いや、神社じゃなくて図書館で御話があったのですが

Σ|D<おかんに話を聞くと、昔の人は、検証すると、文化が破壊されてる自治つが発覚しました
……よう、おはいり。まぁ、お茶でも一杯飲んで落ち着いて話しなされ
Σ:)<ごっくん。にがーい、もう一杯のチヨミクサ
……まだホツマが抜けてませんね。いかんないかんな
Σ:3<単純に、昨今のママって、裁縫してるんかなー、と
そりゃしてませんよ。買えば手に入る
Σ:)<なんと、今の人は服を買って……あれ?
そーなんです。女子の精神文化が恐るべき勢いで劣化したわけなんですが
Σ|D<空いた時間になにするの? つったらエロス。
背徳の街のソドムとゴモラは天のイカズチで崩壊した。つまり広島と長崎
Σ:)<……んな背徳街ではない気が。
広島は行ったし、長崎も行ったなぁ。グラバー園とかは確か中学の修学旅行で
Σ:3<ふむ。九州?
高校では東北の方だった。旅は楽しいです
Σ:)<ここですよ。地方出身者の得意技、学校話!
……それは別に地方関係ない気が
Σ|D<阿鼻叫喚の中、運ぶ車に酸っぱい匂いの漂う吐瀉物が!
だから落ち着いて。
Σ:)<うむ、つまり、時間の割り振りでどうも、社会的には会社中心の奴隷生活が基本なのでは?
と思われるんですがねぇ。
Σ|D<で、主婦は昼間、何をやるかつったら、テレビ見て寝てぶくぶく太ってる
じゃなくて、どーも、昔の主婦は家事に時間を掛けてましたが、自給自足のライフスタイルを
Σ:)<実践してたみたいです。根本にあるのは貧乏だから、なんですが
価値観の問題だよなぁ。金を持ってて使うつったら、御持て成しの時ぐらいで
Σ:3<つまり、リアル祭事の時ぐらいで、普段は自分に必要以上のお持て成しをせしめて
ご馳走食えるのは、世界中の皆さんが奴隷生活を強制されているからで
Σ:)<あのさぁ、途上国で日本並みの暮らしをするにはえらいエリート階級じゃないと無理
あと、借金?
Σ|D<謎ですね。必要の無い贅沢を昔したから金を返せと。金持ちが国債を買ったので
謎です。かなり謎です
Σ:)<対外的な国債信用を損なうために、というか日本て公*1の場では真面目
どー考えても食うか食われるか、なんですけどねぇ。真面目なのには理由がある
Σ|D<正義感が強すぎるとそれは単体では悪に変化する。何事も豆腐のようにやわらか交渉
……すみません、まとまりません

まとめ

今、置き去ったはずの古き仕来り、いやな作業が むしろ見直されてそれ独自で評価されていっている

Σ:)<よみがえる日本。和の心。
とかいいつつ洗濯は洗濯機で、電気は使い続けるんですけどね。
Σ|D<化石燃料からの脱却! つっても、元々その二酸化炭素は原始の地球の大気なのだから
エコも糞も無い。エコロジーの偽善には憤慨してるんだけど
Σ:)<子供のために、生き残れる環境を作りましょう、という大前提が
見失われているのです。

*1:ヲヲヤケ