紛糾してるんだけど

主な式典におけるおことば(平成21年)

天皇陛下のおことば
第171回国会開会式
平成21年1月5日(月)(国会議事堂)

本日,第171回国会の開会式に臨み,全国民を代表する皆さんと一堂に会することは,私の深く喜びとするところであります。
国会が,永年にわたり,国民生活の安定と向上,世界の平和と繁栄のため,たゆみない努力を続けていることを,うれしく思います。
ここに,国会が,当面する内外の諸問題に対処するに当たり,国権の最高機関として,その使命を十分に果たし,国民の信託にこたえることを切に希望します。

http://www.kunaicho.go.jp/okotoba/okotoba-h21-01.html#171kokkai
Σ:)<つーことで野党→給付金は税金の無駄遣い
……え?
Σ|D<税金の無駄遣い。素晴らしいな!
えっと、誰の金?
Σ:)<国民の金。返すのは無駄遣い
え?
Σ|D<無駄遣いですー。もっと地域福祉とか有効に使ってください!
え?
Σ:)<いっぺんやるつった。んなもん与えるのは無駄遣いです。
……理解できないんですが。何がしたいの?
Σ|D<国民の信託にこたえる。その結果、あげるのをやめてくれ。謎過ぎる!
ふーん。まぁ、現物支給で何をしてくれるんでしょうかね?
Σ:)<つまりな、事故みたいなもんだよ。それにあって生活が立ち行かない、必要なのは目先の金の人に
いや、もっと苦しんでいる人が居るからあげません!
Σ|D<誰? その苦しんでる人。
わかりません。つーことで代案らしきものを参照してみましょう

民主と国民新、定額給付金の代案検討へ

 民主、国民新両党は27日、政策責任者でつくる「国民の生活を守る緊急経済対策小委員会」の初会合を開いた。会合後に記者会見した民主党直嶋正行政調会長は政府の2兆円の定額給付金に関して「我々ならこう使いたいという案を両党で取りまとめたい」と語り、代案を検討する方針を示した。(27日  23:01)

http://s03.megalodon.jp/2009-0107-0513-38/www.nikkei.co.jp/news/seiji/20081127AT3S2702F27112008.html
Σ:)<うむ。尤もです。で、11月27日ですね、これ。今何日?
1月7日ですね。
Σ|D<出たの?
探してます

定額給付金はあまり良い案じゃないと思うけど、「やっぱりやめる」って方向は難しそうだから、まぁやってみればいいと思う。で、まぁそれはそれとして、もし次回の刺激策があるのだとしたらこんなんどう?っていうアイデアをば。ただの思い付きだけど。

「現状は大半の企業で給与の支払いが銀行振込となっているが、これを一定の期間現金支給にした企業に減税を施す」ってな感じで。要するに、市民にお金を使ってもらいたいのだったら、「銀行に入ってるお金を引き出す」という一手間を省いてあげて、現金を直接市民の手に渡せばいい。

基本的に人間はものぐさだから、きっと彼らは現状よりもお金を使うようになる。そんだけ。

http://nnri.dip.jp/~yf/momoka.cgi?op=readmsg&id=2863
Σ|D<現金支給、コレは代案ですか?
いや、その分を別に回すつーことで。支持母体がどーかってのが多分「もらえない人」ではないかと。法的に
Σ:)<なんで?
そういう人のほうが困ってるツー話です。
Σ|D<え?
google:給付金 代案
Σ:)<2ヶ月だっても「具体的な代案」が出てこないんだ。凄まじい仕事ですね
会社だったらクビですね
Σ|D<政治家だったら?
クビではないですね。結果を出さなくても、ツーか多分一刻も早くないと死んでしまうんじゃないですか?→そういう人
Σ:)<ヤクザさんはどうにかしてあげられんのですか?
金融で頑張ってるんじゃないですか? 確実な担保ですから
Σ|D<へー。凄まじいな

二箇月過ぎても有効な代案が出ていないこの現実!

Σ:)<サボリですか?
そう思われても仕方ないDESUNE。企業なら
Σ|D<エロゲ的には?
そりゃ納期が延びれば余計な倉庫代(発売分)やらプリントマスター納入の契約違反になるので莫大な違約金
Σ:)<んで?
利益はトントンつーか。伸ばせば損。
Σ|D<つーか、よー平気でここで書き込みできるな、枯れ井戸に落ちたんだろ?
そりゃもう、早いこと日が昇る如しという神様なので携帯で連絡してから30分以内に到着しましたよ?
Σ:)<携帯で連絡は?
落ちてすぐに119番通報。仮に周りが水だったとしても安心です。タフネス携帯W62CAですゆえ
Σ|D<自力脱出は困難だったんですか?
そーですねぇ、まず視界が確保できない。上る場所が足がかりなしかつオーバーハングしている、負傷している。
Σ:)<ダメじゃん。

