えな塚

6代将軍家宣(いえのぶ)の胞衣(えな)を埋めたところと伝えられ、十数箇の割り石が雑然と積み重ねてある。

http://jyube.blog56.fc2.com/blog-entry-850.html

宝永6年(1709年)、綱吉が亡くなり、48歳で第6代将軍に就任すると、悪評の高かった生類憐れみの令や酒税を廃止するなど気概を示したため、庶民からの人気と期待は高かった。柳沢吉保を免職し、間部詮房新井白石を登用して文治政治を推進し、荻原重秀に命じて財政改革を試みたが、在職3年後の正徳2年10月14日(1712年11月12日)に死去。享年51。後を子の徳川家継が継いだ。

wikipedia:徳川家宣
Σ|D<……極めて暗殺臭い
なんかなー。いや、東京大学に一番近い駐車場は何処だ! と思って
Σ:)<あくまでも個人的な都合で駐車場を調べていたんですが、ここ、結構歩くんだよ! 東大まで!
……クルマの感覚で近いと思ったら大体一駅分くらいあってビックリ
Σ|D<しかも、駐車場がタダじゃなく!
結局、東京大学本郷キャンパスについてから、門の前に堂々と駐車場がありましてですね!
Σ:)<安田講堂の地下でカツカレー食ってな。割と
タダコピーが故障中だったりしたんですが。
Σ|D<なかなか、楽しいお祭りでしたよ。普通に学生とかもいて。つーか
だから、根津神社の謎。つーか、もう祭神以前に、ここが本丸だろうか、と思われた胞衣塚。
Σ:)<ご利益以前に、こういう神縁が怖い
……いや、あとで知ったら縁だったのかもしれない、とかそういう怖さですな。運命とか
Σ|D<さだめ!
後出しだからズルいっす!
Σ:)<江ノ島も行ってきた。江ノ島の神獣は猫!
……蛇じゃないんですか
Σ|D<いや、路上猫のパラダイスっぽかったよ。人間よりも漫喫してる気がした
楽しい島ですよ。江ノ島
ΣXD<三大弁天を網羅しました!
行く間に、猫に道をふさがれましてねぇ