画期的な業績は個人に由来しない

MOS 6502アメリカのモステクノロジーが1975年に発表した8ビット MPU (CPU) である。
1977年に発売されたApple II に搭載されて一躍有名になり、その後PET 2001、CBM3032、VIC-1001等、主にコモドール社の製品で採用されていた。日本ではパソコン用のCPUとしてはそれほど普及しなかったが、互換CPUがファミコンPCエンジンに採用されている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/MOS_6502
Σ|D<いやーなんか興味の対象がそっち方面に。
今僕は非常に困った状況にあるわけなのですが解決策が見出せていないのです
Σ:)<これが海外の記事特に英語版になると「人が作り上げた」と記述されている筈である
何が?

The team was soon in negotiations with MOS Technology, at that time a small fab who produced chips for 3rd parties with limited internal design capability. The company had originally been set up by Allen-Bradley as a second-source for Texas Instruments calculator chips, but had since branched out to produce runs for a number of different companies. One of their recent products at the time was a single-chip implementation of the popular Pong video game.

Σ|D<僕のぬるい外語認識による超訳

このチームは、モステクノロジーを設立し、サードパーティーとして限定的なデザインを作る。その中心人物はアレンブラッドレイ。テキサスインストゥルメンツ社の計算機用CPUのセカンドソースとして供給。しかし、その名前はナンバーによる認識である。また、ポンというビデオゲームに使われる事になった。

Σ:)<これは豪快に適当すぎる
google直訳

MOSへの移動
チームはその時間限られた内部設計の機能を持つサードパーティのチップを生産小さな工場で、MOSテクノロジーとの交渉にすぐにあった。同社はもともとによって設定されていたアレンブラドリーのためのセカンドソースとしてテキサスインスツルメンツの電卓のチップが、その後別の企業数では、実行を生成するために分岐していた。一度に彼らの最近の製品の一つは、人気のシングルチップ実装でありPongの ビデオゲーム

Σ|D<めちゃくちゃですね
よくわかりませんがぼくの翻訳は間違ってますね

まぁさておき

The MOS Technology 6502 is an 8-bit microprocessor that was designed by Chuck Peddle and Bill Mensch for MOS Technology in 1975.
MOSテクノロジー6502である8ビットの マイクロプロセッサで設計された行商するチャックとビル剛毅な人のためのMOS技術 1975年。

http://en.wikipedia.org/wiki/MOS_Technology_6502
Σ:)<やっぱり、誰が作った、ってのが筆頭にありますね
日本語版にはない英語版の常識で末

多くの人がこの人に未払いの負債を抱える

の作成 ​​で中心的な人のモトローラ6800とMOS技術6502の家族のマイクロプロセッサチップ、ビル剛毅な人は後で西洋デザインセンターで、後者のアーキテクチャを拡張し、拡大に主に取り組んできました。センターは、趣味のコンピュータシステムと呼ばれる生成メンシュコンピュータに基づいて、65816マイクロプロセッサとソフトウェアのメンチワークススイートを実行している。

http://en.wikipedia.org/wiki/Bill_Mensch
Σ:)<著作権を厳密に適用するとロイヤリティ契約をしていないパチモンが
法人を通して行われている
Σ|D<みたいな支持されない発想になりますね
実際の所、結構不遇だったりしますね。うん
Σ:)<押さえる部分はココであるよ、西村博之さん

ま、名前を良く出すのでアレな人扱いなんだが

モトローラは世界初のマイクロプロセッサを開発し
1973年には、チャックは伝説的な6800マイクロプロセッサを終了する助けを必要とトムベネット下モトローラで仕事を取った。チャックは仕事を必要とし、従って彼はモトローラ社のために働く契約を結んだこと:彼は、チップを完了するのに役立ちますし、自分の会社に戻って概念をかかります。チャックだけ6800でいくつかの重要な問題を解決だけでなく、それを駆動するために必要なサポートチップの多くが開発されていません。

チャックは、世界初のマイクロプロセッサは、非常に鳴り物入りインテル4004または8008ではない"(私は)それをした男については否定的なことしようとしていない...彼らはより多くの計算機のチップよりも何もない"と考えていることに注意することは重要です。彼は世界初の実際のCPUは、トムベネットの8bitのモトローラ6800と考えています"... ...それは男がどんな信用を得たことのないひどいです。"

http://www.commodore.ca/history/people/chuck_peddle/chuck_peddle.htm
ΣXO<6800ですか。混沌としていますね
うーん。まいいんだけどね