!
んなもんじゃなくて物理的にどうだったか、という検証が必要かと思われます
Σ|D<案外おもろい事実が発覚したりして。
人魚のミイラとかですか!
Σ:)<知らんがな。

まぁ、実際真実はどうでもいいんですけどねぇ

Σ|D<おもろいのが未だ謎の記述があるということですなぁ
江戸時代には常識だったことが通用しないのがおもろいですねぇ
Σ:)<そこなんですよ。再構築よりも科学鑑定ですねぇ
あれも根拠があるとするには疑問らしいんですけどね。科学鑑定
Σ|D<放射能の崩壊度で調べるとかあのヘンですか
あのへんです。間違いなく!