のでいつもどおりダラダラ行きますがね!

Σ:)<んでまぁ、その後ちょっとした疑問がありましてね
あらま。アンタの疑問は珍しいですね
ΣXD<アンタ呼ばわり!
……いや、呼称問題でモメてるばあいじゃありましたかよ! ありませんよ。
Σ:)<どーもここいら、「!」が多いな
まー、勢いでササーっと書くには何か多用してしましますがね
Σ:3<うむ。んでまぁ、疑問なんですがよ。実は神社自体が「後で捏造された祭祀施設」という
……これまた神道関係者が激怒しそうな話題ですね
Σ:)<根拠はあるねん。祭神が「日本神話という著作物に由来する」事で
は?
Σ|D<リアルな事実と伝承には隔たりがある気がして。その根拠となる、とこの場合の「その」は
その、は
Σ:)<後で捏造された祭祀施設、の元ネタでな。いや、出雲派と伊勢派の争いは有名です
えっとね、そこいら学説として発表してちゃんと学界的に戦わせなければならない命題でありましょう
Σ|D<なんでー?
アカデミズムから起こる問題であるならアカデミズムで解決したほうがいいじゃないですか。
Σ:)<まーそれもそーなんだけどな。いやね、wikipedia関連で近場の神社が載ってなかったので
のっけましたがよ。でもなんつーかこう、神道びいきで中立性があるかっつったら謎
Σ|D<古代において養蚕と農業をもたらした神を祭る神社。その由来はどっちも謎の火女神。姫神
wikipedia:乎加神社
ここで、著作権ホルダーつーことになってますがね、写真の
Σ:)<撮影者が写真のデータに関する著作権を保持しているだけで被写体の著作権自体は
そこは50年以上前の建物ですから著作権が切れてると思われます。わらい
Σ|D<はー。でもなんかこう、僕が作りました! みたいな表現であると思われて難儀している
ただ単に風景写真を撮っただけなんすけどねぇ。しかもiphone
ΣXD<iphoneで!
しかし原理主義によると一字一句を実際に起こった現象である、と説明しなければならないから
Σ|D<そー考えるとリアルでいろいろ矛盾が生じてくるから、ここは超現代的か子爵で
解釈ね。超現代的、つったらスーパーリアリズムってことなんですか?
Σ:)<スーパーリアリズムによる物語。つーのがここなんだけどな。なんせあんたの脳内で起きた事象を
記録する、という。じゃなくてでんすね
Σ|D<まー、普通に位置維持一句、一字一句をリアルに解釈するための膨大な素養つーか知識常識が
歴史的解釈には必要である、とまぁ。そんなわけでね

伊勢神宮外宮の社伝(『止由気宮儀式帳』)では、雄略天皇の夢枕に天照大神が現れ、「自分一人では食事が安らかにできないので、丹波国の比沼真奈井(ひぬまのまない)にいる御饌の神、等由気大神(とようけのおおかみ)を近くに呼び寄せなさい」と言われたので、丹波国から伊勢国の度会に遷宮させたとされている。即ち、元々は丹波の神ということになる。

wikipedia:トヨウケビメ
Σ:)<この、ひぬ今無い。ひぬまのまない、の土地がどこかわからん、という
でも、第二次大戦で敗北を喫したのでここいらの信仰が急速に地元的つーか
Σ|D<今信仰が継続している宗教は科学教つってな。実地検証と明解性に基づいた神の解明を目的
とする、とかそういうヤヤコシイ話じゃなくて。でまぁ、トヨウケヒメとハクサンヒメ。

