古代以降、日本は中国文化圏に属するようになった。

古代以降、日本は中国文化圏に属するようになった。

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96&diff=prev&oldid=21541648
Σ|D<わはは。なんですかねぇ?
これは逆なんじゃないのか? と思うんですが。中国の文化を持っている人が日本に渡来して帰化した
Σ:)<結果的に中国文化圏だそうな。
いやー、そーでもないんですよ。どうしても文化自体を残したい人がえらく考えて漢字の利用方法を
Σ|D<日本の文化に合わせて変化させた。いや、訓読みなんてのはその最たる例で
そういう読み方は中国文化に存在しなかった。と思われます
Σ:)<つまり、日本語独自のニホンゴドクジの。やまとことばだけの。
独自、をヤマトコトバに置き換えると?
Σ|D<そういう文化圏と融合して今の日本語があるわけで、独自性は
でまぁ、この中国文化の渡来に伴い、日本では政治的大変革があったと思われます
Σ:)<英語圏に漢字を導入する実験として日本のケースは有効である。とかそういう
つまりそういう、パチモンの作り方こそが日本文化の素晴らしさつーかねぇ
Σ|D<パチモンから見る日本人とかそういう目線で文化を語る。とかな
そういう動きが今書いたからある程度動くかなぁ。ネタの種として。
ΣXD<ネタノタネ!
あ、引用部分に主題をもっていくと主題が強調されるな
Σ|D<中国文化圏に属する日本の国ってのは当時分散して確かに存在してたってのが統一日本でない
という見解における主張ですけどね。それも割とどーでもいいことです

09:25
spacer
検索結果: 特定人物の編集を必要とする記事
09:25
spacer
検索結果: 擬古猫

ΣXD<わはは! googleの中の人が嫌がらせしてきた!
擬古猫で検索したら「特定人物の編集を必要とする記事」に置き換えたぞ? 明らかに
Σ|D<なんだかなぁ!
ちなみに、ここはリンク元google検索のリザルトひっかからないようになってますね!
ΣXD<笑えます!
いや、そこいらも割と現状どーでもいいことなんですが。証明が難しいので
Σ|D<Wikipedia絡みで実例として出した。笑える記述である
明確に特定版削除とかそういうネタを提示だなぁ
Σ:)<うーん。ああいうのはOKなんすかねぇ?
さぁ。ややこしいですね
Σ|D<でまぁ、宗教関連の物象においては経典など、それが著作物である、という認識で見ると
著作物であるんですよねぇ。コーランにせよなんにせよ
Σ:)<良く考えたら「あ」と言う文字は発音から組み立てられているんだけどコレを関連付ける
音声、発音を関連付ける情報は「あ」という文字には含まれて居ませんね
Σ|D<同じように文字をフェイス、つまり見かけで捉えてその組み合わせにより絵を表現したのが
まぁ、文字絵ですけどね。本来の文字の意味とは別の意味がある。という
Σ:)<ハングルの場合は文字と発音が関連づいてるので傑作であるといえますな
阿比留文字というものがありまして
Σ|D<あやしい!
いや、物理的に考えて何らかの科学的鑑定が必要になりますねぇ
Σ:)<歴史に関してですか?
根本的なところですがね。そういや今日寄った神社も拝殿がまんま寺の感じでした
Σ|D<それはそれで由緒正しい神仏集合体であるな
知れば知るほどよー判らんのが日本の神様なんすけどねぇ。仏が神の姿を借りて顕現したりと
Σ:)<それもコレも考え方ですねぇ。謎すごいる
つまりまぁ、宗教はまずまず使徒さんのほうが偉くて人間が設定してる戒律である、と
Σ|D<はお?
ルールを決めたのは人間です。そのルールの根拠が神
Σ:)<どゆことですか?
判るルールと判らんルールがあるってことで法則性がそこに見出せます。それはぶっちゃけ、力関係
Σ|D<パワーバランスですか
戦前と戦後で何が変わるか。つまり、これからますますなんらかの統制が強くなり
Σ:)<こういった謎ブログは存続があやしくなる、と?
まー、そういうことでしょうねぇ。物理的にも現在存続が厳しいのに
Σ|D<なんで?
あまり書いてて楽しくないからですねぇ。
Σ:)<それは重要なの?
重要です。やる気が必要な記事になります。これはしんどい
Σ|D<へ?
しんどくないのは楽しい事でしょうねぇ。つまりしんどいのに無理して書いていると
Σ:)<書いていると
読者にそのしんどさが伝わるので。コレは不思議なんですけど
Σ|D<そーなのか
実経験上から。うまく説明できませんが、魂がフィルムに焼きつくとかそこいらですね
Σ:)<魂を吸われるというアレか。真ん中に居ると
俗説に関しては根拠が無いのに

