手抜きは一切しません!

Σ|3<ちょっと10年くらい銀行口座をみないだけですから
どんだけの金持ちだよ……と愕然としました
Σ:)<庶民の金銭感覚とは云々、がNGワード
えーと、まぁ、それよりも
Σ|3<なによ

あんなショボそうな土地が4億円ってのが驚いた

Σ:)<何するつもりだったんだろう? 何建てるの?
土地を牛耳ってるのは最近わりと朝鮮資本でして。いや、真面目な話
Σ:)<で、最近よく、カササギを見る
……違います。
Σ:)<それは七夕の国、か。考えてみると、生誕日は旧暦で見ないとダメじゃないかなぁ?
何が?
Σ|3<いや、多分神道が出来上がった頃の日本って旧暦じゃない?
まーそうでしょうけど。
Σ:)<つーことで、自分の誕生日を旧暦で調べます

文禄4年(1595年)、秀吉から謀反の疑いをかけられた関白・豊臣秀次切腹した。秀次と親しかった政宗の周辺は緊迫した状況となり、この時母方の従姉妹に当たる最上義光の娘・駒姫は、秀次の側室になる為に上京したばかりであったが、秀次の妻子らと共に処刑されてしまう。政宗も秀吉から謀反への関与を疑われるも、最終的には無関係であるとされ連座の難を逃れた。

wikipedia:伊達政宗
Σ|3<鶺鴒でした。
朝日山に遷宮の謎
Σ:)<ま、おいといて。
いやぁ、昔のあの辺りって、すごいっすよ?
Σ|3<何が
宗像三女神を調べる
Σ:)<手抜きはしません!
ま、踏み絵もそこそこに。
Σ:)<多分、鳩山総理は無実だなぁ
天地神明に誓って。
Σ|3<誰?

天地神明 意味
天と地のあらゆる神々のこと。▽「明」は神のことで、「神明」は神々の意。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/idiom/%E5%A4%A9%E5%9C%B0%E7%A5%9E%E6%98%8E/m0u/%E3%81%A6/
Σ:)<ヤハウェに誓いますか。すげーなおい
大天使、えーと
Σ:)<誰か分からんな。こんな曖昧な言い方では
信奉している宗教は?
ΣXD<オリックスバッファローズの岡田監督が生田神社の崇敬者ってのは凄く驚きました!
確か、タイガース必勝祈願をする神社だったかと
Σ:)<ふむ。つまり、日本一は取らない、ということだな。
なんで!?
Σ|3<そりゃ、

宗教上の判断であり返答を持たない。

Σ:)<なんだっけ?
それよりも、意外な事実が発覚!

ポツダム宣言ポツダムせんげん、The Potsdam Declaration)は、ポツダム会談での合意に基づいて、アメリカ合衆国中華民国および英国の首脳が、1945年(昭和20年)7月26日に大日本帝国(日本)に対して発した、第二次世界大戦大東亜戦争、太平洋戦争)に関し、「全日本軍の無条件降伏」等を求めた13条から成る宣言。
ソビエト連邦は同年8月9日の対日参戦後に宣言に加わった。宣言を発した各国の名をとって、「米英支ソ四国共同宣言」[1]ともいう。

wikipedia:ポツダム宣言
Σ:)<何かおかしくないですか?
別に。
Σ|3<いや、僕とアナタのキャラが逆な事とか。
あ!?
Σ:)<うっかりさんですなぁ。ところでコレ。

