なんか元気が無いな

Σ:)<というのも、あしたのジョーを読んでるんですが。
で、池田満先生のサイトの何処が問題ですか
Σ|D<主張と忸怩たる想い、建国理念に対しての怒りは伝わったんだが
そうやねぇ、怒りをストレートにぶつけるのが「心酔しているヲシテの教え」なのかどうか
Σ:)<そして、一般人がスっと読めるページにすればいいんじゃないか?
つまり?
Σ|D<常識的な企業サイトなどを参考にした。トゲの抜けたサイト
Wikipediaでは問題点を指摘したら、ダンマリですしねぇ。
Σ:)<まーどーでもいいんだけどなぁ。割と
下請企業が元請に苛められて、不当な条件で従業員を働かせざるを得ない、その環境が問題だなぁ
Σ|D<その、「不当な条件」を「人件費、つまりコスト」に上乗せして「コストダウン」をする
それは違法であるし、そもそも人件費の削減という意味にはならない。
Σ:)<で、このシステム構築を為した元祖は誰か、という話で。
日本で?
Σ|D<よく言われているのが、聖徳太子以前にはあったかないか。
敵対勢力の人間を奴隷として扱う風習は、帝政ローマ時代には既に行われていて
Σ:)<現代でも、同じ仕組みが「自主的な就職活動」として行われている
もちろん、生まれた段階で、選択肢なんてそんなに無いんだけどね。
Σ:)<つまり、見える条件以外の仕事には金が、つまり金にまつわる
あ、支配の道具、なんだ。お金って
Σ|D<本質的には。昔の日本人は「自前で取れた綿を紡ぎ、布を織り、着ていた」ので
そういう「実質的生存技術としての文化」が実は壊滅状態で
Σ:)<最近真面目な事を描きすぎてるので、ばかなこともやりたいんだけどなぁ
生きるためにお金が必要な社会、じゃなくてお金が不要な社会へ転換すれば
Σ|D<生存はもっと楽になるんじゃないか? と、思われます。
百年後の僕たちへ。そういう社会を作っていますか?

いにしへの へさきにうかぶ つきあかり
いまもむかしも ひとのよきかな

©2009 MOTOIe MIYO
Σ:)<もちろん、メイドロボは必須です。
……台無しだ。