細かく書き出す

* 目的の失敗--これが起こるのは、そのプロジェクトがその過程に内在する障害を乗り越えるだけの価値や可能性をもたらさない場合だ。これは、そのプロジェクトのそもそもの目的に問題があったことを意味している。
* スポンサーの失敗--これは、そのプロジェクトを率いる人物が積極的に関与しなかったり、プロジェクトの成功に不可欠な決定を下す権限を持たない場合に起こる。
* 設計および定義・領域の失敗--これは、領域が明確に定義されておらず、プロジェクトチームが成果物について明確にしていない場合に起こる。
* コミュニケーションの失敗--コミュニケーションの頻度が十分でなかったり、プロジェクトの問題や課題についての率直な議論が行われない場合に生じる。
* プロジェクト規律の失敗--この失敗は、手順やプロジェクトの方法論からの逸脱が生じ、もともとその手順に含まれていた失敗軽減のための要素が活かされない場合に起こる。
* サプライヤ・ベンダの失敗--サプライヤ・ベンダ間関係の構造に、コミュニケーションや修正が許されていない場合に起こる。

Σ|D<昨日のコレ。日本国にあてはめてみよう!
……だから、そういう「上から目線」と、なんの根拠も無い自信がそうさせます
Σ:)<スルーしていきます。

* 目的の失敗--これが起こるのは、そのプロジェクトがその過程に内在する障害を乗り越えるだけの価値や可能性をもたらさない場合だ。これは、そのプロジェクトのそもそもの目的に問題があったことを意味している。

Σ|D<目的は何か。
そりゃ、国民が豊かで楽しく生きていける、という事ですね。別名、幸せ
Σ:)<幸せにブタになれ。家畜は家畜でどんどん働け。俺のために! みたいな考えがいけない
幸せに生きる、には定義に問題がある、ということで。
Σ|D<なぁ。人それぞれ能力とか生き方とかあるから、全部を平等に待遇するのはイカンですよ
何が幸せに近いんですか?
Σ:)<よく考えてみると、セレブの暮らし、ってのは憧れではあっても3日で飽きる気がする
……それを毎日続ける苦痛もありなん。人間関係がしんどそう
Σ|D<つまり、画一的な価値観で幸福を図るってのは無理がある。
……ではどうすればいいんですか? 対案も無しに批判一辺倒ではたんなる嫌な人です
Σ:)<野党なぁ。おかしいじゃないか! は分かるんだけど、「俺ならこうするぜ!」がいつも無い
例え、そのアイデアがパクられて与党の評価が上がろうが、「国民の幸福」を考える意思は共通の
Σ|D<ハズなんだよなぁ。政治家さんは。どーも、国民、の定義が「一部のブルジョワ」になってる

つまり、政府における達成目的、が明確でないため起こる齟齬

Σ:)<だいたいはここいらで完結できる。
中国進出時、侵略時における各人の個別対応の不手際が昨今、歴史認識問題、と言われている
Σ|D<なぁ。だいたい「上からの命令で殺せと言われた」のは戦争なんだけど
非戦闘員を巻き込む場合は、国際法における戦争の条件に関しても罰則規定があり
Σ:)<罰則を作るのが戦勝国なので、意味がありません。利害関係の無い第三国が規定すべきです
……利害関係がない国つったらどこですか
Σ|D<民族紛争の場合は、利害関係の無い民族が罰則を決める。例えばアフリカのマサイ族とか
……フォークロアですか
Σ:)<AAはフォークロアです、とかいう詭弁には参ったけどなぁ。要するに