さて、個人的価値観で

Σ|D<どーやら、鳥取県倉吉市ってのはアレ。
なんすか?
Σ:)<あー、イザナギイザナミ関連のイザナミ先生が居てた場所っつー通説になってるらしい
比婆山っすか。イザナギが葬ったとかそこいらの
Σ|D<いや、どーもこの段階ではまだ死んでない。死人が喋る訳無いからな。
比喩によって誤魔化してる、と
Σ:)<黄泉の食い物を食ったので帰れない。で寝床を覗く。つまり何だろう?
火の神様を生んだので死んでしまった。という伝承
Σ|D<おかしいんだよな。それ以前は火が無かったと言う事になるんだが物理的にありえん
そこいらの矛盾的記述を……つーか比婆山島根県安来市では?

イザナミノミコトの葬地で「母君」に由来するという説もあります

http://furusato.sanin.jp/p/mysterious/1/55/
Σ:)<いや、この説を採ると。つーてもここにある古墳は古墳時代後期らしいんだけど
で?
Σ|D<霊的に呼ばれた感じであればママンの墓はここにある、という。でまぁおもろい伝承がもう一個

安産の神として崇敬されている当神社は、伯耆国の一ノ宮である。創立年代は不詳であるが、社伝によれば。大国主命の娘下照姫命が出雲から海路御着船従者と共に現社地に住居を定め、当地で死去される迄、安産の指導に努力され、農業開発、医薬の普及に尽くされたという。

http://www.genbu.net/data/houki/sitori2_title.htm
でまぁ、ここいらの写真なんぞも水没つーか洗っちゃったi-phoneにあったんだけどネ
Σ:)<写真だけは返して欲しいんだよなぁ……なんとか。
できないもんなんすかね?
Σ|D<技術的には可能だとおもうんだけどねぇ。面倒だから無理つーか
バックアップ取ってなかったのが残念です
Σ:)<いや、安産の指導って何? ってことなんすけどね
シタテルヒメですか。これもヒルコヒメと記述がごっちゃになってて
Σ|D<製鉄関連の偉い神様、つーことで多分出雲関連のね
確定情報じゃないんですけどみそぎ中に天女が攫われたつー話も日本各地にありますし
Σ:)<天女伝説もあるんですよ。倉吉市。どーも怪しい

打吹山(うつぶきやま)は鳥取県倉吉市にある山。標高204m。天女伝説のある山で、残された天女の子どもが、この山の頂で太鼓や笛を吹いて天に帰った母親を思い偲んだと伝えられている。

wikipedia:打吹山
Σ|D<でまぁ、なんで羽衣を隠して帰れないのか、そこも謎
天女ですからね
Σ:)<モノで人を判断するのですか。坊主憎ければ袈裟まで拝む。袈裟が立派だと拝みやすい
拝むんだ
Σ|D<一級先生な。一休。
全然休んでないじゃないの、という。
Σ:)<それはそれ。人には
シタテルヒメの墓が経塚で再利用された、という説で。
Σ|D<そこよ。どーもここいらの証拠隠滅つーか伝承がないのは中国文化の特色なんすね
なんで?
Σ:)<以前の記録は徹底的に破壊する。それによって新しい政権に都合のよい記述しか残らない
それが?
Σ|D<歴史の正体です。異物があってはいけません
誰にとって?
Σ:)<現体制の権力者にとって不都合な事実はありません。なぜなら隠蔽されるから。
隠蔽されるんだ
Σ|D<あんた、身を以って知ってるじゃないか! 今どういう状況ですか!
あー、あれがそうなの? 個人的な嫌がらせかと思ってたんですが
Σ:)<利害関係に絡むから。でもまぁ、著作権的には物証つくっちゃったので結構厄介な事に
誰も独占するとか言ってませんし、事実独占出来てません。わらい。
Σ|D<むしろ共有を推し進めているんだけどなぁ。判ってもらえない
誰か独占したいんですかね?
Σ:)<さー。面倒なのでやらんのでは?
今そこらも実証中ですけどねぇ。面倒な
Σ|D<つーことで、モヤモヤする結果を残しつつ、また。
はい。お時間ですのでまたいずれ。