むしろ漢字でゴー

Σ:)<最近この手の読めない漢字をひらたくする手法ってのが流行ってるんだけど、根本の原因は
国語の標準化政策ですね

当用漢字とは、1946年(昭和21年)11月16日に内閣から告示された漢字の全廃を目的に漢字を制限するための表に掲載された1850字の漢字を、狭義には指す。広義には、関連するいくつかの告示を総称する。同表では、日常使用しないとされた漢字は制限され、公用文書や一般社会で使用する漢字の範囲が示された。

wikipedia:国語国字問題
Σ:3<ここの問題はコレ。ハッキリしている

漢字の全廃を目的に

ですね。漢字は全廃されるべきだ。という考えに基づいて決まっている
Σ:)<これは正直愚民化政策だし、漢字は読めるに越したことが無いけど、解決法がなかなか無い
つーとどうなるんでしょう?
Σ|D<フリガナを見直そうツー話です。漢字が一切無いってのは、歴史や文化と接触できなくなる方法
なんで歴史を知られると不味いんでしょう?
Σ:)<英知を民衆が持つとややこしいからじゃないっすか?
フリガナがあれば読めるんだけど漢字を覚えないからねぇ。辞書引いたりしなくなる
Σ|D<そーですね!

つーことで。ツッコミどころが全然違うつー話です

Σ:)<まぁ、フリガナがあってもいいじゃない、という親切心
なら難しい漢字でも読めるじゃないか。意味は辞書調べるし
Σ|D<漢字文化はダメなんすか? とそういう話でもある
ダメじゃないですね。考え方は共通ですし、より文化性を高くするなら必要
Σ:)<どういう根拠でこういう法案が成立したのか、その背景がある筈です
国民をバカに育てよう、という話なのかな?
Σ|D<見出される効果は3点

1.歴史がわからなくなる
2.外国語がわからなくなるので文化的にも廃れる
3.意思疎通に不利益なので争いが起こりやすい

Σ:)<害ばっかですねぇ。知能の劣化としか思えない
なかなか難しいんですよ。なんでこんな法律があるのだろう?

漢字全廃を目的とした当用漢字はしばしば批判されている。1958年から雑誌『聲』に連載された『私の國語教室』で福田恆存は、既に漢字制限は不可能である事が明らかになっている、と指摘した。1961年には表音主義者が多数を占め、毎回同じ委員が選出される構造となっていた国語審議会の総会から、舟橋聖一、塩田良平、宇野精一、山岸徳平等、改革反対派の委員が退場する事件となった。

Σ|D<国語、の問題らしいよ。そういう文化は認めない、みたいな
うーん、継続性はあるんだから、そういうのを捨てるのは無駄かつ
Σ:)<逆の立場で考えよう! 推進派!
まー、バカは扱いやすいですからね。僕とか
Σ|D<バカなの?
ええ。
Σ:)<バーカバーカ
……なんか人に言われると腹立ってきますね
Σ|D<そういう風に仕向けている! わはははは!
バランス悪いです
Σ:)<まぁ、人をバカにするのは基本中の基本です。悪いことですね!
そーなんすか?
Σ|D<バカにする理由を根拠立てていくと差別に繋がりますから危険思想です
バカなことは起こりえますからねぇ。その根拠が勉強不足だとか
Σ:)<恥ずかしくなくするためにはフリガナですね
なんで付けないんでしょう?
Σ:3<勉強する分には必要ですからねぇ。省略してる
ネットじゃ少なくとも当用漢字以外はフリガナ対処でいけるんじゃないすか?
Σ:)<がい然性。これは見た目にバカに見えて恥ずかしい。恥ずかしくないのかな?
お役所の指定だから仕方ないのでは?
Σ|D<そこがバカなんじゃないかな、と愚考する次第です。
で、国防は?
Σ:)<撃てない物は撃てません。もっと別のところに発射施設をおく努力が必要です→北朝鮮
日本が貸してやればいいじゃないですか。宇宙施設。何で貸しませんか
Σ|D<ビジネスでやればいいんだよな。外国産の宇宙衛星も打ち上げます! ってな
国交が無いからムリじゃないですか?
Σ:)<まー、冷静に北朝鮮の場所ではロケット打ち上げるのは危険です。という
日本嫌いだし大丈夫、ってのが筋ですけど。彼らの
Σ|D<なー。困るのは国民ですがな。民衆。つまり、他国の民衆はどーでもいい、と
国際的じゃないですね
Σ:)<そこが批判されている、という事です。困りましたね

まとめ

民衆に迷惑をかける実験はよろしくない

Σ|D<つーことですね
批判ですか
Σ:)<いや? 非常に迷惑ですよ。かっこ悪いじゃないか。がい然性。バカになった気分だ
バカなんですよ。わかれよ
Σ:3<何とかしてください→政治