でまぁ、黄金伝説ですね

生活体験:「最低賃金」で1カ月暮らせますか 県労連募集の23人が来月挑戦 /山口
 ◇これまで120人参加、成功わずか2人
 ◇可処分所得約9万円に「食費を削って…」

 「最低賃金」で1カ月間、暮らしたらどんな生活に?−−。県で定められた今年度の最低賃金は669円。これを基にした月収ですべての出費を賄う生活体験に、若い教師や就職活動中の者たち23人が2月に挑戦する。労働組合が毎年取り組んでいるが、これまで参加した120人のうち、賃金内の生活ができたのはわずか2人。経済、雇用を取り巻く状況は依然として厳しいだけに、「ぎりぎりの体験を通し、きつい暮らしを余儀なくされている人たちに思いを寄せる」狙いだ。【井上大作】

© 2010 井上大作 powered by 毎日新聞
http://d.hatena.ne.jp/wnao/20100131/p51
Σ|3<ふむ。
タイトルがなんとなくきれいだったので見に行って見た
Σ:)<引用先を間違えてますがスルーで。
確定申告の季節です
Σ|3<たいへんよー。もうたいへんよー

要は気軽に楽しめばよいことなのですが、これからの日本を考えるなら若
い人たちに、昔と比べて読書をしなくなった若年層にこそ訴えるのが大切で
しょう。いろいろな試みが実行されていますが、あの手この手を考えて、私
の新しい提案は“読み聞かされ運動”です。“読み聞かせ運動”が一定の成
果をあげていますが、これはそれとちがって、お父さん、お母さん、おじい
さん、おばあさん、相手は小学校三年生くらいまででしょうかね。お子さん
に「おもしろい本を読んでくれよ」ゴルフ道具の手入れをしているときに、
台所で洗いものをしているときに、なにか読んでもらうのです。子どもの好
きな本を読んでもらって「おもしろいねえ」本気で喜ぶことがポイントです
ね。子どもは張り切って励み、きっと読書に関心を抱きます。

©2010 阿刀田 高
Σ|3<図書館で漫画おいてるんだけど、これがまた渋い。
東近江市市町村合併の関係で図書館が多い。
Σ|3<能登川永源寺・蒲生・五個荘八日市・愛荘・秦荘(順不同)
どこにも聖徳太子伝説があったり武将伝説があったりと、暦女が涎をたらす
Σ|3<嫁に来ないか。
えー。ウキハシが必要です。

ネタはさておき

日本相撲協会幹部の主な新分担表◇
役 職  職 務  年寄名 現役時代の力士名
理事長       武蔵川 横綱三重ノ海
理 事 事業部長 出羽海 関脇・鷲羽山
    指導普及部長  〃    〃
    総合企画部長  〃    〃
    巡業部長 放 駒 大関・魁 傑
    審判部長 友 綱 関脇・魁 輝
     〃    九 重 横綱千代の富士
   ◎広報部長 陸 奥 大関・霧 島
    生活指導部長  〃    〃
    警備本部長  〃    〃
   ◎教習所長 貴乃花 横綱貴乃花
    監察委員長  〃    〃
  【地方場所部長】
    大阪場所担当 北の湖 横綱北の湖
    名古屋場所担当 二所ノ関 関脇・金 剛
   ◎九州場所担当 鏡 山 関脇・多賀竜
副理事 審判部副部長 三保ケ関 大関・2代目増位山
    巡業部副部長 不知火 関脇・青葉城
   ◎ 〃    中 村 関脇・富士桜
(◎は新任の理事、副理事)

Σ:)<ちゃんこ屋店主の話題が無いな
なんすかねぇ。
Σ|3<一瞬何事かと思ったけど→教習所長

 女子中学生が下校途中、男から「すいません、君はあと2年たったら可愛くなるよ。」と声をかけられた。無視をしていると、男はどこかに立ち去った。
(男…50才位、身長160cm位。見た感じは、ホームレス風。) 

http://www.city.higashiomi.shiga.jp/subpage.php?p=18157&t=1265305314
Σ|3<わはは。
不審者情報。すごいなぁ
Σ>3<回覧板で廻って来るんですよね
地域の。つーか、五個荘地域つったら人間ひな祭りが毎年話題になりますから
Σ:)<モモヒナギ、モモヒナミ。伝統あるひな祭り

にんげん雛にふんするのは、市の観光PRなどに活躍している「東近江市レインボー大使」と「淡海書道文化専門学校」の学生です。きれいに着飾り雛壇(ひなだん)にあがった、お内裏(だいり)とお雛様、三人官女(さんにんかんじょ)、五人囃子(ごにんばやし)が、観光客を出迎えます。
  また、優美な笑顔を添えて白酒やひなあられを振る舞ったり、記念撮影が行なわれています。

http://www.city.higashiomi.shiga.jp/subpage.php?p=14732&t=1265305553
Σ:)<ちゃんとお祭りが続いている。
大昔からですか。ササケ神を祭るオコナヒ
Σ|3<ま、こっちもそっちも。しかし、このマツリには参加したいなぁ、なんとなく
旧暦の大晦日ですね

▲にんげん雛まつり 
日時:2月13日(土)10:00〜、13:00〜
場所:近江商人屋敷 外村繁邸
内容:雛人形に扮して、来館者に白酒や雛あられを振舞います。

ご近所といえば
Σ|3<いま、とめはね! やってるじゃないすか。専門学校があるんですよ書道の

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

§これねー。
Σ|3<女子が多いので男子にオススメ。
ウキハシっすか。

実用の書が上手になりたい方
趣味からプロへの転身をめざす方

http://www.tankai-shodo.ac.jp/
Σ>3<しかし、勝手に宣伝していかがなものか。いかがなものか
話は通したいなぁ。つーか、書館があるので見学可能だっけか。
Σ:)<とめはね! フェア開催中、とかな。
最先端を目指す。

−中国語でも対応可能です。(詳しくはお問い合せ下さい)−

http://www.kampokan.com/
Σ>3<地域振興! 地域振興!
コストがかからないからいいっすね
Σ:)<わはは。本物の書にめぐりあうなら。結構凄いっす
書道か。僕はまだまだ全然だめっすね

清朝美人画』〜第六回特別企画展展示品図録〜
清朝後期の美人画70点を収録。

A4判96頁(図版全点カラー) 2,700円(送料別)

http://www.kampokan.com/publication.html