字余らず。魔物カミング

Σ:)<まーそんなわけで、年が明けまして
……おめでとうございます
Σ:)<なんというか雅*1な気分で寝正月を過ごしますな。何はともあれ
寝る正月ですか
Σ|D<流石にやばいな! と思ってさぁ、初詣に行こうかと!
どこに?
Σ:)<まずは地元の八幡神社。祝う人とてなく、さみっしい!
いや、ちゃんと年神迎えましたぜ? あれ
Σ|D<懐かしい雰囲気でな
門松を焚かないと目印に入ってこられない、という迷信が
Σ:)<迷信なぁ。

歴史の古いこの一宮町の名称の由来となった玉前神社上総国にまつられる古社であり、平安時代にまとめられた『※1延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう)』では名神大社(みょうじんたいしゃ)としてその名を列せられ、全国でも重きをおくべき神社として古くから朝廷・豪族・幕府の信仰を集め、※2上総国一ノ宮(かずさのくにいちのみや)の格式を保ってまいりました。

http://tamasaki.org/yuisho/index.htm
Σ|D<いろんなとこの一宮行ってきた気がするな、去年は
どこにどういったか、あまり記録に無いので

え? 読むんですか!?

【吉】043($2D) ふよろ ふのよろはくにうむ かみのをしおしてわざ もよろこふもうけな り け り
    ∧ ∧
〜′ ̄(´ー`)<それではこんへんでドロンさせていただきます
  UU ̄ U  U

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html
Σ:)<写真をアプして金を稼ごうとしたら解像度が足りません、で弾かれてな。使えないぜiphone
なんつーかこう、好きだからこそ言う苦言は正月にあまり相応しくありません
Σ|D<おろか ぶ
ハタレ。は=端 でタレ=垂れるだから
Σ:)<ローライズの若者。
ヤンキーですか
Σ|D<まーそんな感じではないかなーと想像する
かわいいー! とかいうファッションがあまり好きじゃないんだなぁ
Σ:)<好みの問題です。素朴な君が好き〜
やたら黒い。何故か黒い。
Σ|D<黒い〜と思ってたらアメリカの大統領が黒かった。
……あらぬ誤解を受けますので勘弁してください
Σ:)<言い訳を書いておけばそれが『本気じゃないんだよ〜』という免罪符に生り得る。
何を得ますか
Σ|D<正月は何してた?
寝てましたよ。もうね、夢っておもろいねぇ。毎晩寝るのだけが楽しみです
Σ:)<だけが。見てくださいこの切ない心の現われ。
なんかねー、続き物の夢をよく見るんですよ〜
ΣXb<ですよー! なんだよその恋人に語るどうでもいい話、みたいな本当にどうでもいい話は!
いいじゃないですか。夢を語る。正月に相応しい話題です
Σ|D<ふむ。まぁ、学校に行って免許が取れなかった話という夢をみてな。
多分電検三種あたりじゃないかと思いますが
Σ:)<電気工事士の資格もないな、そういえば
なんつーかこう、丙種危険物に受かると楽勝じゃないですか、とか言う気分で見事に落ちる罠
Σ|D<あれだな、勉強をサボる口実。
イヤ、真面目にジョブカードを作成して本気で職探しをしている面々とか
Σ:)<学びたい気分?
センター試験は合格する自信がないのですよ……残念ながら
Σ|D<ガミラスには不要!
なんで?
Σ:)<いや、ミスをしない人間は居ないのでリカバーさせる、つまり
支える人間が必要ですか
Σ|D<勘違いの殿様を嗜める老中の構図。殿はバカでし
という理想系が江戸時代に構築された?
Σ:)<賢すぎると民を助けるからいけない。