そこに泉守道者が現れ、イザナミの言葉を取継いで「一緒に帰ることはできない」と言い、菊理媛神が何かを言うと、イザナギはそれを褒め、帰って行った、とある。菊理媛神が何を言ったかは書かれておらず、また、出自なども書かれていない。この説話から、菊理媛神イザナギイザナミを仲直しさせたとして、縁結びの神とされている。

wikipedia:菊理媛神
Σ:)<どっちも由来が不明の謎の神様つーことでな。当時はどう考えても人だったと思うんだが
一体何を言ったんでしょうね?
Σ|D<そこが「伝承に残っていない」とする説と「いや伝承に残っている」という説と
まぁ、解釈の仕方で当時の人々の暮らしが判るってことですかねぇ?
Σ:)<どーもイサナキイサナミ夫婦が別居した原因であるとかそこいらが一切不明なのよ
仮説はいくらでも立てられるんですけど、裏づけが無い仮説はウソみたいなもんですからねぇ
Σ|D<そこよ。事実を記述している、と思われる心理的トリックをついて嘘方便を使うこことかな
……どっちなんですか?
Σ:)<ブログに真実が常に書かれている、と言う。んなわけないでしょう、社会的立場に要請された
された?
Σ|D<本心とは異なるネットキャラクター的発言であるとおもわれるよ。それを建前と申します
本音じゃないのですか?
Σ:)<何言ってやがりますか? 私は常に本音ですよ?
……そういう態度が信用に値しないんです、と周りの評価がえらい下がるのでそういう発言は
Σ|D<やってたりやってなかったりな。

実際的には御利益を期待して参拝すると思われる神社関連施設

Σ:)<つーのがなんとも宗教的なのでどーも。神道関連だけじゃなくて寺とか教会なんぞも
やらんといけないねぇ、といいますかね。写真が無かったのでのっけただけの所もありますが
Σ|D<wikipediaに?
wikimediaですね。現物と検証性を兼ねて写真案件は百科事典の項目の充実の為に不可欠では
Σ:)<まぁ、企業とか利害が絡みそうな面倒な写真なんぞはそれはそれで現在問題が
あるかとも思われますがね。いやそういうんじゃなくて
Σ|D<実際は自分の趣味的散策の目的の一つ? いや、あまり深い意味は考えてないんだけど
霊的な要請とかそこいらですか?
Σ:)<知らんがよ。出来ることを出来るだけやる。んでまぁ、どこぞのトークばかかりやってたので
記事を追加しなきゃいかんねー、つーことで。割と
Σ|D<現実的になんか貢献できそうな活動で出来そうな活動であると思われるからやってる
利害は絡まないんですか?
Σ:)<事実を淡々と記述することに利害なんぞあるんですか?
……そこに思惑があると看破されたんじゃないんですかねぇ? 実際は無いんだけど
Σ|D<思惑なんぞありゃしませんがな。しいていえば自分で撮った写真があるから載ってないなら
のっけよう、とかそこいらで。単純なモンですね
Σ:)<まーそれはそれとしてよ。個人的な研究としてこの時代が一番あやしくてな。
どの時代ですか
Σ|D<神代の時代ですねぇ。なんか興味を惹かれるんですよ

Bの大瀧神社だが、『式内社調査報告』ではこれを犬上群多賀町大字富ノ尾にある大瀧神社のこととして、写真や住所までこの神社のものを載せている。が、文献に当たれば明らかなとおり、式内・川桁神社の伝承がある「大瀧神社」とは、多賀町のそれではなく、東近江市萱尾町にある大瀧神社のことなのである(※1)

http://www5f.biglobe.ne.jp/~dayfornight/yattekuru/02rokugatsu/rokugatsu(1)/02rokugatsu(1).html*1
Σ:)<いや、明治の初めに国家政策として神道の再構築があった際に色々な
まーそんなのはどうでもいいじゃないですか。
Σ|D<コダワリが!
いやね、生活になんら関係の無いそこいらのコダワリがあるから精神的に参るんであれば
Σ:)<あれば?
そのコダワリは生活には不要なコダワリであると。現実的にものを考えましょうや
Σ|D<そーなんすか?
別に国家重大事がどーこー、つってもリアルであんまし生活に直結しない話ばかりに時間を費やすのは
Σ:)<かなり無駄である気はするな。つまり、時間の贅沢です。浪費とは言わない!
浪費だとなんかイメージ悪いですからねぇ。
Σ|D<となると、あとは自分の人生に由来する出来事に関してしか書いちゃいけない事になる気も
しなくもないんだけどね。いや、ウソがどーこーと言われたので、あ、そうなのかな? みたいな
Σ:)<現実であったことを判りづらく対象をボカして記述しています、と思われていますのが問題
んなこたないんですけどねぇ。リアルの事象つっても誰にも迷惑がかからんような記述を
Σ|D<んな誰にも迷惑がかからない記述なんぞは存在しないと思われるんだがそれでも心意気として!

