ここは解釈が違う

ホツマ物語―神とオロチ

ホツマ物語―神とオロチ

また、古事記では、イザナミは死んで黄泉の国に行った時には、化け物になっているのですが、ホツマ物語では、それは、死んだイザナミに執着するイザナギの見た悪夢で、イザナギはそれで反省します。

http://kay.air-nifty.com/art/2009/09/post-7938.html
Σ|D<ホツマの美意識と現代日本人の美意識の違い
ここは鳥居礼さんの独自解釈で、ユメとは一言も書いていない。
Σ:)<ホツマ語的解釈は難解なのですが、ここは「乱交現場を目撃して死人だと言い張った」イザナギ
その理由は何だろう?
Σ|D<多分、アマテルカミの教育方針、また「嫁取りの革命」に対するアンチテーゼ的な解釈
つまり、帝王論が導入されていて、嗣子の欠乏に対する対策に
Σ:)<反旗を翻したイザナギ様は紀州にて同様な現象の検証を為した、というのが現実的な所かと
おもわれるんですがね。アマテル神が『異民族』疑惑もありまして
Σ|D<ここいらは解釈がかなり難解。黄泉の食い物とは「肉食」であり、ト民族では禁忌です
でも、迎えに行った
Σ:)<で、帰りますから最後にアッアーンしている所を覗き見(ストーカーの原点)して
逃げ出す。
Σ|D<というリアルな解釈が暈されているという。
で、現体制の強化に「古事記」を採用されるのはおかしい、という話ですが
Σ:)<べつに大丈夫です。言論の自由ですがねぇ。
ヲシテが進化したものが『古事記』であり『日本書紀』ですから、その著者の責任に於いて無問題

Σ|D<主婦の友まで!
卵割ったりするのか(わらい
Σ:)<ちなみに胞*1ごと産まれたとの記述があります。アマテル神
……妊娠期間と言い神格化と言い胡散臭いんですが
Σ|D<いや、胡散ではなくてニガヨモギではないかと
……臭くもないし、芳しい。
Σ:)<しかし苦い。本当です
不老長寿の薬が日本にあります、徐福は嘘をついていないぞ!?
Σ|D<まったくでーす
今も自生してるんだが誰も気づかない鈴木の謎(わらい
Σ:)<鈴木な。今は榊と呼ばれています

*1:えな