つーかmml自体はMML業界で進歩中なんですがね

上記ページのテキストエリアにMMLを書いてPlayボタンでコンパイル/再生します.MML仕様はココ(ドラフト版).また,偽TSSCPMMLをテキストエリアにコピペしてTSSボタンを押すと70%位の確率で変換できます.ただし,変換されたMMLは完全にTSSCPの音を再現する訳ではなく,また効率が悪い(非推奨コマンドを含む/FM音源エミュレータを使用しないなど)ため,あくまで補助目的です.

http://d.hatena.ne.jp/keim_at_Si/20081027#p1
ΣXD<このデモ音楽がすばらしすぎて!
どーもね、作曲つーか、多分調が違うと思う→今までの

edcf

Σ:)<ミレドファ、のファ、で音程外れてる気分ですか
まーそーなんですけど感覚でいきます

t120
o4l8
edcf aagr aa<c>a grrr 
aaga <ccd>r  aaga frrr

dddd dddr edef grrr
aaga dder <c>f<ce g>rrr

© MOTOI Kenkichi 2009
ΣXD<ここで妙に外している!
いや、ずれつつも調和をですね
Σ:)<メロディーラインを作ったら?
その後は拍子つーかメロ自体にテンポとかタメとか作って歌いやすいように
Σ:)<……鼻歌でいいじゃん
まーそうなんですけどね。MMLじゃないと作曲してるのがわからんから
Σ:3<んな感じで作っていくんですね
小学生が作曲した感じで!
ΣXD<子供レベルですか!
がまぁ、逆に強いんですけどね。強いつーか
Σ:3<喋ってないで次作れよ、と
いや、キーボード出してからにします。わはは
ΣXD<このチキンが!
か?

テストランで上のは没ですね

【楽吉】
       ∧ ∧
    ヽ(´ー`)ノ<三(v´ー`)v
      |   |
      ノ  _ ノ
ε≡Ξ∪ ∪

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

なんつーか頭の中のイメージを書き写す作業です→作曲
Σ:3<メロラインな
んで聞いてみて違和感あるから修正していく。コアになるのは頭の中のイメージ音
Σ:)<それは?
人それぞれ経験差で違ってくるかと思いますが。
Σ:3<でまぁ、この段階では普通発表しないんだけどね
あえて出してみる。つーか、全部公開していくのが逆に新鮮かと思います
Σ:)<人によってはもうここいらの段階でコードやら全部揃って書き写す段階。曲はすでに頭の中で出来てて
発表段階では五線譜に音を拾い上げた状態の訓練が済んでいるから
Σ|D<5線譜段階ではもう完璧に作曲から編曲まで済んでいる状態でありましょうな
それがまぁ、プロの作曲家さんたちでありましょうねぇ