不正事件な〜

郵便不正事件で証拠品のフロッピーディスク(FD)のデータを改ざんしたとして、証拠隠滅の疑いで逮捕された大阪地検特捜部の主任検事、前田恒彦容疑者(43)が、私有パソコンにインストールした専用ソフトを使ってデータを書き換えていたことが最高検の調べで分かった。

http://mainichi.jp/select/today/news/20100924k0000m040127000c.html
Σ:)<やっぱ証拠隠滅はいかんのだのう
Wikipediaではやりたい放題?
Σ|D<じゃなくて、そんだけ頻繁に行われている事だ、つーかなんで発覚よ?
郵政局長が逮捕されて得するのは誰か!
Σ:)<そこなんすよ。そのおかげでどうなったカー
何かに反対していた、とか? そのへんですかねぇ?
Σ|D<発覚の原因は人柄?
よーわからんが、あえて罠が仕込まれているみたいな感じだな〜

何の罠か?

 議会側は17日に金山駅前などで開いた「出前議会」で3日後の橋下知事らの名古屋入りをけん制。横井利明議長が「内政干渉はいかがなものか。市政は市民が作るもので、よそから言われるのは残念」と批判していた。【高橋恵子、田辺一城】

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100921k0000m040041000c.html
Σ|D<どーでもいいけどここも日付改竄じゃねーの?
つまりトリガはここか?
Σ:)<んなわけはないんだがのう。今までなら豪快に『実績』とかやってたんだが
実績が信頼に結びついてないのであまり表明する意味が無い気がしたもので
Σ|D<信頼性ですか!
思い付きなら誰だって言えるからその後の過程が
Σ|D<過程が?
お金に繋がるのではないのか〜? みたいな
Σ:)<わけのわからんことを相変わらず考えていますね
そういうもんです

名古屋市中区の金山駅前など2カ所で演説した橋下知事は「議会は有力者や支援団体の言うことばかり聞き、市長を当選させた民意を踏みにじろうとしている」と議会批判を展開。

Σ|D<これは皮肉な
しかし、人類の歴史は2000年くらい確定できるんだから生存した延べ人数は今の人口の
Σ|D<どういう計算法ですかそれは
今現在いるのが38億人くらい? 全体で。いや、思い付きならおよそ思いつくことは
Σ:)<殆ど出ているという真理が『すべての創作は聖書が原点』みたいな
つまり日付のウソは今始まった問題ではない、とかそのへんか
Σ|D<……なんすかそれは
弟子が人を神格化した結果生じた弊害?
Σ|D<神格化の必然性は現世利益かなぁとか思われて
どうでもいいけど昨日(2010年9月23日)田んぼに車がはまりました
Σ>3<そいつぁまぬけですね!

コレは故意かそうでないか

前田検事は「捜査報告書に正しい記録が残っている以上、FDを改ざんする意味がない」と供述しているが、今年2月にデータ書き換えを指摘された際には、同僚に「捜査報告書が開示されるとは思わなかった」と話していたという。

Σ:)<だからー、誰かがトクするのではないの?
なんでよ?
Σ|D<動機が重要じゃないか。事件には
動くキッカケですかー
Σ:)<そんなこんなの日常ですな。信頼性か

まぁ、雑誌の出版日時なんぞは割と前倒し

Σ:)<出版日時と製版時の日付は大概ズレている
ココの場合は日付が未来になっているので
Σ|D<なっているので?
現在、過去に起こった出来事を書いてるからウソにはなりえない
Σ|D<モバイル版ではこっちがつけた日付無視されてるしなぁ
書いてる現在も未来では過去になっているので
Σ:)<過去記事を未来に書いたら予言とかになるんだが
予言されていた!!
Σ|D<予言されていたのを偶然発見した、ってのが神がかりじゃねーの? という
んで話題が広まるときには予想外の広まり方をする
Σ:)<iPhoneTweetを140文字以上書いたら課金される、とかそのへんか
なんかの危惧なんだがのう。謎です

いや、リアルの出来事を自分と結びつける回路がヘンな場合

Σ|D<陰謀説?
つまりここで散々日付の矛盾があるから話題になったのか? みたいな
Σ:)<ズルいやり方はいけませんな〜
バレなかったら何をしてもいいという理屈があるな
Σ|D<いや、何をしてもいいんだがバレたら困る場合やらないほうがお得、みたいな
つまり聖人君子はおらんだろーみたいな
Σ:)<聖人っぽいことを書くと矛盾を突かれて窮する、という
建前と本音か
Σ|D<そういうもんですな

そういう場合は情報源に悪意が存在する

Σ:)<対中感情を刺激
国益は地下の利権?
Σ|D<利権が存在する、と。多分動機に
だから日を追ってイベント発生を記録した場合シナリオが見える
Σ:)<大抵なんかメジャーになろうとした場合邪魔が入る場合、信頼が無い、と
誰かの利益が害されている可能性が高い、と思われます