裁判負けまくりですね

西村は、2ちゃんねる絡みの多数の民事訴訟と多額の賠償債務を抱えている。最初のうちは裁判に対応していたが、途中から被告としての主義主張を展開せず、法廷徹底無視の姿勢を貫くようになり、これが原告の主張がほぼ認められる欠席裁判となり、その多くで管理責任を問われる判決を受けている(=敗訴)。西村が管理する巨大掲示板2ちゃんねる」が、現実には犯罪の温床・特定の企業・団体・個人を誹謗する場になっている例が少なくなく、そういった「管理が甘い」事に対し批判の声をあげるものがいる。一方で西村を支持するものは、「2ちゃんねるがマスコミを介さない“発言の場”となるなど、インターネットの普及に伴って生じた社会的言論の場となり、日本の言論状況に影響を与えている場面も見られる」「日本の法律のほうが悪い」等と主張し、西村を擁護している。

wikipedia:西村博之
Σ:)<影響力大きい人がこんなことやっちゃいかんな
はい。確かにね
Σ:)<これって反社会的行為じゃないんだ
反社会思想を持つ団体?
Σ:)<確か銀行の取引停止ですね今
なぜか刑事告訴されない
ΣXD<僕は裁判に負けて負けたお金払いましたよ!?
そのせいでクビ

2010年1月、書籍『ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない』(ISBN 978-4104715213)の印税が新潮社から西村に支払われていることに着目し、印税を差し押さえることで初めて損害賠償金が回収される[15][16]。

Σ|D<へー。
すごいねー

裁判所は,名目上印税債権を持っているのはA社とされているものの,実際に印税債権を持っているのは「2ちゃんねる」の管理人だとして(つまり,A社は「2ちゃんねる」のダミ−会社だということ),出版社に印税の支払いを勧め,出版社が当方に印税を支払うということで解決することとなりました。
2ちゃんねる」の管理人からまとまった損害賠償金を回収したのは珍しいことだと思います。これからも「2ちゃんねる」ほかの掲示板などでの被害を受けた人の権利救済のために戦っていきたいと思います。

http://www.niigatagoudou-lo.jp/?p=352
Σ:)<あれ? 脱法行為
これは刑事告発の対象なんでは?
Σ|D<反社会的行為ですよねぇ?
謎過ぎるな
Σ:)<いい奴なんだけどなぁ
ええ。悪い人じゃありませんな、西村さん

ところが新潮社は、印税債権を持っているのは西村氏ではなく「パケットモンスター」という別の会社であるとして支払を拒否した。そこで今度は新潮社に対して出版許諾料の支払いを求める訴訟を東京地裁に起こし、「西村氏とパケットモンスターは実質的には同一視できる」という主張を展開した。

http://www.j-cast.com/2010/02/18060468.html?p=all
Σ|D<へー。
楽しいねぇ
Σ:)<こいつは儲かるな
しかし、西村さん。
Σ:)<可哀想過ぎるのであまりイジめないでください。僕を
……はぁ?
Σ|D<だって、最近本気で摂食障害出てます
現在は睡眠障害だし
Σ:)<コレは本当の話です
大物語ですがリアルの話ですよ。

なんてこともないのだが、おかしいな?

Σ:)<なんでこんな事がまかりとおってるんだろう? しかし人気者
訳がわかりません。まず根本的なところが全うじゃないな

実績だろうか?

Σ|D<案外人間関係と背景の政治力じゃないかなぁ?
だって、ほとんどの2ちゃんねら〜は関係ないからな
Σ:)<勝手にやってることに対してイチイチそれをコメントするのも面倒かつ
間抜けな話だしな

一方で西村を支持するものは、「2ちゃんねるがマスコミを介さない“発言の場”となるなど、インターネットの普及に伴って生じた社会的言論の場となり、日本の言論状況に影響を与えている場面も見られる」「日本の法律のほうが悪い」等と主張し、西村を擁護している。

Σ|D<カリスマですかね?
わかりません。まぁ、焼肉奢って貰う約束が
ΣXD<何年前の話だ!
ソースを出しましょうか?
Σ:)<いや? いらん。本当か嘘かは見極めが肝心ですからなぁ。難しい
ああ、そういう意味ですか
ΣXD<残念ながら!