1944年(昭和19年)12月12日、大審院(現最高裁判所)無罪判決、結審。

wikipedia:竹内文書
Σ|3<違いますが。
12月12日。ゾロ目の日ですな、笑える
Σ:)<おいといて。

中華民国(ちゅうかみんこく、Republic of China)は、東アジアの太平洋沿岸に位置する共和制国家。現在は台湾島と周辺の島嶼群、南沙諸島の一部などを実効統治し、日本やフィリピン、中華人民共和国(実際上であり、憲法では自国領)などと領海を接している。
中華民国を正式に国家として承認している国は少ないが、それ以外の多くの国とも事実上独立した地域として国交に準じた関係を結んでいる。

wikipedia:中華民国
Σ:)<うむ。台湾ですな。故宮博物館が凄いぜ。
ですね。

常任理事国は太字)
1945年:アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ボリビア、ブラジル、ベラルーシ白ロシアソビエト社会主義共和国)、カナダ、チリ、中華民国、コロンビア、コスタリカキューバチェコスロバキア(現在はなし)、デンマークドミニカ共和国エクアドル、エジプト、エルサルバドルエチオピア、フランス、ギリシャグアテマラ、ハイチ、ホンジュラス、インド、イラン、イラクレバノンリベリアルクセンブルク、メキシコ、オランダ、ニュージーランドニカラグアノルウェーパナマパラグアイ、ペルー、フィリピン、ポーランドロシアサウジアラビア南アフリカ共和国、シリア、トルコ、ウクライナイギリスアメリカ合衆国ウルグアイベネズエラユーゴスラビア(現在はなし)

wikipedia:国際連合
Σ|3<うむ。凄いな、国が一杯だ
ええ。

1971年:バーレーンブータンオマーンカタールアラブ首長国連邦中華人民共和国中華民国脱退)

wikipedia:国際連合
Σ:)<脱退したそうですな
ここいらの経緯はわからんのですがね。脱退したそうです
Σ|3<だから、何よ?
いや、今日はいい天気になるといいですね。
Σ:)<そういえば、昨日は鷺を見た。多分あれは鷺
どこで?
Σ:)<建部に至る田んぼ脇の道。
しかしね、最近思うんだけど、鳥の姿を見ても何の鳥かサッパリわからず
Σ|3<月曜だったもんで、図書館休みでしょう?
いや、それはいいんですがね。確か休館日で、しょうがなく三洋堂書店八日市店で野鳥図鑑ワレズ
Σ:)<で?
いや、神社通いしてたら鳥をみかけたんですよ。鶺鴒。
Σ|3<カササギと見間違えてな。カササギは九州にしか居ないそうで。
鳥と日本武尊の親和性っすか
Σ:)<老蘇の森に橘姫が居る、と。
安産の指導ですかね?
ΣXD<福島みずほのドキドキ子作り教室!
少子化対策、ですが。
Σ:)<セクハラではない。真面目に考えるのだ
報道では少子化大臣でな
Σ|3<笑える。絶滅政策。
国力が足りなくなるのもあと数年。
Σ:)<脱出すっかなぁ? 日本。
どこ行きます?
Σ|3<中華民国にいきたいんですよ
台湾ですか
Σ:)<えーまぁ。

時の佐藤栄作首相は、日本社会党をはじめとした左派政党およびマスコミに、外交上の敗北として厳しく非難された。なお、直後の国会にて福田赳夫外務大臣(当時)は「この決議案には敗れました、しかし、敗れたりといえども、私は、わが日本国は国際社会において信義を守り通した、また、筋を通し抜いた、このことにつきましては、国民各位にぜひとも誇りを持っていただきたいのだということを申し上げまして、お答えといたします。」と答弁した。

wikipedia:アルバニア決議
Σ:)<? あれ?
NHKニュース編集スタイルでお送りしています。
Σ|3<かなりおもろいんですが。

日本社会党をはじめとした左派政党およびマスコミに、外交上の敗北として厳しく非難された。

Σ:)<昔侍魂というブログの先駆けのようなテキストサイトがありましてな。

日本社会党をはじめとした左派政党

Σ|3<ふむ。

日本社会党

Σ:)<ま、今は社民党民主党なんすけどね
確か。
Σ|3<やるなぁ。佐藤先生

敗れました、しかし、敗れたりといえども、私は、わが日本国は国際社会において信義を守り通した、また、筋を通し抜いた、このことにつきましては、国民各位にぜひとも誇りを持っていただきたいのだ

