毎日御祭り

10月 17日 馬神まつり
縁起によると寛永期(1624〜43)に疫病が流行し、多くの牛馬が病死したため、吉田神社から当地に神を勧請し、疫病退散の祈祷をした事に始まるという。馬の安全を祈願し、馬小屋の護符や「大津東町馬神」と染め抜いた馬の腹掛は有名である。現在の棟札には多くの寄進者が記されている。
〔本務社|大津支部

http://www.shiga-jinjacho.jp/ycBBS/Board.cgi/02_jinja_db/db/ycDB_02jinja-pc-detail.html?mode:view=1&view:oid=60
Σ|D<そういや三井寺もいかんとなーとは思っていたんで
……おかねないです。例の事故の修理で20万程度吹っ飛びます
Σ:)<……ミスるあんたが悪いんでしょうが
つーことで、これはご利益あります。コブラ神社。全国の若宮八幡社にアングラ末社として
Σ|D<参詣可能ですので。何かあるときはご参詣アレ。
無免許神職が申します。わらい
Σ:)<あー、結局、祝詞は「普段の言葉で生きてる人に話すように話しかけるのがいい」と思われます
ええ。早い話、気持ちが重要ですからねぇ

わたくしは、これから30〜50年、ぐらい掛って、ようやく、その全貌の高度さが、
解明できてきて欲しい、と、念願しています。

http://wosi.cocolog-nifty.com/
Σ|D<まぁ、少なくとも成立は飛鳥時代以前の話ですね。ヲシテつーか
ホツマツタヱver.1.00ですか
Σ:)<そー。ホツマツタヱ ver.池田満 によると。
どーなんすか?
Σ|D<中身がまだ未解読部分多くて。謎のキーワード多いんですよヲシテ。
例えば?
Σ:)<基本的に濁点がつかないので、現代に残っている言葉のどれがあてはまるか。
最もいい例は?
Σ|D<アワ歌。

アカハナマ イキヒニミ ウク フヌム エケ ヘネメ オコホノ モ
トロソヨ ヲ テレセヱツ ル スユンチ リ シヰタラ ヤサワ

Σ:)<アイウエオ、はあっているんだ。
で?
Σ|D<どーも男子がア〜モ まで歌って、女子はモ〜ワまで逆に歌う
へー。
Σ:)<つまりこうなる。

時間→
男:アカハナマ イキヒニミ ウクフヌム エケヘネメ オコホノモ
女: ワサヤラ タヰシリチ ンユスルツ ヱセレテヲ ヨソロトモ

Σ|D<どうもしっくりこないねぇ
解析中なんですがねぇ。
Σ:)<実は、この配列を一つだか、ずらすとおもろいぞ。

時間→
男:アカハナマイキヒニミウクフヌムエケヘネメオコホノモ
女:ワサヤラタヰシリチンユスルツヱセレテヲヨソロトモ

Σ|D<つめてみた。
アワ、カサ、ハヤ、ナラ、マタ、イヰ、キシ、ヒリ。
Σ:)<つまり、こういう歌い方なのではないか。と思われる。

時間→
男:ア カ ハ ナ マ イ キ ヒ ニ ミ ウ ク フ ヌ ム エ ケ ヘ ネ メ オ コ ホ ノ モ
女: ワ サ ヤ ラ タ ヰ シ リ チ ン ユ ス ル ツ ヱ セ レ テ ヲ ヨ ソ ロ ト モ

Σ|D<これ。ア、と男子が言い、ワ、と女子が言うので、アワノウタ。
……これは凄い大発見では?
Σ:)<さぁ。

つーか、アワモモという文字列の謎が解けてしまった

Σ|D<これが怖い。

アワカサハ ヤナラマタイヰ
キシヒニリ チミンウユクス
フルヌツム ヱエセケレヘテ
ネヲメヨオ ソコロホトノモ

© Original by ? Isako & Takahito Arranged by © 2009 MOTOIe MIYO
Σ:)<やった!
執念で大勝利……いやまてよ?