あるある

―――現実との戦いとは何でしょう?
アニメは最初から最後までプランニングするのが仕事なので、脚本にして絵コンテに落とし込んで……と1から10まで自分の計算で成立しているので、説明しろと言われたらどの部分でも説明できます。
ところが実写というのはそれ以上に不可解な、不思議な要素があるんです。今回の撮影を通して、「何でこういう画が撮れたのかわからない、でもすごい!」って瞬間があったんです、もちろんスタッフや役者のおかげであるのが大前提としてあるんですけど、「それにしてもなんでこんな画になったんだろう」という、自分の予想のはるか斜め上を行くような画が撮れたんです。押井 守さんはそれを「偶然性」っておっしゃってますが、これが実写の魅力なんでしょうね、実写は現実と向き合って、現実をフレームに切り取る作業なんですが、現実は言うことを聞いてくれない。その瞬間をフィルムに焼き付ける作業がひとつの奇跡なんだ、ってことを実感しています

http://news.livedoor.com/article/detail/4879537/
Σ|D<実力では?
縁も実力
Σ|3<というか、連絡いってなかったみたいだな→ひかりの輪
爆弾ではないのだが
Σ:)<焦ってるのかな?

諏訪の御柱とよく似た、柱を建てるお祭りがネパールにもあります。
4月13日〜14日にかけてのビスケット・ジャトラと9月3日のインドラ・ジャトラです。
ネパールの宗教的儀礼太陰暦のビクラム暦を使うため、日本でいう正月は4月14日になります。

http://www.joyus.jp/hikarinowa/reader/10/0038.html
Σ|D<あ、旧暦か
……うーん。旧暦カレンダーほしいですね
Σ:)<あるんだけどPCに欲しい