権利者に権利料を払わずにいかに自由に創作をして、かつ儲けるか

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ|D<だから、© はいらんだろう、© は
ズイヨー映像とかそのへんですか。
Σ:)<確かに、ズイヨーは素晴らしい名作を作り出した。でも、実際作ったのはアニメのスタッフで
権利ばっか主張して義務を怠る、とかそのへんですか
Σ|D<義務、の定義が難しいです。とりあえず福岡にいかないと……お線香の一本も仏前であげたい
ははー。難しいですね。お墓の前で泣かないでください。
Σ:)<輪廻転生の概念自体は、日本人が固有として持っていた可能性がある。
……輪廻転生の概念が出た後に創作された、と看做せない事実を。
Σ|D<そこなんですよ。現代に残る日本語の概念について
unicode関連について調べてるんだけど、誰がいったい登録関係をしているの?
Σ:)<@弟田
……だから、読めない。
Σ|D<よくみたら@ってどっちかというと、わ、じゃないか? ア、じゃなくて。
……まぁ、そうなんですけどねぇ。ホツマ文字フォントのフリー版を作る
Σ:)<vectorバージョンでは問題ですか
ヲシテ、フリーフォント計画発動!
Σ|D<で?
とりあえず、作ってからunicodeに登録。基本48文字だけでも
Σ:)<うつほ、ほ、みす、かせ、はに
みすまる。濁点がつくとライブ感がグル゛ー゛ブするんですよ
Σ|D<ル゛ー゛ブ が顔に見える
……低級すぎます
Σ:)<ロ゛ー゛デグ

続けます

* スポンサーの失敗--これは、そのプロジェクトを率いる人物が積極的に関与しなかったり、プロジェクトの成功に不可欠な決定を下す権限を持たない場合に起こる。

Σ|D<国民、ですが。積極的に関与するのは「ヒマ人」なんすよね
会社員はいわば奴隷であるから、選挙のために休みます、が通らない。
Σ:)<期日前投票行きなさいよ
家で出来ないの? 携帯電話使って。
Σ|D<なぁ。国民投票はそれですよ。しかも、この必要通信費は、国が補償しなければならない。
つか、無料規定つくっとくしかないんではいないですか?
Σ:)<殆どの有権者が多分携帯電話を所持している、と仮定しての話
……持ってない人は? ポリシーで、とか
Σ|D<そういう人は、どうしたらいいの?
つまり、投票と言う体制に無理がある。なぜなら、生活に手一杯で時間が取れない。
Σ:)<とかいいつつ、宝くじは買ってたりしてな。
あー、いわば宝くじみたいなもんなんすよねぇ。投票って。射幸心を煽る
Σ|D<必要以上に煽るのはよろしくないんですがねぇ。結果を知らない東近江市議会選挙
誰に投票したか、すら覚えてないんですが。誰でも良いしなぁ。結局
Σ:)<Wikipedia管理者には立候補しないんですか?
まだ、そんだけの地盤がありません。多分。
Σ|D<地盤!?
根回しですかねぇ。よーわからんけど、ぽっと出の新人が偶然受かっても、その社会的背景が弱いと
Σ:)<困ったことになる。で、権力とは何か?
あることを行使できる、という権利を使うチカラ。日本人には持ってあるのが裁判を受ける権利
Σ|D<起こされる権利でな。まぁ、これは借金してて払ってないとか、そこいらで
返せる道筋が立たない場合に、強制執行される。難しい案件です
Σ:)<司法、立法、行政は三すくみ状態でお互いを牽制しあわなければならない。という概念
ここで、行政と立法は癒着が凄いので、司法によって牽制すべきである、と思われます
ΣXD<その手を良く使うのがマスコミであって! マスコミと司法の癒着の件について!
……マスコミがいまんところ、別の権力になってますよねぇ?
Σ|D<そーなんだよなぁ。公表権も行使してて
創作者として、フォントを渡したくない、というのは分かるんですが
ΣXD<なら、なんで意味不明な誓約を書かせるんだ、という。
誓約を破るから渡さないのだろうか? WoshiteA.otf
Σ:)<破る危険があるから、渡さない、のではなく怒ってるのは
「返事が一切なく、嫌味のような形でブログで発表するスタイル」が「トのヲシテ違反」である
ΣXD<つーとこです。池田満先生!

政権公約の実現起源は4年