JASRACさんが反応したらしい

こうした状況に対し、日本オーケストラ連盟は「従来はオーケストラ自らがボランティア公演を積極的に展開することはまれで、問題になることはなかった。今後このようなケースが増えるのでは」と懸念し、JASRACに配慮を求めて話し合いたい意向だ。(青山祥子)

http://www.asahi.com/culture/update/0721/NGY201007210024.html
Σ:)<これはイジメですね!
イジメですねぇ

県の依頼に応じる形で実施してきた。「子どもたちに音楽を届けたいという気持ちを積極的に打ち出したい」と今年4月から自主公演に切り替えたところ、JASRACから使用料を払うようにという指摘を受けた。

http://www.asahi.com/culture/update/0721/NGY201007210024.html
Σ|D<いや、朝日新聞の青山祥子さんが違和感を持っている、という記録なんだろうか
何に?
Σ:)<多分僕のさきの書き込みに。

えーと、この書き込みは一日一円と設定し、それを払わない人は罰を受ける、と宣言してみましょう

http://d.hatena.ne.jp/awamomo/20101010
だって、このニュース記事は無料提供ですが、私は無償利用している。が
Σ|D<原則が崩れると、僕はこの引用で青山祥子さんにお金を支払わなければならない
つまり、オリジナルコンテンツじゃなくて『泥棒商売だ』との批判が成立する
Σ:)<なるほど。しかもテレビを見ている
しかし、それを言うならテレビニュース記事は多くの肖像権と著作権使用料
Σ|D<を支払わなきゃならなくなってしまう
さて、どれが罰でしょうか!
Σ:)<未だ僕が設定した罰の正体が不明です。うーん

嫌な気分になる、が罰の正体じゃない?

Σ|D<そーなのかな?
まぁ、ここは実名で書いてるので実名で書いただけですが
Σ:)<公開情報を悪意を持って伝達する、と誤解される記述であるが悪意はないのですよねコレ

つーことでちょっと気になって検索してみた


この際なので、この記者の名前でぐぐってみました。
そのままだとヴァイオリニストの別の方とかがひっかかるので、
「青山祥子 朝日」で検索。

結果、以下の引用記事が拾えました。



確定、かなぁ・・・?

(なんというか、(福)氏の朝日版という感がします。それも腐方向で)るな

http://homepage2.nifty.com/popos/log0801b.html#31
Σ|D<コレはかなりのツワモノみたいです
おおーう!
Σ:)<別に気にはしなかったのだけど、青山祥子さん、ありがとうございました
色々考えさせられます。感謝です!

コレでは足りない気がした

Σ:)<つまり、おもろい記事をいっぱい書いてますね
あはは。楽しい人みたいだ
Σ|D<ケンカの意思はありません。なんか多分ひっかかることがあるんじゃないですか?
朝日新聞の青山祥子さんが、この件で色々思うところがある、と理解しています
Σ:)<うむ、もっと色々書いてみてください。
こっちは全部自己責任だな〜
Σ|D<あまり本音が聞けないのでtwitterあたりでよろしく!
わけが判りませんが!
Σ:)<悪い人じゃないと思います。むしろいい人
ですね。ほんとすみません……

コメント

それらのバラマキの財源確保のために、民主党は消費税を10%に増税して富者のために貧者を苦しめる。

http://tokyo.cool.ne.jp/holyweb/minshuto.html
Σ:)<うむ、苦しんでます
しかし行き先の記事はかなりバイアス掛かってるような!
Σ|D<ソースが曖昧なので確認しづらいですなぁ
人のこだわりは判らないっす、がまぁありがとう

快挙!!

とりとめもないことや愚痴のようなことを書いてきましたが、以上がこの人材募集に至る経緯です。かなりハードルが高いことは承知していますが、願わくば、私と同じような志を持つ「同志」に来ていただければ、と考えています。いっしょにGIGAZINEを高みへ押し上げて、ひとりでは決してできないことをGIGAZINEでいっしょに実現しましょう。私は私と同じような人を、ここで待っています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100802_gigazine_job/
Σ|D<はい。頑張って色々やりましょう
しかし無茶苦茶正直に内部告発を書いているな

追記:
コレは「猫に逢いに行こう」の「噛み切れないにゃ」という記事がもとであると、元々のブログ主の方から連絡をいただきました。こちらの記事によれば、自転車のカゴに入っていたのはタコで、ネコがガタガタと音をさせていたので持ち主が気付いてしまったんだそうです。
また、釣り人から魚を盗む「泥棒猫」の記事もアップされています。こちらこそが、ホンモノの泥棒猫だったようです。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100801_shaggy_thief/
Σ|D<多分これっすね!
これですな〜
Σ:)<炎上してるんだろうかな?
soregazenzen sitenainodesu