人生においてあるキーワードがやたらと目に付いたり気になったりするという現象が

Σ:)<多分。いやそのキーワードをうまく導き出すためにある意味
最近、マイケルジャクソンが亡くなったそうですが。
Σ|D<マイコー
舞妓さんじゃなくてさ。いやある意味舞妓さんなんだけど*2な。難しいな
Σ:)<何を難しがっているのですか?
うまく表現できないもどかしさというか! そういう事を書くために僕は生きているのですか!
Σ|D<ある意味そうだともいえるし、逆にそうじゃないはずだとする違和感があるなら正したら?
まぁ、近所の神社を探して写真を撮っていたらたまたまwikipediaに写真が載ってなかったので
Σ:)<追加した。とかそういう話ですか?
それ自体は別に問題行為とは思えないんですが。記事を書くとなると慎重に書かないとなぁ、と
wikipedia:特筆性
オリジナルの文章とは何か? なんですけどね……

おとなり日記
* 2009-06-27 AKB48 〜夢は熱いうちに打て!〜 3/27 11% http://d.hatena.ne.jp/kirobou48/20090627
* 2009-06-26 仏教と仏教美術の日々 5/95 5% http://d.hatena.ne.jp/ragaraja/20090626

Σ|D<でまぁ、世界各地に神話つーのが残ってるわけだけれども、その神話を作った一族がおりまして
はい?
Σ:)<神話作りに長けた一族がいてな。世界中を股にかけて捏造歴史を作りつづけて新しい国づくり
……いや、ぶっちゃけ新しい国なんぞはいらんのですよ。今の国を住みやすくして下さいよ
Σ|D<本音はそこですか
利権がどーこーなんてのは最終的にあまり関係ない話なのでね。直接的には
Σ:)<間接的には?
世界同時不況とかで職がヤバい、とか。生活で金銭、できません。とか
Σ:3<だから?
関連する事柄を淡々と研究してー、とかな。いや、写真が載ってないならのっけたい
Σ:)<なんで?
わざわざ撮り直ししてきたんだモン! 河桁御川邊神社とかそういう
Σ|D<まーいいとして。趣味が露骨に表れるとかそういう。好き嫌いとか
でまぁ、写真はいいんだけどもよ。色々あるから
Σ:)<まーねぇ。大変だ
大変ですけどね。大変と言えば西友が大変だ。
Σ|D<KY! カカクヤスク!
住人かよと。どこの?
Σ:)<ねぇ。

でまぁ遷宮したり色々。

Σ|D<度小園神社が有名になってその理由がご利益があるからつーんで
どこぞの、神社。ね。特定はされません。なぜなら特定すると困る人が居るからです
Σ:)<まぁ、それはおいといて神社ネタと宗教施設ネタと色々サクっと書く
でも、大瀧神社の件は多分犬上郡じゃなくて旧神崎郡で間違いないでしょうなぁ
Σ|D<なぜか修正されない。この件もそうですが
でまぁ、間違ったところを参詣しててご利益があった! という場合、それはどういう神がかりかと
Σ:)<御利益は神社じゃなくてもありえます。自然に普通にどこで何を参拝してようが御利益は
存在しますかね?
Σ|D<つまりー、昔の有名な人の歌にあるんですよ
何がですか
Σ:)<どなたが祭られてるのかは知りませんが、感動して涙を流しますとかそういう。
検索で出て来ませんね。キーワードがうろ覚えだからでしょうか。空覚え
なにごとの おわしますかはしらねども かたじけなさに なみだこぼるる ©1187 西行法師
Σ|D<うる!
要領を売る。

