まだ研究する

カナ
ヲシテ ll

よりも

カナ
ヲシテ ll

Σ|D<どーも、並びが怪しい
発生順としておかしいですね
Σ:)<斜め系列を後にするとか?
まぁ、多分並びを改善すればなんか意味のある表が出来るんじゃないかと。
Σ|D<そこいらです!
実は、その並びじゃなくて読めば意味が違ってくるとか!
Σ:)<日本語表記に問題ありですか?
アワの歌に異論を唱えて見ます。

カナ
ヲシテ ll

Σ|D<こーではどうですか?
そんでアワの歌を歌ってみますか。

ll

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ:)<なんかわけのわからん表が出来ました
これをアワウタ風に切るとどーなるか。
Σ|D<意味のある文章ができますかねぇ?

あかさなは いきしにひうけ
すぬふえけ せねへおこその
ほもとよろ をめてゑれむる
ゆるんみち ゐりまたやらわ

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ:)<どーもシックリこないっすね
なんか並びが違うんじゃないですかねぇ?
Σ|D<判りません!
あ、どういう並びを試しているかと言いますと、どーも原始文字とその並びの法則性を
Σ:)<発生順と言うか、スッキリ順に並べてみようという
アイウエオがおかしいんじゃないすか?
Σ|D<そーか。列を変えてみよう

いや、最近長いエントリが多いので省略します

【吉】124($84) しその しのそのはつきのこ まひくまめやかもゐも がめくみのかてやあ つ ら ん
    ∧ ∧
〜′ ̄(´ー`)<レイパー=異常
  UU ̄ U  U

Σ:)<む!
しその、だそうな

しのそのは   シのソノは
つきのこまひく 月の駒引く
まめやかも   まめやかも
ゐもがめくみの 妹が恵みの
かてやあつらん 糧やあつらん

Σ|D<まめやか……
あー、わからん語句はわからん、と何で言わんのかな池田満先生
Σ:)<そこよ。和仁估安聡本が判らんのでなんともです!
滋賀県の図書館に無いすかね……
Σ|D<それよ!
どれですかよ。困りますよ
Σ:)<まめやか、ってなんでしょうなぁ
つーことで、続きます。
Σ|D<ごめんね、とあれほど

ll

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ:)<これでしぶとくアワウタ調に並べる!
アウオイエ。ですか
Σ|D<いやー。文字の複雑さから言って丸三角四角は並ぶんじゃね? という。
意味のある言葉が出てきたらおもろいんですけどネェ

あかさなは うけすぬふおこ
そのほいき しにひえけせね
へめてゑれ みちゐりもとよ
ろをむつゆ るんまたやらわ

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ|D<どーもまだ並びが変っすねぇ
△は後じゃないすか? ○□△の並びでどうでしょう?
Σ:)<そーなの?
多分。

ll

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ|D<だから、マルシーはどーでもいいってのよ!
なんか載せてたらトクしませんかね
Σ:)<むしろウザがられる気がしますね!
まーいいけど。

あかさなは おこそのほうけ
すぬふいき しにひえけせね
へめてゑれ みちゐりむつゆ
るんもとよ ろをまたやらわ

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ|D<いやぁ、横に並べても。
縦読みしたらおもろいっすね

あ か さ な は お こ そ の ほ う け
す ぬ ふ い き し に ひ え け せ ね
へ め て ゑ れ み ち ゐ り む つ ゆ
る ん も と よ ろ を ま た や ら わ

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ:)<なんか意味のある文になりますか?
並べてみましょう。わらい。

あすへるか ぬめんさふても
ないゑとは きれよおしみろ
こにちをそ ひゐまのえり
ほけむやう せつらけねゆわ

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ|D<なんか読める文っぽものが出来上がりましたが!
なんすかねぇ?
Σ:)<もうちょっと何かがズレている気がします。
おもろいね
Σ|D<おもろいね!

イとエの並びを換える

ll

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ:)<まだやりますか。
なんか意味のある文章が浮かんできて怖いんで続けます
Σ|D<意味があるっぽい文章、な
まーそーですが。

あかさなは おこそのほうけ
すぬふえけ せねへいきしに
ひみちゐり めてゑれむつゆ
るんもとよ ろをまたやらわ

© 2009 MOTOIe Kenkichi
横から縦読みします
Σ:)<またですか

あすひるか ぬみんさふちも
なえゐとは けりよおせめろ
こねてをそ へゑまのいれた
ほきむやう しつらけにゆわ

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ|D<あまり意味のありそうな文になりませんな
ですねぇ。つーことで、並びは

ll

Σ:)<こっちのほうが文になったのでソレ。
横の並びを換えるとどーでしょうかね……
Σ|D<おもろいのでやってみるか!
まぁ、なんかソレっぽい感じでひとつお願いします

その前にパターンとしてやっとかんとなぁ

ll

Σ:)<アウオイエのパターン。
どーですかねぇ……

あかさなは うけすぬふおこ
そのほいき しにひえけせね
へめてゑれ みちゐりもとよ
ろをむつゆ るんまたやらわ

Σ|D<で

あそへろか のめをさほてむ
ないゑつは きれゆうしみる
けにちんす ひゐまぬえりた
ふけもやお せとらこねよわ

Σ:)<どーもシックリこないつーか
サ行じゃなくてナ行も変えましょうか
Σ|D<あそへよ!
どーも、5文字目か、7文字目にちゃんと「てにをは」が来る配置で
Σ:)<誰もが考え付くアイデアであるとは思うんだけどなぁ。

原語の始まり方をヲシテの単純図形順で並べてみていますがよ

ll

Σ|D<これでどうよ!
並べ替えしてみます

あかさはな おこそほのうけ
すふぬいき しひにえけせへ
ねめてゑれ みちゐりむつゆ
るんもとよ ろをまたやらわ

Σ|D<で!

あすねるか ふめんさぬても
はいゑとな きれよおしみろ
こひちをそ にゐまほえりた
のけむやう せつらけへゆわ

Σ:)<惜しいな……
ふぬんさめても、で組んでみたら?
Σ|D<今度は逆に組むのか
なんか並びはもうチョイな気がしますね
Σ:)<例によってイエを換える。
力技ですねぇ

ll

Σ|D<だー

あかさはな おこそほのうけ
すふぬえけ せへねいきしひ
にみちゐり めてゑれむつゆ
るんもとよ ろをまたやらわ

Σ|D<どー

あすにるか ふみんさぬちも
はえゐとな けりよおせめろ
こへてをそ ねゑまほいれた
のきむやう しつらけひゆわ

Σ:)<なんかソレっぽいですね妙に
やっぱ、まみむめも、なにぬねの、の位置が怪しいですね
Σ|D<どーなんすかね!