涙など見せない強気なあなたを

Σ:)<浮気はいかんだろ。
いえ? 政府公認ですよ。国家元首が略奪愛です。
ΣXD<ワラタ!

さて、今週のサザエさん

Σ:)<フネです。
サザエのフネですか。唯一
Σ|3<何よ?
波が平らで、船。
Σ:)<凪の船か。
ここで一句

凪船の 鱒男と栄螺 鰹若 布鱈珠いく ら海苔すけ妙子

Σ|3<ちょっと無理があるな
配列に難がありますね……
Σ:)<ま、おいといて。奉納してまいりました。

※かしこみかしこみ みまおさく♪
誰もやってなさげだったので何となくね。
Σ:)<どーも藤田系列と井保系列では原書が違う気がしますのですが
ここで御大の登場です。
ΣXD<誰よ!

そして、統治の根拠は「神様」のお告げがあったから、正統性あり。
というのですね。 ちょっとねー 、と、わたくしは思いますですね。

http://wosi.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-c0e5.html
Σ:)<ふむ、カルト宗教にケンカ売りましたなぁ。
カルト宗教なぁ。カルトでいいんですが。宗教をつけると意味が重複する
ΣXD<ホントかよ!

ここはひとつ気の利いたギャグを仕込んでおこうと、

http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-fbce.html#more
Σ:)<そういや、なんだろ?
忘れました。
Σ|3<飽きたので終わり。
はやっ!

今日のご神託

 006($06) あむく あおむけとたかきの ぞみのとどかぬもなる かみはれてあむくな る な り
  ∧ ∧
 (´ー`)<マメシバって胸キュン?
  (/)
   (/)
   (/)
  ノωヽ

Σ:)<あんたのセンスが分からんわ
いや、僕も「神託あったんで」ってのはちょっとと思います。真面目に
Σ:)<なぁ。
ねぇ。

あおむけと
たかきのぞみの
とどかぬも
なるかみはれて
あむくなるなり

Σ|3<濁点があるので後世作っぽいっすね
すね。
Σ:)<しかし、写真版がないので確証を持てない。
まーねぇ。一部のマニアしか持ってないんで。
Σ|3<ま、それとして。

アムクなるなり。

難解。
Σ:)<直訳すっか。
ええ。

ソサノヲ先生は頑張ったのです。

Σ|3<しかし、この根拠は?
いや、御神籤で6番が出たので。
Σ:)<でたので→。。 わけわからんし。
意訳、ですな、これ。
Σ:)<うむ。
漢字は?

大吉

日本建國史
Σ|3<よかれ。
よかれ。引用が雑
Σ:)<かまうものか。
近江高天原伝説です。