わかりにくいニュースの読み方

Σ:)<で、なんでPC-8001なのよ?
いや、予約語ってののネタやりましたからね
Σ|D<予約語ですか。
役目を終えるまでに予約で終わったという。まぁそこを逆手にとってコマンド拡張してたり
Σ:)<何がですか?
マシン語とBASICという2大勢力があって実際にゲームはマシン語という不文律がありましたね多分
Σ|D<なんでよ? なんでなのよ?
だから覚える方はマシン語の壁! みたいなのがありましてね。
Σ:)<ほー。マシン語の壁ですか。マシン語ってなんですか
究極的には0101などの電気のON、OFFの羅列なんすよ。配線が8本あって電気の出し方を組む
Σ|D<電気の出し方ですか
多分ソーダと思われます。間違ってるかもしれません
Σ:)<へー。
どうでもいいけど携帯用頑丈パソコンはないんですかねぇ?
Σ|D<EEEPCじゃダメなんですか
水没して車に踏まれても壊れないくらいの頑丈さが欲しいです
Σ:)<そういやあの手の長持ち! みたいな宣伝はないっすね
使用環境の違いじゃないかなぁ?

じっさいなんつーかそういう夢みたいなぼにゃりした

Σ|D<ぼにゃり!
ボンヤリですね。
Σ:)<あんたは多すぎるな
……キツいですね。凹む
Σ|D<でまぁ、そのボンヤリした夢みたいなのが?
なんかワクワクする何かがあるんじゃないかーと。自転車でバンバン通いましたがな電器屋
Σ:)<ほー。ナイコン族ですか
ナイコン族ですね。多分ね
Σ|D<ワクワクする何か、か。今はそういうワクワクした何かが?
もっぱら寺社仏閣めぐりになってたりしますね。実際に体験してみると
Σ:)<何を?
古文書の検証作業。割とおもろいですよ。
Σ|D<時代性と創作性の謎について?
フィクションである、と設定した場合明らかな矛盾が存在しますからねぇ
Σ:)<なんで?
現物主義と検証性で。悪魔の証明を排除していく地道な作業になるかも
Σ:)<あるものをあると証明することの困難さ?
証明率つーか、ニセモノである、とする仮説に対し、実物を見て調べるつーか
Σ|D<よーわからん話だな相変わらず。面倒だな
昔の人の考え方はこうでした。という「価値観が異質」という観点に立てば理解できそうな気が
Σ:)<結論は?
人それぞれ
Σ:)<それはありがち過ぎるのでもうちと捻ってよ。オリジナルに
その収束点がある意味僕
Σ|D<はい?
自分ひとりの前には数え切れない祖先がいて周りにも祖先もちがいっぱいいるつーことで。
Σ:)<どういうことよ?
▽こんな感じの収束点。多分
Σ:)<アメリカ流に
アナタはヒーローの末裔なのです
Σ|D<まぁ、でもそれ、昔のヒーローってアンタじゃないよね
……そこなんですよ。現実はしんどい。
Σ:)<しんどくない現実なんぞありはしないのです。そういう生き物なので
そーなのか
Σ|D<考えればシンプルなんだよな。考える葦つーだろ
そこですか
Σ:)<オリジナル的結論としては?
居なくても世界が回る。居ても世界が回る? 居るなら回らない?
Σ|D<うまく回せ?
んな四角い回という文字で回るとは思えないんですが。むしろ◎の方が良く回りそう
Σ:)<屁理屈三昧ですね
……そういう生き様を残す仕事なのかもしれんですな、ここ
Σ|D<かっこ悪いな!
かっこ悪いですね、でもそれがリアルですね