百済の土台となった部族国家は伯済(はくさい)である。
「伯済の由来については不明な点が多いが、高句麗の勢力に追われた夫余族の温祚部族が漢江流域の土着社会と結合した部族国家と考えられる。」(p.55,洪淳昶著「韓国古代の歴史」、吉川弘文館

http://www.asahi-net.or.jp/~mv4e-tkuc/history/khist.html
Σ:)<でまぁ、百済関連の歴史的遺物というか伝承が多いので多分、乎加神社には
ハクサンヒメじゃなくてハクサイヒメとでも?
Σ|D<そんな気がしますなぁ。つまり高句麗とかそのへんの文化的なニュアンスが
でもそれは堂々と日本の歴史である! と言い張れない事情がありそうです
Σ:)<もうね、今の韓国の人らが躍起になって日本最古の遺跡は半島製とか言い張りそうです
……いや、日本にあるんだから日本製ではないんですか?
Σ|D<文化は違うだろ! つーかここいら多分色々と研究したらおもろいのにな
あの、静かに眠らせてあげはしないのですか?
Σ:)<静かに眠れるなら静かに眠るための環境が必要でしょう。
あ、「?」も大概多いですねぇ
Σ|D<ぶっちゃけ今政変時期らしく、ウイメンぢもの活動が低下してるなぇ
寂しいんですか
Σ:)<ちょっとな。ちょっとだけな。
でもまぁ、こういうのを読んで嫌な気分になるってのも何か違う気がするんですよ
Σ|D<何がよ?
色々リアルネームで書く場合、当然その影響があるわけでね。例えば信じている神様をネタにされたら
Σ:)<そりゃ怒りますね
僕の現実と世間のリアルは違いますからねぇ。多分
Σ|D<そこなんよなぁ。仮想現実で世間が構築されているからリアルとはちょっとズレてる
そこいらをうまく風刺するとヒット作になったりするんですけどね。出来るだけ上品に
Σ:)<上品ですか?
上品です

でまぁ、何を探していたのか僕らは

「猒」(犬の肉)+「灬」(火)で犬の肉をあぶるの意。「燃」の原字。音が仮借されたもの(藤堂)、又は、生贄の煙を上げ神託を求める(白川)。

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%84%B6
Σ|D<生贄の煙を上げ神託を求める。
つまり自爆しつつ神がかりを得る。つーことですか、ここは
Σ:)<それはそれとして、ステッカー作りたいんだけどな。今度は磁石です
なんで!?
Σ|D<いやー、クルマに貼ってもいいじゃん、みたいな。しかも誰もわからない
自家用ってのがなんか結構好きなんすよねぇ。言葉が
Σ:)<なんかいい手はないすかね? つーかそれっぽいネタは
クルマに貼るステッカーですか。ここのロゴとか。
Σ|D<そんなに熱心にやってないからなぁ。ここも
あ、販売目的じゃないのですか
Σ:)<いやぁ、個人的に欲しいからつーだけでな。少量じゃ作れないから余った分を上げてる
一般的なネタだとどうしても倒錯つーか盗作っぽい呼ばれ方をされてしまってイヤンですからねぇ
Σ|D<流行らないつーか発想からしてまずダメっぽいアレですがね。
フォントフェイスから自作すて
Σ:)<文字から自作して! 誰も読めない!
あー、それはそれで意味が無い気がしますねぇ……
Σ|D<ゼビウスのな。こだわりがそうさせた
つーことで。パチモン以外のアレやコレを作ってみましょうかねぇ……
Σ:q<あんたからパチモンを取ったら何が残るのよ。ねぇ
……それはそれで酷い言い草ですね
Σ:o<まーいいけど。

*1:自動リンクがバグったので修正しました♪

*2:白くてとか色々。ご冥福をお祈り申し上げます