総選挙が夏だっけ?

Σ:)<内閣不信任案をだせない自民党
秋葉原の歩行天国よりもヤバい案件があるんですが
Σ|3<なんですか?
おい、さりげなく未来日記じゃないですかこれ!
Σ:)<別に? んなの読者に関係ないし。拘りあるの?
彼女からメールが来ないんで切ないとかそのへんで。
Σ|3<わはは。まーフられたと。
多分ね。諦めます
Σ:)<んで、プロ厨房なんですが、まだ健在ですね
ええ。後を継いでくれた大鳥居さんが最近、つかバカネタを発表
Σ|3<一皮向けました(わらい

さて、昨日の続きです

ネットオークションで海賊版を販売、無職男性を逮捕――ACCS が報告

2010年1月26日 (火) 10:20

コンピュータソフトウェア著作権協会ACCS)は、2010年1月25日、インターネットオークションを悪用し、コンピュータソフトの海賊版を販売していた埼玉県川口市の無職男性(69歳)を、22日、滋賀県警東近江署が著作権法違反の疑いで逮捕し、23日、大津地検に送致したことを発表した。

男性は、昨年10月14日〜28日ごろまでの間、3回に渡り、アドビシステムズ著作権を有する「Adobe Illustrator 10 日本語版」を無断で複製した CD-R3枚を、東近江市の男性他2人に対し、計1万5,000円で販売していた。

男性は、オークションの出品画面上で、商品の状態を「中古」と紹介する一方で、「CD ソフトシリアルのみの出品となります(付属物はありませんご理解できる方の参加をおねがいします)、ユーザー登録できません。」などと説明していた。

なお、男性が5,000円で販売していた「Adobe Illustrator 10 日本語版」の正規品価格は、7万9,500円(総額)。警察の調べによると、男性はこれまでに24枚の海賊版を販売したことを供述している。

http://money.goo.ne.jp/investment/news/keizai/ininternetcom-20100126003.html
Σ:)<24枚の海賊版ですか。
えーと、ヤフオクのログを出すべきですかね。警察提出のコピー
Σ|3<つーか、買う前に気付けよ。バカちんが。
僕が欲しかったのはイラストレーター8だったんすよ
Σ:)<Adobe正規品の。もちろんヤフオクです。このオークションサイト。
探してたら、10が5000円。
Σ|3<相場は1万2千円くらい? 激安でも最低それくらいまで値段を吊り上げるダミーアカウンコが
この時点であやしいと気付かない僕も僕なんすんけどね。
Σ:)<ろくすっぽ見てなかったんですよ

Adobe Serial Generator v4.05.exe

おおっと。
Σ|3<違法ソフトが。別名・念力ver.4.05
凄い計算機なんですけどね、これ。文字列を表示するだけの簡単なソフトだと思います
Σ:)<最近はなんだっけ? アレ。
あー。ヤフーオークションで流行してる手口が企業用の複数アカウントの一部を販売して
Σ:)<体験版がアクチベートされるという。
ま、おいといて。これですね
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m70294813
http://megalodon.jp/2010-0127-2251-01/page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m70294813
Σ|3<ノークレームノーリターンだから、民事訴訟できないんすよ。
なんで?
Σ:)<民事訴訟したらクレームってことでしょう? 出品者の意思に反しますね
……この場合はいいんじゃないすか?
Σ|3<そこは厳密に守るんですよ。律儀にな
なんで!?
Σ:)<ネチケットですな
通報するのはいいんですか!?
Σ|3<いや、処分に困ったので警察に処分してもらおうかと思ったら門前払いを食らいました
まぁ、その前に色々色々やらかいちゃいましたからねぇ。
Σ:)<財布が盗まれた! と通報して大騒ぎ。
大変です。
Σ|3<ま、今は上の階の人に多分監視カメラかなにかで監視されてるし
テクノロジーはわからんのですよ。ま、んなのどーでもいいんですが
Σ:)<相談に行ったんだけどなぁ。市民生活課に。
返答は「ネットに住所載せてちゃいけません」。なぜ。why?
ΣXD<雇用が促進されちゃうからですね!
ひどい差別なんですが。
Σ:)<全然促進されてないのはさておきよ。もう20年は住んでるぜ?
脱出できないなんか魔のスパイラルが。
Σ:)<えーと、通報はOKか、という話ですね

