多賀大社6番

006($06) あむく あおむけとたかきの ぞみのとどかぬもなる かみはれてあむくな る な り

http://ja.wikisource.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9E%E3%83%8B
Σ|D<仰向けと 高き望みの届かぬも 成る神晴れて 天向くなるなり
なるかみ、の解釈はかみなりだそうだ
Σ:)<おみくじのデザインかー。難しいな

雷晴れて 天向く鳴る鳴り

Σ|D<かもしれん。現代訳を試行してるのはこちら。
http://members3.jcom.home.ne.jp/hutomani/hh70/hh70106.htm
池田満先生は完訳ができかねる、と申している。バージョンの概念が無いようだ
Σ:)<そーなのけ?
仏教もバージョンがあるんですよ。小乗大乗等
Σ|D<へー
まぁ、とりあえず版としても出せない。なぜなら重要な歴史書だから
Σ:)<そうじゃなくて自分の無知を晒すのが怖い、様に見える
いや、人間は無知なものなので気にしたら負けである。知れば知るほど無知と分かっていく
Σ|D<つまり?

おいといて、銅鐸はどう考えても元は牛の鈴やな〜

Σ:)<なんであのような形に?
謎です。
Σ|D<なんで!?
秘密です。しかし、その秘密は日本で記述された銅鐸文化の除夜の鐘
Σ:)<除夜?
夜の神。ヨルカミアケテヒノテラス。
Σ|D<うちの家系の謎

吉田家 牧瀬家 徳重家 基家
 └─┳━┛  └─┳━┛
  牧瀬家    基家
   └──┳━━━┛
     基家

Σ|D<所謂男子一系の図で系譜になるんだけど
入り婿とか色々ややこしいっすね

これとかみてたら七世代前とか何人(わらい


Σ|D<2の7乗で最大128人
……なんで表現が微妙なんですか。最大って
Σ:)<母子相姦とか兄弟姉妹相姦などの近親婚の可能性を考慮。
子供が成人して次の家系を作るまで
Σ|D<大体20年換算でも140年前である。200年くらい?
200年前のうちの家系つったら最大128人で構成されているから
Σ:)<その人の人生をすべて網羅しても色情を犯す可能性は少なくないのでは?
知らんがな。罪の家系継続は不幸じゃないの?
Σ|D<それでも恨みを受けたら大体7代くらい祟られる、との話です

おかんの家系

Σ|D<こちらが本家らしいな
よーわからんなー

鋏は、昔から縁起物の象徴として記念品、結婚祝、快気祝などに広く愛用されています。
種子鋏を製作する牧瀬種子鋏製作所は、鉄砲の伝来地種子島で、1000年以上、37代も
続いており、今もなお、製作工程の大半を昔ながらの手作りで行うこだわりのある鍛
冶屋さんです。「手作りだからこそ、引き出せる仕上がり・切れ味がある」と、先祖代々の
技術を継承してきた37代目の牧瀬義文さん・弟君博文さん。
1本1本手作りされた種子鋏は、お客様から何十年と使った鋏の研ぎ直しをお願いされるほど。
色んな物が溢れている時代だからこそ、「1件でもきちっとしたものを売らんといかん!」と、
作り手の強い信念が宿っている鋏です。

http://www.shimadzu-ltd.jp/shimadzuya/ajito-takumi/tanebasami.htm
Σ:)<ちなみに親戚付き合いはありません
いやぁ、家系っておもろいなーと。
Σ|D<種子島つーたら流刑地として有名だから
鋏ってことは多分堺の職人?
Σ:)<わかりません。基家の本家は砂糖職人らしいですな
不思議なもんですね〜