働くいのち保障制度

ワーキングプア
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
(ワーキング・プア から転送)
移動:ナビゲーション, 検索

ワーキングプア(working poor)とは正社員並み、あるいは正社員としてフルタイムで働いてもギリギリの生活さえ維持が困難、もしくは生活保護の水準にも満たない収入しか得られない就労者の社会層[1]のことである。

wikipedia:ワーキングプア
Σ:)<あー。ここだな
生活が出来ない人じゃなくて、月収が生活保護水準に満たない人に国が補償する。
Σ|3<あ、インチキがいくらでも思いつきそうだ
たとえば、パート主婦はどう考えても生活保護の水準以下の収入の場合がある可能性
Σ:)<勤務実態がないので。
基本的に自己申告に基づくなんちゃらーですからねぇ。数が多いので
Σ|3<ここを拡充したら? 働いてるのに、という。
どれくらい国が働いてほしいか、というのも。
Σ:)<労働機会を保証する、のではなく生活保障。
働けば補助が減るのでこれはこれで問題が。