いやまぁ、おかしいなぁとは思ってたけどもよ

「高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書) (新書) 」

高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書)

高校生のための論理思考トレーニング (ちくま新書)

http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/folder/1124981.html
Σ:)<何がおかしいかって、

バークとか、ハイエクとか、中川八洋とかにたどりつけない
ようになってる。たどりついても中途半端にしか
わからない。

http://blogs.yahoo.co.jp/umayado17/folder/1124981.html
Σ|D<なんつーかこう、日本には大革命時期が数回あって、その一つが大化の改新ですが。
なんすかね?

大化の改新の疑問点

この一連の改革が歴史家によって評価の対象にされたのは意外と遅く、幕末の紀州藩重臣であった伊達千広(陸奥宗光の実父)が『大勢三転考』を著して、初めて歴史的価値を見出したと言われている。

wikipedia:大化改新
Σ:)<驚いたことに歴史は生き物です!
まー、生きてる人間がどういう思想を信じるか、で歴史が豪快に変わりますがね。教育もしかり
Σ|D<それの宣伝でまず見なきゃいかんのはやっぱ大東亜戦争直前のマスコミ記事!

 昨今、大東亜戦争を巡る歴史認識についての議論が盛んであるが、
現在の第三者的立場から判断するのではなく、こういった一次史料
を通して当事者が置かれていた立場を理解することから始まるのは
言うまでもない。いづれにせよ、本書は今後大東亜戦争を研究する
者にとって、第一級の必須文献であり、一読を薦める次第である。
評・庄司潤一郎

http://s03.megalodon.jp/2009-0114-0438-28/www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H10/1011/101114book.html
Σ|D<あとまぁ、ホツマ文字をunicodeに入れようぜhehehe→その筋の人
まぁ、ネタ文字が入ってるくらいだからねぇ。ゼビウス文字とか
Σ:)<入ってたっけ?
あれ? なかったっけ?
http://www.unicode.org/consortium/join.html

中川の究めようとする“皇位継承学”は、イギリスのコーク卿の『英国法提要』『判例集』の「法の支配」を用いて、大宝律令を含む日本法制史の知見を総合した三部作『皇統断絶』『女性天皇は皇室廃絶』『悠仁天皇」と皇室典範』にまとめられている。称徳天皇に関する新しい学説を含め、皇位や宮家当主の継承に関わる細部の慣例にいたるまで研究している。また、養子論や、女性宮家を主張している小堀桂一郎八木秀次を自身の著書の中で「女性宮家などは、自らの皇統を守ろうとする意思と反して、皇統の断絶にいたる発想」であるとして、手厳しく批判している

wikipedia:中川八洋
Σ|D<どーも日本の宣伝部を担う人材を突き詰めていくと中華に辿り着く謎がですね
なんすか?

文明社会は人間の営みの結果であっても、それは人知を超えたものによって発展しているものであり、そこに人間の理性(知力)が入る余地はわずかである。人間はその本質において、誤りに陥りやすい存在であり、人間社会は「漸進的な発展(改良、進歩)」が期待されるのであって、もし理性を乱用し「革命的な進歩」を目指した場合、文明そのものを破壊する。

wikipedia:フリードリヒ・ハイエク
そもそもホツマ文書が偽書であるという解説には根本的な矛盾があるんですよね
Σ:)<なんすか?
圧倒的なテキスト量が「それぞれ別の場所で違う由来で見つかった」のが謎
Σ|D<テキスト量?
人間一人で出来る仕事じゃないのですよ。仮にチームを組んでやったにしてもかなり大規模的に偽書作りしないと
Σ:)<ふむ。
だったらそういう人間はすべからく「金儲け」するはずでね。商業化してないワケがない。
ΣXD<どういう理屈ですか!
宗教団体が沈黙してるのが謎なんすよコレ。なんで?
Σ:)<日本の大魔縁! イサナミ様の怒りが!
そもそもその解釈自体がねぇ。なんで普通婦人が嫌がるような国生みと称した
Σ|D<エロ描写を淡々と綴る必要があるんでしょう?
もう、なんつーか。