Σ:)<うむ。
立派な言い逃れ。
Σ|3<小沢さんもこれくらい言い逃れして欲しいものでスノウ。どーもこう

大手ゼネコンから献金を受けて土地を購入しました

Σ:)<別に。超大物政治家なら誰でもやってそうなイメージだし
愛人ってどれくらい居るんでしょうな?
Σ|3<誰が? あんた?
僕ですか!? 一人も居ません!
Σ:)<まーねー。証明する手段を持ちませんが
天地神明に誓います
ΣXD<だから誰よと!
えー。じゃ瀬織津姫神に誓います
Σ:)<なぜか東北の一部で大人気なんだよな。
そこが不思議ですね
Σ|3<サンカとかアソベ族とか
危険な歴史書ですか
Σ:)<サンカは違うだろう?
多分。
Σ|3<で、誓いが違*1えた時は?
そりゃもう、議員バッジを賭けますよ!
Σ:)<なんの議員?
そこなんすよねぇ。
Σ:)<では佐藤さん、ここでクエスチョン。彼は何の議員でしょう?
……誰が佐藤さんですか佐藤さん
Σ:)<電池で動く佐藤さん
それよりも、ペーパーレス化がエコじゃない、という事の証明は!?
ΣXD<何を仰いますか! エコですよ! どれくらいエコかっつったら原子力発電くらいエコ!
うわぁ、それは凄く安全ですね!
Σ:)<うん。
……疲れたので休みます。またね
ΣXD<だから原子力発電くらいエコだっての!

消費者・食品安全・少子化男女共同参画担当大臣

http://www.mizuhoto.org/
Σ:)<あれ?
本人のHPに書いてますね!?

少子化

Σ|3<ありゃー!?

主人公

http://megalodon.jp/2010-0126-0755-20/www.mizuhoto.org/
Σ:)<いや、魚拓。
引用形式も必要かしらね?
Σ|3<多分ね。

どきどき日記

http://megalodon.jp/2010-0126-0756-55/www.mizuhoto.org/
あ、ドキドキってこれか。思い出したら
Σ:)<いや、それは見たら、です。
しかし、少子化、か。
Σ|3<おもろいので追求してみましょう

社民党党首の福島瑞穂消費者・少子化担当相は3日、少子化問題などについて視察するため、パリに到着した。4日にダルコス仏労働相、5日にはベルギーで少子化担当の欧州委員会委員と意見交換する。6日に帰国する。

http://www.asahi.com/politics/update/0104/TKY201001030245.html
Σ:)<主祭神イザナミ先生ですかね?
まぁ、ツッコミはともかく。
Σ|3<旧来の日本ではありえない言霊っすなぁ
そういえばそうですね。言霊があったらこういう言い方にはなり得ない。

しょうひしゃしょうしか

Σ:)<シャレっすかね?
どうなんだろ? 少子化の対義語ってなんでしょう?
Σ|3<多産化大臣じゃね?
多産化、はちょっとセクハラっぽいですよ。
Σ:)<多子化では?
そこですよねぇ。多くても困りますね。特に無パンで寝る某アイドルの家みたいな
Σ:)<そら誰でもパジャマぐらいは着て貰わないと困る。
パンツルックで寝ると服の皺がとれませんからのう。
Σ:)<昔の人は布団の下に敷いて寝たそうだけど。
しかし、先日は驚いた。影が薄い、とどっかで書いたら
Σ|3<それを理由になんか役員選考で悔しい思いを味わったらしいです
思うんだけど、辺野古普天間飛行場の空き地には何が出来るんでしょうかね?
Σ:)<なんか県外移転派の人が当選したそうで
社民党大勝利ですね!
Σ|3<あんまり嬉しそうじゃなかったぞ? 福島瑞穂大臣
まぁ、辛いだろうけど頑張ってください。
Σ:)<消費者の味方ですな。男女参画もそーか
さて。保険会社の営業に僕就職したいです!
ΣXD<わはは! 根も歯もない嘘を!
なんかダメらしいですよ。男子
Σ:)<そーなん?
んな話を聞きました。多分ね

