qptn on twitter Fri, Apr 15 2011

  • 01:19  Σ|D『なんかめっちゃ過去の人、感が RT @bilderberg54 首相即刻辞任が菅首相に可能な唯一の国民貢献策: 植草一秀の『知られざる真実』: http://bit.ly/fuT2TA via @addthis
  • 01:20  Σ|D『どぞー RT @QB0 さて、久しぶりに少し真面目な話をしたいんだけど、いいかい?
  • 01:20  RT @QB0: 最近、自然エネルギーに関してだけど、またドイツを見習おうっていう意見が多い気がするんだけど。ドイツの今の方針は脱原発路線といって、早くいってしまえば原子力発電に頼らないで国内の電力を回していこうというものなんだ。
  • 01:20  RT @QB0: 原子力から脱するために、ドイツが力を入れているのは、主に風力発電と火力発電なんだ。そのため、長期的な目標としては自然エネルギーを全体の25%、残りを火力で補おうというものなんだけれど、その前に実はドイツには日本にない利点が二つあるのを覚えておかないといけない。
  • 01:20  RT @QB0: まず、ドイツをはじめとしたヨーロッパには、滅多に大きな台風や地震が来ることはない。そのため、自然エネルギーでも日本以上に安定して供給ができる部分が一つだね。それからもう一つは、隣国のフランスが原発大国だから直接原子力発電の電力を買うことができる点だ。
  • 01:20  RT @QB0: 日本にこれを当てはめると、まず大きな問題になるのが「隣国から電力を買う」ということができないことだろうね。というのも、日本の隣国でそれだけの原子力技術を保有している国はロシアと中国くらいのものだし、まず距離が遠すぎることに加えて、エネルギー政策が根本的に ...
  • 01:20  RT @QB0: 自然災害の方は、今回の地震や台風を見ればわかるように、根本的な条件がまず違うからね。それにドイツの風力発電もまだけして安定しているわけじゃないんだ。何より、今ドイツで問題になっている電気料金だっていう話もある。
  • 01:21  RT @QB0: まず、一番欧州で電気料金が高いのはどこかというと、イタリアなんだけれど、これは少しドイツと事情が似ているんだ。イタリアでは現在、原子力発電所はほとんど動いていないとされている。住民の運動の結果、国内の原子力発電所が次々と閉鎖してしまったからね。
  • 01:21  RT @QB0: ところが、そうなると電力の確保が国内では困難になってしまったんだ。もともと、原子力発電を増やそうとしていたところに反対が起きて、さらに火力発電に移そうとしても住民の反対などで上手くいかなかった。そこでどうしたかといえば、国内で消費する電力を海外から買うし ...
  • 01:21  RT @QB0: このイタリアの事情については、きちんとした報告があるから、興味がある人は調べてみるといいんじゃないかな。http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=14-05-14-01
  • 01:21  RT @QB0: ところで、もう気づいたかも知れないけれど、海外から電気を買うことになれば、当然電気代は跳ね上がるんだ。今は節電を国が推奨したこともあって、一時期よりは安くなったという話もあるんだが、フランスやスペインのほぼ二倍にまでなっていたらしいね。
  • 01:21  RT @QB0: さらに、この電力の国境を越えての売り買いが、思わぬ大事故を起こしてしまったこともあるんだ。というのも、イタリアの電力を買っている先はフランスとスイスなんだけれど、いくつか不運が重なってこの送電が止まってしまい、その結果イタリア全土が大規模な停電に見舞われ ...
  • 01:21  RT @QB0: その結果、イタリアは今も節電に取り組むことになった。今も電力事情はほとんど変わっていないからね。
  • 01:21  RT @QB0: 一方、ドイツはといえば、さっきも書いたようにやはり電力をフランスから買っている。これが半分ジレンマにもなっているんだけれど、やはり電気代は高い。イタリアについで、EUでも二番目の高さだといわれているみたいだね。
  • 01:21  RT @QB0: けれど、今回はそこだけじゃなく、もう一つの面からも見てみたいと思うんだ。それはドイツの「火力発電」に関する部分なんだけれど、ドイツは今回の日本の原発事故を受けて火力発電所の整備、建設の強化も国が打ち出したからね。
  • 01:21  RT @QB0: 今、ドイツで最も注目されているのは天然ガスによるものと、そして高効率石炭火力発電所というものらしいんだ。ここで、今回ちょっと面白いことに気づいたんだけれど、実はこの高効率石炭火力発電所の技術で、世界で今一番水準が高いのは日本みたいなんだよ。
  • 02:29  Σ|D『鼻づまりを治すシンプルな6つの手順 http://zekkyokun.tumblr.com/post/4606152439/6-1 RT @Eguchinn もう酔ってるけどね。 RT @tenhoi: 今日は酔わない!負けない!よし!
  • 13:50  Σ|D『インターネットで鬱は伝染しますw ◎伝染病よな〜 RT @masyuuki 老人力です僕もです。放射能はうつらない! RT @kikumaco: さまざまな用件を聞いたそばから忘れてしまう。困った
  • 13:55  Σ|D『チルチルミチル RT @tadanoriyokoo 当時ぼくは精神世界のボヘミアンだったが、「今ここに」の答えは全て絵画制作の中にあることに気づかず、外部にその答えを求めていただんだ。

Powered by twtr2src