ふのよろは   2の10000は
くにうむかみの 国産む神の
をしおして   お姿をして
わざもよろこふ 技も喜ぶ
もうけなりけり 楽*2なりけり

Σ|D<なんですか、もうけ=ラクとか
いや、これって多分声に出して詠むんですよね?
Σ:)<まーそだね
だったら、変体ヲシテ、つまり異体字は別にいらないんじゃないっすかね?
Σ|D<なんでよ?
うーん。まず、漢詩ブームとか、原文で漢詩を読もう、というブームが無いと
Σ:)<無いとなんなのよ?
バカになります。中国に対抗できませんね
ΣXb<読まれちゃ困るのよ漢字! だから簡体字とか言って暗号化に走ったのに
走るんですか
Σ:)<割と。早かったなぁ、決まってから
日本語は?
Σ|D<これも機密上暗号文にするため翻訳エンジンでは組めない暗号を入れるために
日本式暗号文化
Σ:)<民衆の対抗上の措置。技術を伝えるが言葉が通じない謎の神様といえばスクナヒコナ先生
しかも飛ばされたとかいう形で暗殺をぼかしてな
Σ|D<正月から縁起がいいな! 暗殺!
召されてどっかに飛んでいった、とか
Σ:)<その理屈は
知りたいことを知ったのでアンタら不要です。技術は吸い取ったから!
Σ|D<つまり?
出雲政権は多分大陸産の技術集団を指すか、またはその逆で日本産の技術集団で大量殺害された
Σ:)<あまりにも大量に殺しすぎたので盛大に祀らないと祟りが怖いという。
しかし、日本の神は祟り神である、という。その割にはアメリカさん祟りませんな
Σ|D<敵国! というか逆に日本人の子孫を殺してくれるので大歓迎では?
……まーそこいらの時代が一番興味を惹く。僕は
Σ:)<新しいって何ですか?
精神的なものです
Σ|D<つまり霊験とは?

寛げました、ありがとうご財増す、ご先祖様

おお!
Σ:)<財が増すなり。現状借金まみれ!
人は財なり、というでしょうが。
Σ|D<盛大に祟る!
つーのが、多分祭りの正体ですね。個人的に
Σ:)<個人的なんだ
ええ、まぁ。

でまぁ、最初に覚えた中国語が『下載』

Σ|D<なんでよ?
ワレズのエミュロムを手に入れるために。数字の羅列なんですけどある特定の数字の羅列を
Σ:)<解読器にかけたら荒不思議。ゲームが遊べてしまいました!
つまり、数字の羅列の特定の並び方は任天堂の商品だという話です
Σ|D<えーと、どういう意味ですか?
円周率あるじゃないすか。あれが全部で一つの巨大な数字の塊なんですよ
Σ|D<よろ。
ヨロシクオネガイシマス
Σ:)<よろ、なぁ。
萬敷御祭増
Σ|D<ます、がなんか現代の「です、ます」ではなく特殊な意味を持つはずである仮説
さて、池田満先生のボヤキを見ましょう
Σ:)<いいぜ、ノーアイデア先生。

新年のお目出度さは、アマテルカミのご誕生の事があって、
こそ、更なるかな、であると存じ上げます。

http://wosi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-2991.html
Σ|D<まだ生まれませんがね。この日
なんで!?
Σ:)<旧暦じゃないか? 当然。でもまぁそんな野暮は申し無いのです
いや、今書き溜めておいた分を出すぜ! って感じじゃなくて締め切りすぎてから書いてます
Σ|D<締め切りはいつですか?
え? そりゃその日のうちに書いておかないといけなんじゃないですかあね?
Σ:)<元旦に書くのはだめだなーとかネタフリしてたよな?
バレましたか。

そこに、強力な味方になるのが「索引(さくいん)」です。「言霊(ことだま)」なんて言葉は、ヲシテ文献にないことは直ぐに判明します。「索引」ならではです。

Σ|D<無いよ。結構新しい言葉らしいし
どーなんすかね?
Σ:)<そこよー。どーもこういう語源を探る旅には不確かさがあって
頼りになるのがなんとも頼りない筆記資料。つまり古文書の類
Σ|D<文章を残したい! と願うのはどこから来たの?
さー。文章がある分、記憶力が、まぁ人間は技術が劣化したとも
Σ:)<そこはライフスタイルの問題でしょう。今の若い娘はお裁縫が出来ないらしいし
僕も出来ませんので良いカップルですね♥
Σ|D<諸君。ハートマークが1990年代のPCに無かったんだぞ?
文字コードの問題ですか
Σ:)<多分ね

いまでは、デジタルの索引が平岡さんによって製作されています。
ヲシテ文献の語彙索引」です。

Σ|D<多分実製作をしたのは専門学校の生徒か講師で
こんなんつくってー、と言ったのが平岡先生かと思われる
Σ:)<反証お待ちしております。江戸幕府先生。

教えてください。富野です

教えてください。富野です

トミノ監督の対談集です♪
対話集〜
Σ|D<天空の城ラピュタガイドブックは楽しいぜ!

「こんな城があると信長に取られそうだから破壊せよ!!!」
~ 天空の城ラピュタ について、足利義昭

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%9F%8E%E3%83%A9%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%BF
楽しそうですね。

*1:現代様式のミヤビ。たらちね! ってたれぱんだのごとく寝るんじゃなくて両親と言う意味ですよね

*2:もうけ