で、正解

福島瑞穂

で正解じゃねっすか?
Σ|3<何が?
いや、名前じゃなくて。字義を捉えるとなんという吉祥名。そのまま大臣を付けるだけでいいね
Σ:)<親が凄いんだよな。多分
二世議員ですか。
Σ:)<はらいたい。
陣痛ですか。いけませんな。岩田帯は忘れずに!
Σ:)<最近はあんましやらんらしーよ。
犬が多産だからあやかって、という。
Σ|3<どーも、この手の話題はセクハラっぽくなってしまっていけない。
犬ですか……
Σ:)<へ? ソフトバンクCMでは男が犬でっせ。
なんか侮蔑的な意味があったかと思ったんだけど。父犬
Σ|3<気にしなさんなよ。

少子化大臣の謎

Σ:)<ん?

少子化大臣のどきどき日記

Σ|3<はらいたい。
やっぱ、少子化大臣ってのはおかしい文言だと思うんだけど
Σ:)<こだわりの話。つーか、政策を聞けよ。真面目によう

日本の人権の現状は、国際的にも厳しく批判されています。女性、障害者、子ども、マイノリティなど、あらゆる差別をなくし、その人権が確保された社会の実現のために全力で取り組みます。私も、男女共同参画少子化担当大臣として、あらゆる社会の男女共同参画、男女平等をさらに進めていきます。また、食の安全を含め、消費者の声に敏感に反応していく消費者行政をつくっていきます。また社民党は、日本で唯一、脱原発政策を掲げています。自然エネルギーの促進を確実に進めていきながら、原子力のいらない社会を確実に進めていきます。

Σ:)<うむ。原子力は使い方によっては核弾頭に転用可能な放射性廃棄物を生産するから中国が
中国が?
Σ|3<沖縄を侵略するにあたって非常に厄介な在日米軍を撤廃しないとな
なんでですか?
Σ:)<沖縄トラフにあるガス油田の利権かな?
あー。それくらいあげていいじゃないですか。謝罪分の補償で。
Σ:)<うむ。在るから欲しいわけであってな。元々琉球王国は中国支配でしたよねぇ?
そーですね。歴史的事実です
Σ|3<とりあえず、時効を撤廃して過去に遡及して罰することの出来る社会を。
もちろんです。戦争犯罪という大罪を犯した日本国民は永久に謝罪と賠償し続けるべきです!
Σ:)<どこに?
そりゃもちろん、日本国民に決まってますがな。戦後賠償を勝ち取らなきゃ。
Σ|3<なんで?
国権の発動たる国際紛争の解決の手段としては武力行使しないという憲法に違反しました
Σ:)<それはいかんな! 大罪である!
……疲れた。
Σ|3<まーね。まず、加藤清正公に虎を与えます!
退治されちゃいますがよ。真面目に
Σ:)<ばかもの。加藤清正公に、配下として与えるんです!
お?
Σ|3<社民党の根本精神として動物虐待はいけませんよ! ね!
マー多子化に。
Σ:)<地球市民ですからね!
いや、前も言ったと思うんだけど、地球市ってどこ?
Σ:)<プロ、当たりかと思います。とりあえず
すべての困った人たちに全財産寄付しないと気が済みません
Σ|3<日本ユニセフに寄付することで
疲れた。

1月24日(日)
 社民党大会での党首挨拶です。ぜひご覧くださいませ。

 「新しい時代を切り拓く 〜社民党は人々の声に応える政治を実現していきます 〜」

 全国からお集まりの党員の皆さんに、心からのご挨拶をさせていただきます。先の衆議院議員選挙では、暑い中、本当にお疲れ様でした。皆さんの奮闘によって、厳しい選挙でしたが、衆議院の七議席を得ることができました。ありがとうございます。今年は、夏に参議院議員選挙が控えています。今大会において、社民党が、政治の中で重要な役割を果たしていること、果たさなくてはならないことを共有し、社民党のさらなる躍進につながることを心から期待してい
ます。
 しっかりと議論していきましょう。
党大会での「団結ガンバロー」
 はじめに、ハイチで起こった震災に対して、心よりお見舞いを申し上げます。救助・支援活動が難航していると聞いております。政府も人道支援をはじめていますが、社民党としても、募金活動など、行っていきます。

