輪を尊ぶ

Σ:)<ブランドかー
なかなかなー

労災隠しの体質

Σ|D<これは明らかに親会社のイジメから発端している下請け企業の悲哀
チリの落盤事故・4ヶ月生き埋め状態

チリ鉱山事故:掘削1日20m 10センチの穴から食料
カメラに映し出された、閉じ込められた作業員のうちのひとり=AP
 【メキシコ市・國枝すみれ】チリ北部アタカマ州にあるサンホセ鉱山の落盤事故で約700メートルの地下に閉じ込められた作業員33人は、17日ぶりの無事確認から一夜明けた23日、元気に国歌を歌うなど意気軒高な様子を見せた。ただ、地上から新たに救出用の穴を掘るには約4カ月かかるとみられ、作業員の健康状態を懸念する声も出ている。

http://mainichi.jp/select/world/news/20100825k0000m030101000c.html
Σ:)<だから、小さなルーズがいずれ大事故を招く。厳しくて当然
特に時間関係のミスはホウレンソウを守るべきである。しかし、罰を逃れるため
Σ|D<で、労災隠しをしても今の企業は超買い手企業だから人が集まります
失業者があふれていると企業もだんだん品質が下がっていく
Σ:)<判断が難しい。無茶をこなして当然、な労働条件が提示されていってます(わらい
さて、これは誰に文句を改善を提言すべきか

文句を言っても始まらない。是正勧告

Σ|D<労働組合に入ってるから不良社員をクビにできない、と新木産業の田中健之社長が
のたまったそうだ。怪情報。情報ソースは社員保護のため秘匿します。

創業者 故新木佑和の唱える創業の精神 「人」と「和」を基本として、経営理念は「顧客満足」「地域への貢献」「自然・環境の保全」を唱っております。

「人」と「和」
企業は「人」で成り立ちます。その人たちの「和」をもって努力すれば、永続に発展するという考えです。
決して、仲良しクラブではなく、お互いの知識、技能、能力、経験を最大限に発揮すれば、その和(総合力)が美しいハーモニーを奏で、企業、地域発展の大きなエネルギーになります。

顧客満足
お客様やお得意様があって、企業の存在があります。このことを深く認識しながら、提供する商品やサービス、業務がお客様に心から満足いただけるよう、日夜努力を重ねております。

地域への貢献
雇用や商品仕入れの大部分は地元で確保しているほか、リゾート施設、レストラン、自動車学校などの企業活動を通じて、地域の活性化と人々に「安全、癒し、くつろぎ」の提供および、文化・観光情報の発信に寄与しております。

自然・環境の保全
リサイクル業の創業を礎に発展した企業グループで、自然・環境の保全の精神は脈々と受け継がれています。今日、リゾート事業では自家農園の野菜使用や、びわ湖畔の自然豊かで調和した国定公園内のホテル、リサイクル事業を通じ地域、企業や学校など一体となった資源リサイクル、グループ全体で省エネ推進など、独自の活動を行っています。

http://www.arakis.jp/company/corp-profile/philosophy.html
Σ|D<さて、未だに『就業規則のブラジル語通訳による張り出し』と『職場環境の改善』が
なされていないので、あえて苦言を呈しています。
Σ:)<品質向上のために日本電気硝子株式会社は日々努力をしているのですが
NEG社員さんの苦労は並大抵ではなかったんだよな、勤務していた頃
Σ|D<パート社員ですけどね。1年たったら社員にするという約束は反故にされました
つまり、期間が来たらややこしそうな社員はクビにするもんだから不満がいつまでも改善されない
Σ:)<ま、クビにせずに生産効率が落ちる、よりはクビにしたほうが良い
現場の人は一所懸命であったことよなぁ。木下部長元気かしらね?

まぁ、労災は労災でちゃんと元請からペナルティを受けないと

警察天下りさんに傷がつきますな

Σ|D<まったくなー
ややこしい。
Σ:)<自浄努力が足りない、と『組合員イジメ』を開始したらしい
よくある組合つぶしの手段ですね(わらい

別にかまわんのだが。知事もグルとおもわれますぜ

Σ|D<これは粉飾決算による脱税の可能性に通じるヤバさ=労災隠し
でもって、僕がなぜか口封じされるという(わらい
Σ:)<それが日本社会です。怖いですね!

生産向上のためのtips

Σ|D<1サイクルほど掃除に集中したらいかがだろうか。きっと疲れすぎて掃除できてない
わかりませんがね。ベテラン社員はまた別の見解がございましょうが
Σ:)<職場の清潔を徹底したら気分も変わってくる、これは現実にそうだったんだよな
生産性も向上しました。
Σ|D<つまり、見ている環境が生産性に与える精神的影響を考慮すべきです
見えない部分ですけど数字にでますな
Σ|D<信賞必罰。簡単なんだがなかなか罰を下すのにミスジャッジしまくってますね
わかってるんかなぁもう。書いているのは恥を晒すんじゃなくて
Σ:)<部下を守るために書いてます

まぁ、日本人にも就業規則を見せていない『違法状態が継続中』な訳ですが

Σ:)<なんだかなー
そのような企業が前のキャリアにあったとなると今のキャリアに響くので
Σ|D<そういう動機で書いています。自分の利益最優先
当然の権利です。長浜労働基準局から是正勧告受けたはずなんだがなぁ
Σ:)<改善されていないようだ。警察官僚に申し訳が立たないな
順法精神でお願いします→田中社長