ガミラスに不要な人間曰く

63 人中、59人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。
5つ星のうち 5.0 値段は高い。しかし確かにキレイになっている。, 2008/2/24
By snk22 (北海道) - レビューをすべて見る
値段の高さは確かだが、DVDは現物を視聴してみると以前のBOXよりは明らかに高画質だ。駆逐艦ゆきかぜの船体の赤とオレンジがはっきりと見分けられたり、木星ガミラス本星の背景も色彩が美しい。沖田艦長が「だめだ、今はもう防げない…」というシーンでの画面の揺れも抑えられている。ただ、ガンダムでもそうだが、HDリマスターでも傷が完全になくなるわけではなく、セル画を重ねたシーンでは高画質になった分かえって傷が目立ったり、画面中心と周辺で色の差があるのがはっきり分かってしまったりする。全体的に色彩は乾いた色調になっており、これがオリジナルに近いのだろうが、以前のBOXの汚れはあるが濡れたような色彩とはちょっと違いを感じる。また、作画自体を修正したと思われるカットも見られる。9話で古代が「岩盤回転!」というシーンの右眉の色抜けが修正され、シュルツの「さあ行くぞ! 全艦突撃開始!!」というシーンでの制服の色が変にチラチラするシーンも直っている。ただ、以前の最後のLD版と前のDVD-BOX版で実現していたOP17種の完全再現は3パターンくらいになっていて、前のDVD-BOXでの特典、パイロットフィルムやNG版の話数などは収録されておらず、真のマニアならやはり両方揃える必要ありだろう。解説書も以前とは違ったものになっている。困ったことである。BOXのサイズはDVDの枚数が増えているのに書籍形式の開きになっているのでよりコンパクトになっているが、内部は透明プラスチックでちょっと開きにくく、耐久性も悪そう…。インナージャケットのデザインは以前のBOXの方が良かった。外箱は悪くはない。音声は多少明瞭度が上がっているがあまり大きな差ではない。
 このBOXはまず高画質の視聴環境を揃えているハイクオリティ指向の人でないとあまり意味がないのは確かだが、そうした人には十分に価値ある品であることは確かだ。あまりに画面が汚いと現代の高画質アニメに慣れた目にはそっちばかりが気になってしまい、作品そのものに入りきれなくなってしまうからだ。逆に、最初にヤマトを見てみたいという人なら前のBOX版で十分だろう。いずれブルーレイ化云々という声もあるが、これをそのままBR化するだけなら画面の密度が上がるくらいでそれほど今回より高画質にはならないのである。さらに高画質処理がされるならまた買えばいいだろうし。(されないと思うが…) 個人的には劇場版と以後の作品群もHDリマスター化してほしい。ただ、プラモはいらん! 自分は昔のバンダイのプラモをまだ所有してるんだから!

Σ|D<リマスター。
まー、筆写つったらリマスターに近いな
Σ:)<何の話ですか!?
いやー、中臣家の陰謀
Σ|D<民主党が地盤を強化して独裁体制に入る準備の話ですか
まー、そのような。
Σ:)<日本的な政権というか、どーも与党vs野党という構図がイマイチ
あと強行採決をやったら完璧にニセ自民党のできあがりですね
Σ|D<公約撤回は秒読みの差ですな
つーか、きわめてオタな評価っすね、これ
Σ:)<でも参考になったらしいんだ。つまり、ここいらですね、ユーザーレビュー
blogの記述としては買ってもいない商品を紹介すべきではないんじゃねっすか?
Σ|D<あー。amazonでなんか買い物履歴が残るのはイヤだなーと思った。割と
なんで?
Σ:)<えっちなモノを買ったらこの有様だったよ! と批判されそうな気配が濃厚で
お嫌いですか?
Σ|D<お好きですがよ。
google:お嫌いですか?+お好きです
ギャグですか
Σ:)<ここでもうね、死語たる『イケりん』をですな

池田大作先生の愛称。信濃町のパブで言われていたものとされているがその由来は定かではない。

とまぁ、こういうのが立派な『流言飛語』の類で禁じられていますね
Σ|D<名前にマルをつけて回避する手段はどーも好きになれない。池田○作先生とかそういう
出来てない気が。
Σ:)<昭和の軍事時代に検閲というものがありましてな、もー

××××先生の愛称。×××の××で言われていたものとされているがその由来は定かではない。

コレじゃもう、何が何やらサッパリ。
Σ|D<でまー、ホツマを奉呈された時は多分読めない漢字じゃないはずだから漢字で書いた筈
……どゆことですか?
Σ:)<古代文字の謎なんだけどなー。文章が発掘されないんですよ
えーと
Σ|D<当時漢字が導入されていたはずだから、当然漢字で奉呈されたと思われる。
つまり
Σ:)<中国語で書いてあった、と。どーもそんな感じがしますね
で、古代文字
Σ|D<由緒の判らない風習の多くは中国から伝来した。という『物的証拠の無い歴史』が物語る
物語ですねぇ。まさにフィクショナリィな感じの
Σ:)<異説を唱えるためには圧倒的な物証をもってして発掘戦艦を舶来の技術でリフォーム
ヤマトが受けた理由?
Σ|D<何故か髪の毛が黄色い敵。