バーク哲学の骨格

バーク保守主義は、記憶にもない、記録にもない、祖先から相続した古来からの“制度”を絶対的に擁護し、それを子孫に相続していく哲学である。この故に、自然的に発展し成長してきた不可視的な“法(コモン・ロー)”や道徳、あるいは階級や国家とともに、可視的な君主制度や貴族制度あるいは教会制度も、ある世代が自分たちの知力において改変することが決して許されない、“時効の国体(prescriptive Constitution)”と看做される。そして、個人の自由/名誉/財産は、この“時効の国体”の擁護において、また、世代を超えて生命を得ている慣習・習俗や道徳の宿る“中間組織(intermediate social-group)”、例えば家族、ムラ、教会コミュニティ等の擁護において、守られると考える。

このようなバーク哲学において、人間の知力などというものは、祖先の叡智が巨大な山のごとくに堆積している、古来からの“制度”には及ばない、矮小で欠陥だらけのものとの考えがある。それゆえ「理性主義」、すなわちデカルト的な人間の理性への過度な過信を根源的に危険視し、その排除・排撃を提唱する。それはまた、個々の人間を多くの間違いを冒す不完全な存在と看做す、謙抑な人間観が横たわっている。

wikipedia:エドマンド・バーク
Σ:)<まぁ、主張したいのは国がどーのこーのする前にマスコミが戦争欲を煽って太平洋戦争突入な証拠がバンバンと
残ってるわけなんですけどね。多分
Σ|D<そこいらの記事はなかなか出てこない。テレビも自己批判しないので出さないしね
チャンネル桜
ΣXD<右っぽいですね!
いやぁ、ここいらの保守に対する考え方つーか。いざなみ景気の謎くらいあやしいです
か?

報道が根本的矛盾を与えるので気になってテロ

【吉】
    ∧ ∧
〜′ ̄(´ー`)<鬱だ死のう
  UU ̄ U  U

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html

Σ|D<だいたい、ストーキングと嫌がらせをするような公権力が正義のはずがない
まーそーですねぇ。
Σ:)<まぁ、自己の存在価値はともあれ。昭和神宮は欲しいなぁ。なんとかならんですかね?
google:昭和神宮
http://s04.megalodon.jp/2009-0114-0457-39/indora.iza.ne.jp/blog/entry/98027/
Σ|D<わはは!
大魔縁すぎますな……
Σ:)<安芸の国には安芸津

 厳島鎮座紀
「御当社御鎮座は推古天皇御宇御鎮座といえども、神代の御鎮座なり、田心姫は胸肩に祭る、端津姫は宇佐に祭る、市杵島姫は厳島に祭る、三女神は日本大小神祇本体神籬の道この神にあり、又この大宮御鎮座は盤余記に十有二月丙辰壬午二十六日安芸国埃宮至る、この島を見回る時、仮宮を造り暫らく住み給う、御神市杵島姫一座なり。」

http://www.geocities.jp/mb1527/N3-15-1tousen5.html
Σ|D<ホツマによるとスサノヲとアマテルカミの妃の不倫の子という設定の3神で大祓詞ではハヤサスラヒメ。
ハヤサスラヒメは3人いるツー説で

(捨てられて・・・)

この文だけでは説明不足です。
(捨てられた)その理由は、3アヤ(章)に記されていました。

ワカ姫が3才(厄年)の時に、
イサナギは42才、母イサナミは33才で両親が大厄年なのです。

3人の厄が重なってしまいます。この厄を逃れるため→捨てられた・・・のです。

http://www21.tok2.com/home/hawaii/kodai/hotuma001-01.htm
Σ:)<この記憶が流し雛などの由来になっててな。つーかカナサキ→長崎。いやまてよ
ヒルコヒメとハヤサスラヒメがなんですか?
Σ|D<原爆ですと。
ありゃまあ
Σ:)<んで第5福龍丸
竜神ですか
Σ|D<竜神と原爆つええ。
何の暗号解析ですか?
Σ:)<国の厄年とか政党の厄年とかそういう。
厄払い? →渡辺元行革大臣
Σ|D<さぁ! 政治に関心はないとあれほど!

イラク戦争開戦直前期における日米両国のメディアの内容分析
Comparative Content Analysis between the US and Japanese Media during the Run-up Period of the Iraq War

http://ci.nii.ac.jp/naid/110006150002/