あ、やっぱり全国規模でやってたのね

ピカドン (1979/日)
[Animation/War/Short]
製作 木下蓮二
監督 木下蓮二
脚本 木下小夜子
撮影 磯部覚 / 稲谷昭一郎
音楽 小六禮次郎
あらすじ 余りにも、余りにも有名な原爆アニメーション。木下蓮三の描く穏やかな広島の人びとの真夏の朝から始まり、飛来する2機、ついで1機の航空機。そして閃光! … ひとびとは溶け、吹き飛ばされ、焼かれ、生きる屍となりはてて暗黒の劫火を彷徨う。… 小学校の体育館で、視聴覚教室で、子供たちをビビリ上がらせた代表的トラウマ映画でもある。〔9分/カラー〕 [more] (死ぬまでシネマ)

http://cinema.intercritique.com/movie.cgi?mid=18951
Σ|D<なんか、いまの小学校でやったら訳の分からん抗議がきそうだな
なんで!?
Σ:)<いや、作者データをみると、脚本があります。つーことは絵コンテだろうね
さて、この時期の文部省は気合が入っていた、と
Σ|D<いやぁ、日教組が強かったので。日米安保の後だしなぁ
しかし、過激派
Σ:)<誰が?
あんた?
Σ|D<なんでよ。事実ですよ

平和、と言う前に見るべき映画

Σ:)<コレが放映された事実!
しかも小学校

槙枝 元文(まきえだ もとふみ、1921年3 月4日 - )は、日本の教育者、労働運動家。元日本教職員組合議長。元日本労働組合総評議会(総評)議長。ミスター日教組という異名を持つ[1]。

wikipedia:槙枝元文
Σ|D<この人と

内藤 誉三郎(ないとう たかさぶろう、男性、1912年1 月8日 – 1986年3 月16日)は、昭和期の政治家・文部官僚。元文部大臣。大妻女子大学学長も務めた。1982年勲一等瑞宝章受章。

wikipedia:内藤誉三郎
Σ:)<関連する人たちは、ここいら?
※ここいら、とは不遜です
Σ:)<すみません!
いや、まだ実際の部分はわからない。こういう話は極めてトップの人ではありえない気が
Σ|D<しますな〜
何の話? いや、映画をかけますゾーという実質的部分。映画配給と運動関連

15 『ピカドン』−3 配給、普及

 1979年2月に法人化した広島映画センターは、初の原爆告発アニメーション『ピカドン』を県内へ、全国へ、海外へと普及した。
 この年の4月、広島平和教育映画ライブラリーに加え、広島平和教育研究所が編纂した上映手引書を付けて普及した。

                                                                                                                    • -

 この映画は、約10分の短編アニメーションで、ナレーションやことばは一言もなく、音楽と擬音で構成されている。原爆をテーマにした映画は、このライブラリー・カタログにも数多く紹介しているが、作品によっては事前・事後の指導を含めて多くの時間を必要としたり、発達段階を考慮する必要から年齢的に制約されたりする場合もある。しかしこの映画は、10分間というわずかな時間の中で、ストレートに原爆の非人間性、残虐性および平和の尊さを考えるきっかけとすることができる。そのうえ、幼児には幼児なりの語り聞かせや事後の話しあいによって、小・中学生ではこの映画を導入教材として使い、さらに発展した指導ができる。

                                                                                                                    • -

として、指導上の留意点、指導案例その1(幼児・小学校低学年)、指導案例その2(小・中学校)を作った。

 全国各地の映画センターや平和教育の集会で試写会をし、上映手引書を配布した。この頃、記録映画のフィルムは50本売れればという予想があったが、初の原爆告発アニメーション映画、そして、作品が良く、また、1978年から始まった国連軍縮特別総会への取組みと核兵器廃絶の運動と一致し、420本売れた。(1984年現在)
 1979年8月14日〜28日に開催された第11回モスクワ国際映画祭に出品。私も日本映画代表団の一員として参加した。また、制作の木下小夜子さんも参加した。クレムリン近くの4000部屋あるロシアホテルが宿泊施設だった。私は『ピカドン』の英語版チラシを各国代表団が朝食をとるテーブルに毎朝配布した。日本映画代表団団長の岡田茂東映社長に目撃され、“よう、広島の青年、頑張ってるノー。”と励まされた。

http://www.hac.or.jp/diaries/view/16040
Σ|D<あ、案外早く見つかりました。ありがとう!
というか、コレで納得です
google:平和運動+ピカドン映画
Σ:)<こんな簡単なワードで
うーん。今はかなり下火
Σ|D<でも、このアニメはDVDで頒布したら爆発的に売れる
……どうかなそれは

あらま。16mmフィルムが

Σ|D<オークションで売ってますけどね

16ミリフィルム広島原爆「ピカドン」「にんげんをかえせ」「予言」n[ ウォッチリストに追加 ]
オークション情報

* 友達にメールですすめる
* ケータイで見る

* 残り時間 :2日 (残り時間を表示する)
* 終了時間 :2010年05月31日 18:52
*
* 開始時間 :2010年05月24日 18:52
* 開始価格 :80,000円
* 即落価格 :80,000円
* 入札単位 :1,000円
* 入札件数 :0
* 落札候補者 :

http://auction.item.rakuten.co.jp/10009552/a/10000052/
http://megalodon.jp/2010-0529-0534-59/auction.item.rakuten.co.jp/10009552/a/10000052/
Σ:)<なぁ。金がかかるので海賊版DVDが作れないな
……いや、オフィシャルでやるべきですが
Σ|D<んな運動あるかよ。なぁ。