 さて、今年は、韓国併合から100年、第二次世界大戦敗戦から65年、日米安全保障条約署名から50年です。また、人々の生活についても格差社会が指摘される中、日本社会は大きな転換点に立っていると言えます。歴史の中で、時代の中で、社会の中で、社民党には、大きな使命と役割があります。その使命と役割を果すため、しっかりと人々の声に応える政治を実現していきます。

 第一に、生活の再建です。社民党は、先の衆議院議員選挙で、この問題を訴え、連立政権の大前提である三党合意の中でも最優先課題として位置づけました。特に、労働の問題は深刻です。非正規労働の問題に警笛を鳴らし、真っ先に、国会でこの問題に取り組んできたのは社民党です。昨年末、公設派遣村に行ってきました。今もなお、厳しい生活を余儀なくされている人たちが大勢います。雇用をはじめ、人々の生活を軽んじてきた政治が格差を拡大させ、生活を破壊してきました。「この生活の現状を変えてほしい」、これが人々の大きな声だと思います。社民党は、今国会で、労働者派遣法の抜本改正を実現し、労働問題、医療、年金をはじめ、介護や子どもたちの保育所の問題など、社会保障や福祉の在り方について、これまでの取り組みや経験をしっかりと施策の中に実現するべく、取り組んでいきます。

 第二に、平和の問題です。日米安全保障条約署名から50年を迎える中で、改めて、建設的に、この50年を問うとともに、社民党がこれまで取り組んできた、在日米軍基地問題日米地位協定思いやり予算といった現実を含め、日米の安全保障の在り方について、きっちりとした議論を重ねていきます。そして、緊急かつ最大の課題として、普天間基地の返還問題があります。普天間基地は返還されなくてはなりません。私は、何度も辺野古の海に行ってきました。そのたびに、「このきれいな海を守りたい」と、心から思いました。12月3日、私は、「この内閣が、辺野古沿岸部に海上基地をつくると決定した場合、私としても、社民党としても、重大な決意をしなければならないと思います。」と発言しました。それほどまでに、重い、重要な問題です。12月中に、内閣が辺野古の沖に基地をつくるという決定をしなかったことは、社民党の大きな成果だと思います。皆さん、自公政権にできなかった、「県外・国外」での普天間問題の解決を、この新しい政権の中で、党をあげて取り組んでいこうではありませんか。問題の真の解決をしなければならないので、その責任は極めて重く、まさに社民党の正念場です。新しい時代を切り拓き、平和を実現すべく、私は覚悟をもって、皆さんとともに取り組んでいきます。また、武器輸出三原則を維持し、非核三原則の法制化を実現し、長年取り組んできた北東アジア非核地帯の実現に取り組みます。

 第三に、人権や環境の問題です。昨年の女性差別撤廃条約における日本政府への勧告を例に挙げるまでもなく、日本の人権の現状は、国際的にも厳しく批判されています。女性、障害者、子ども、マイノリティなど、あらゆる差別をなくし、その人権が確保された社会の実現のために全力で取り組みます。私も、男女共同参画少子化担当大臣として、あらゆる社会の男女共同参画、男女平等をさらに進めていきます。また、食の安全を含め、消費者の声に敏感に反応していく消費者行政をつくっていきます。また社民党は、日本で唯一、脱原発政策を掲げています。自然エネルギーの促進を確実に進めていきながら、原子力のいらない社会を確実に進めていきます。