Yahoo!オークションでは著作権や商標権など他人の権利を侵害する物品の出品を禁止しています。このような物品をYahoo! JAPANが発見した場合、またはYahoo!オークションをご利用の皆様や権利者から必要十分な内容を伴ったご指摘をいただいた場合には、社内で確認のうえ、不適切な出品については削除するなどの措置を可能な限り速やかに行っております。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/program/index.html
Σ|3<買えちゃいました。わーお
なんで偽造品ってわかったのか、というと
Σ:)<CD−Rだったんすよ。プリンタブルの。
後日8を入手しまして、あからさまに違う。
Σ:)<最初は喜んでたんですけどね。どーもヘンだと
マスコミが報道しなかったものは何だろう、と。
Σ|3<いやぁ、ヤフオクワレズがゲットできるなんて素晴らしい。

著作権法に関する、Yahoo!オークションの取り組み

当然のことですが、Yahoo!オークションでは、著作権法に基づき、複製権侵害品(コピーCDやコピーDVDなど)の出品を禁止しています。またYahoo! JAPANは、「違法コピー品」であることが明白な出品物を発見した場合には、出品物の削除やYahoo! JAPAN IDの利用停止などのしかるべき対応をとっています。

さらに、多くの権利者とともに「知的財産権保護プログラム」を運用し、登録団体から連絡があった際には、速やかに対応できる体制を整えています。

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/guide/3jikan/index.html
Σ:)<うむ、素晴らしいな
いやぁ、警察に相談に行ったんだけど、帰されました。
Σ|3<事実です。
やっぱり、通報したほうがいいみたいですね。帰されましたが
Σ:)<ヤフオクに連絡したらよかったんじゃね?
いや、また売ってたのでさすがに通報。違法と認定して本人取り下げ。
Σ|3<その後、なぜか出品やめましたけどね、この人。
まぁ、別のIDでほとぼりが冷めてから売ってたかと思います。
Σ:)<しかし、これって人権侵害になるんじゃないんですか? 係争中の事件だし
なんで? だって僕は『被害者』じゃないですよ。5000円帰ってきませんが
Σ|3<おもろいぜ? 警察の役所っぷり。まさにお役所

インターネットオークションに関連した、最近の事件(著作権関係)
2004年9月 パソコンソフトを複製、販売した男を逮捕
パソコンソフトの複製・販売事件で、被告に懲役4年、罰金180万円の判決

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/guide/4jikan/index.html
http://megalodon.jp/2010-0127-2315-01/auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/propertyprotection/guide/guide/4jikan/index.html
Σ:)<おお! 2004年!
6年前が最近のヤフオクってのが笑えます
Σ|3<アンタの「ちかいうちに」みたいだな(わらい
あー、ダイハツさん、31日に払います。多分
Σ:)<なんせ貧乏人なもんで。伊勢には行く予定です。ヲシテ関連で
ETC使えるかなぁ。
Σ|3<なんかお得なETC情報をガッチリマンデーでやってましたよ。個人情報を売るとポイントゲット
登録しときますか……あ、多分ソフトバンク携帯の料金は引き落とし出来ませんよ
Σ:)<こればっかりはどうにも。貧乏人ですから。5000円あったら色々と。
しょぼーん。

Σ|3<なんかウソっぽいので第一号証を。
裁判って結構めんどいので、かつなんだろ?
Σ:)<別にネットにアップするな、とは聞いてないので大丈夫です。
常識的に考えてありえんですがね。僕は非常識らしいのでやりますね
Σ|3<いかんな。これはいかんよ。
だって、被害者じゃありませんからね。僕
Σ:)<だってさ。罪は『著作権違反』と言ってました。
僕は詐欺だと言ったんだけど聞いてもらえませんでした。なんでだろ?
Σ|3<明らかに詐欺の証拠がこれ。第2号証です