定額給付金は、「2兆円もの国民の財産を使うにも係らず生活支援、経済対策のいずれの意味においても全くピント外れであり、(2兆円が)事実上浪費されることは将来の負担に繋がることから、家計心理を冷え込ませ、景気の足を引っ張りかねない。20、30点どころかマイナス点の内容」と痛烈に批判、「これだけは外してもらわないと国民のためにならないとしてこの点に絞って提出した

http://s04.megalodon.jp/2009-0107-0526-02/www.dpj.or.jp/news/?num=14900
Σ|D<代案です。削除が一番!
二箇月かかってその分はどのように使うべきか、いや無駄だし使っちゃダメ
Σ:)<? 疑問符だらけなのですが
なんでしょう?
Σ|D<いや、君みたいに井戸に落ちました。119番通報しました。助けてくれ!
いや、その救助は本当に困ってる人に渡すべきで現在行うべきではない。相談中
Σ:)<で?
その間にもボクは暗闇の中で待ち続けるわけです。つまり国民は暗闇の中で待ち続けている。で、具体的な金を配る
Σ|D<ありがたいじゃないですか。何で反対なの?
でまぁ、手が天に届いても出られない不況ですからねぇ。100年に一度の大不況。戦前ならば確実に戦争してます
Σ:)<まぁね。しかしなんでイスラエルガザ地区空爆なんですか?
期限切れで攻撃された。が根拠
Σ|D<どこの?
イスラエル寄りのアラブ諸国の皆さんが。
Σ:)<しかし、二箇月放置で代案ないから削除します。つー政党です

その使命を十分に果たし

放置して切羽詰った人を現実救助。年越し派遣村

まず実行委員会からのアピールが、関根書記長から行われました。「この事態は国の政策のミスである。派遣労働者期間工が次々に雇い止めにされ、わずか三か月の間に大量失業が発生する、などという現状は、以前ならばありえないことだった。規制緩和で働き方のルールをどんどん悪くされてしまった。まさに『雇用災害』であり、これは人災である。実際の施策は都や区によって行われることになるが、国の政策のミスの結果なのだから、国が救済すべきであり、国が調整窓口をつくるべきである。しかし国はこの間、何もしてこなかった。何もしないまま、なかまとボランティアで支え合ってなんとかつくってきた村を追い出されるなどということはできない。」
そして棗弁護士から5日以降の見通しとして、厚労省がある程度の食住を提供しそう、しかしまだ派遣村で夜を過ごす全員の食住の確保には至っていない、との解説がありました。

http://s04.megalodon.jp/2009-0107-0526-02/www.dpj.or.jp/news/?num=14900
Σ|D<厚生労働省と石破大臣はすげぇですね
実質提供したのは、つーか日比谷講堂? なんか有名な事件があった気が

日比谷焼打事件(ひびややきうちじけん)は、日露戦争後の賠償に対する不満から、1905年9月5日、東京日比谷公園の集会をきっかけに起こった暴動のこと。

google:日比谷焼打事件
Σ:)<かなり痛烈に皮肉な事象ですな。元国民が焼いた所で

9月5日、東京日比谷公園でも講和条約反対を唱える民衆による決起集会が開かれた。そして、遂に怒りで暴走した民衆たちによって日比谷焼打事件が始まったのである。暴徒化した民衆は内務大臣官邸、国民新聞社、交番などを襲って破壊した。この時、日本正教会がロシアと関係が深かった事から、ニコライ堂とその関連施設も標的になりあわや焼かれる寸前であったが、近衛兵などの護衛により難を逃れた[1]。これにより東京は無政府状態となり、翌9月6日、日本政府は戒厳令(緊急勅令による行政戒厳)を敷くことでようやくこの騒動を治めたのである(戒厳令廃止は11月29日)。

この騒動により、死者は17名、負傷者は500名以上、検挙者は2000名以上(このうち有罪となったのは87名)にも上った。

Σ|D<えー。凄まじいな
無政府状態になり。
Σ:)<暴動おきないんですね今
そりゃねぇ。起こし方が忘れられてるし。
Σ|D<暴動!
暴れ動く。
Σ:)<えー?
で、結局。具体的な反論も無いまま給付金支給の流れです
Σ|D<反対意見は?
代案がなかった! すばらしいな!
Σ:)<ないんですってよ。なんかある?
3兆円で景気が回復する方法ですか? んなもんいくらつぎ込んでも焼け石に水では?
Σ|D<新札発行ならば!
うーん、欲しいのはなんだろう? つーか江戸幕府の人って札になってないんですね、肖像
Σ:)<三戸光圀公ならいいんじゃないかなぁ? 馴染み深いし

日本の歴史上、最初に光圀が食べたとされるものは、ラーメンをはじめ、餃子、チーズ、牛乳酒、黒豆納豆がある。肉食が忌避されていたこの時代に、光圀は5代将軍徳川綱吉が制定した生類憐みの令を無視して牛肉、豚肉、羊肉などを食べていた。さらに、野犬50匹を捕らえてその皮を綱吉に献上したこともある。

wikipedia:徳川光圀
Σ|D<アングラ!
いや、これはかなり威力あったとおもいますよ。徳川家でも守らないのだから。生類憐みの令
Σ:)<実際どうなの?
やってみないとわからんので。配るだけ無駄つーのは約束違反だから。
Σ|D<金が絡むとろくなことがないな!
ええ。
か?

クレーマーじゃなくてもう。困った時は

トインビーとトインビ・ホール

このような経緯により、ジョセフは貧困問題に並々ならぬ取り組みを見せていた。スラム街の司祭であるサミュエル・バーネットに影響を受け、その解決を「労働者教育とそれに伴う意識の向上・環境整備」と位置付けこれを行うための施設を作ろうと試みた。これがセツルメント運動である。

wikipedia:アーノルド・トインビー
セツルメント運動
Σ|D<セツルメント運動