 第四に、政治とカネの問題です。政権交代を実現した人々の思いには、政治を動かすのが民意ではなくお金であったという、これまでの政治の在り方が変わることへの期待があったのではないでしょうか。にもかかわらず、政治とお金の問題が起きていることは本当に残念です。捜査を見守ることも必要ですが、一方で、国会議員として、丁寧に説明することも必要です。そして、この問題を本気で断ち切っていくためにも、社民党が長年取り組んできた、企業・団体献金問題の全面的な禁止を実現することが必要です。政治資金の透明化に向けた法改正を、鳩山政権で実現することが、人々の声に応えることだと考えます。その実現のために、社民党は全力で取り組んでいきます。

 最後に、何と言っても、今年は参議院議員選挙の年です。社民党は、平和、雇用、社会保障、人権、男女平等、環境などの分野で、全力で政策を実現し、国民の皆さんの支持を飛躍的に増やしていきましょう。そして、この選挙で、何としても勝利し、6議席を確保していきましょう。そのために、社民党一丸となって、全力で参議院議員選挙に取り組み、地域の中で、一票一票を確実に積み上げるべく取り組んでいきましょう。そのことが、来年の統一自治体選挙での社民党の躍進にも、つながります。私も先頭に立って、全力で、全国を駆け回ります。

 社民党が、これまでの活動や政策の積み重ねを活かし、成果を上げ、人々の声に、人々の期待に応えることが求められています。私も、党首として、また党を代表する閣僚の一人として、渾身の力で取り組むことを表明し、皆さんへのご挨拶といたします。

                            2010年1月23日
                   
      社民党党首  福島みずほ

http://mizuhofukushima.blog83.fc2.com/blog-entry-1512.html
Σ:)<少子化を担当します大臣様の詔*2を聞け!
すごいポイントなので耳をかっぽじって聞いてください。

 第三に、人権や環境の問題です。昨年の女性差別撤廃条約における日本政府への勧告を例に挙げるまでもなく、日本の人権の現状は、国際的にも厳しく批判されています。女性、障害者、子ども、マイノリティなど、あらゆる差別をなくし、その人権が確保された社会の実現のために全力で取り組みます。私も、男女共同参画少子化担当大臣として、あらゆる社会の男女共同参画、男女平等をさらに進めていきます。また、食の安全を含め、消費者の声に敏感に反応していく消費者行政をつくっていきます。また社民党は、日本で唯一、脱原発政策を掲げています。自然エネルギーの促進を確実に進めていきながら、原子力のいらない社会を確実に進めていきます。

Σ|3<惚れ惚れする名言っすね。
確かに、原発があると危ない。放射能漏れで汚染地域ができますから
Σ:)<日本の技術はこの分野に関してかなり遅れてますよねぇ。
放射性廃棄物をバケツで汲み取って死人が出たという故事もありますし。無い方が良いですね
Σ|3<ま、それは最近なくなっただろう。バケツはさすがになぁ。
で、少子化対策は?
Σ:)<そりゃもう……

男女差別と子供の差別はいけませんね!

Σ:)<男女共同参画、男女平等をさらに進めていきます。
ええ。立派です。とりあえず、禁則地と土俵への女性の出入りを。
Σ|3<やらないかんねぇ。是非とも朝昇龍横綱に記念品を進呈していただかないと。
聖域なき構造改革ですよね。
Σ:)<伝統よりも男女平等。当然の権利ですよ。おかしいがな。古い因習に囚われて。迷信だっての
あと、やっぱ皇居を市民公園ですよね!
Σ|3<うむ。大体戸籍があるからいけない。
です!
Σ:)<ごめん、もうダメ。
何が?
Σ|3<美しい日本を守る大政策の解読はしんどいです。
で、僕は少子化対策に抜本的協力を惜しみませんが。金ないんですよ
ΣXD<働けよ!
ねぇ。女性と一緒の職場で楽しく労働したいです。林業ですが。
Σ|3<うむ。いいな、頑張れ

*1:たが

*2:おはなし