えーと、ワレズと判ってたんだけど、確認しときました。
Σ:)<5000円は怪しすぎるよなぁ、即決で
いや、たまに素人さんが即決やるときあるから、そーかなーと。
Σ|3<これで、CDと言ってるから振り込みました
性善説です
Σ:)<ま、騙されても勉強かなーと。新宿ボッタクリバーも凄いんだけど
まーね。
Σ|3<えー、でなぜか報道ではACCS大勝利
おもろいなぁ。原告はAdobe社です。
Σ:)<なんか、警察署でもこういった事情に詳しい人がACCSに連絡したみたいですね
謝罪はありませんでした? もいっぺん行ったとき
Σ|3<ありました。丁寧な謝罪で。つーかね、ウイルスの問題もあるんだってさ
まー確かにねぇ。インストールしませんでしたが。10はかなり使いにくいので
Σ:)<やっぱ8だよな。イラレは8が神
最近のPhotoshopCS4がいいらしいですよ。
Σ|3<もーね、文字に線をつけたらフォントによっては謎のトゲが出ると言う。素晴らしい仕様
イラストーレータ8ね。あ、最近はハッキングの問題もあるし、脆弱性を衝かれるので
Σ:)<あんまし古いソフトは使わないほうがいいです。
さて、報道のとりくみですが、ここでおもろいことが。
Σ|3<まず、Yahooオークション、って報道してないんだよな
なんででしょう?
Σ:)<やっぱ、スポンサーだからじゃないですか? あんなに素晴らしい取り組みをしてるので
yahooオークションでワレズを買うのは至難の業ですな
Σ|3<信用があるからのう。僕の信用情報はガタ落ちですが。多分
クレジット情報ですか。
Σ:)<ええ。ひどいもんですね。多分
あと、僕は被害者じゃないしACCSが鬼の首を取ります
Σ|3<手柄を横取りするプロ市民団体みたいな。手口が似ている
もちろん天下り組織であることは言うまでもなさそうです。わらい。
Σ:)<なんでよ? 天下り最高じゃないか。感謝状も被害金額の弁償も無いが。
ACCS。いい組織。みんなで入ろう。
Σ|3<しかも、金曜に逮捕。笑えるなぁ
まぁ、僕だからこそなせる業ですね
Σ:)<なんつーか、やっとこう、マスコミより詳しい情報を書けた気がするな、当事者だから
被害者じゃないんですけどね。5000円帰ってきませんが
Σ|3<ソフトは取られるわ5000円は帰ってこないわ、一日拘束されるわ、指紋取られるわ
なんで指紋を?
Σ:)<パッケージについた僕の指紋が僕の指紋であると確認するためだそうです。
犯罪者データベースに登録されますね。協力者ですが。つーか被害者じゃありません。5000円が
Σ|3<ちょうどこの頃、ゆうメイトのバイトが決まっていけない想像をしてしまいましたがね
で、教訓

まとめ

証拠を提出するときはスクリーンショットをプリントアウトで。

Σ:)<なんで!?
いや、証拠性がないからじゃないでしょうか?
Σ|3<デジタルデータ?
このとき使ったのが、セブンイレブンのプリントサービスです。いいぜ、あれ
Σ:)<同人誌即売でもしようか! という。
えーと、まとめる?
Σ|3<一日拘束されたのは、調書作りです。被害者じゃありませんが何故か。
任意の調書だから、自由に出入りできました。違法性はありません
Σ:)<何か最近は可視化問題で工事してました、証拠返却の日
コピーがあるから大丈夫、だそうで。
Σ|3<なんかもう、印鑑が違うとか色々。大変でした
ワレズを掴むもんじゃありませんよ!? 5000円帰ってきませんから
Σ:)<ノークレームノーリターンで。