あらま。反対多いそうな

「庁舎移転構想(案)」及び「都市構想(案)」等に
対する意見募集の結果について
平成21年2月25日から3月17日まで実施しました「庁舎移転構想(案)」及び「都市構想
(案)」についての意見募集の結果について、下記のとおりお知らせします。
【主な意見】
賛 成
・ 移転により臨海部の価値が高まり、開発・インフラ整備が進み、利便性が良くなると思われ
る。
・ 現庁舎は補強をしても手狭な状態。想定以上の災害時を危惧する声もあるようだが、上町断
層の真上に建つ現庁舎の方が恐ろしい。
・ ネット環境のととのったビルに事務処理の多い府庁を置くのはよいこと。
反 対
・ WTC庁舎は災害に対してまったく無防備。WTCビルが建つ埋立地の人工島での液状化
象と、地震津波で切断され、機能不全に陥ることになれば、災害時に指令塔となるべき府庁
が真っ先にパニック状態になるということを考えるべき。
・ WTCは、そもそも大変不便な所。行くには交通費も高く、なにより時間がかかる。
・ 優れた近代名建築を大切に使いながら新しい大阪府政、関西州の政治はできると思う。また、
移転について専門家、学者など賛否両論があるが、後世に悔いを残さないために、もう少し時間
をかけて議論すべき。
・ WTCへの移転が一番安あがりと言うが、その前提は現府庁跡地の高値売却。しかしその保証
はこの経済悪化のもと、どこにもない。
・ 現在大阪市がWTCの一部を市庁舎として使用しているが、周辺土地利用の与える影響はきわ
めて乏しかったではないか。市民に直結した市庁舎ですらこんな状態なのに府庁舎が移転しても
その結果は既に実証済ではないか。
・ 財政危機だといいながら、何百億円もかけて庁舎移転に金をかけるのは納得いかない。今の立
派な庁舎を大事に使って、税金はもっと府民の為に使うべき。

http://s01.megalodon.jp/2009-0319-1801-15/www.pref.osaka.jp/fumin/doc/houdou_siryou1_21616.pdf
http://s02.megalodon.jp/2009-0319-1811-50/sankei.jp.msn.com/politics/local/090319/lcl0903191421002-n1.htm
Σ:3<えっと、失業者対策は?
雇用創出ですか。まーこの引越しではありえませんな

大阪府大阪市構造物耐震検討委員会の澤田純男委員長(京都大学防災研究所教授)の論文で、東南海地震で大阪湾岸では兵庫県南部地震以上の大規模で水に近い状態の液状化が発生する可能性や、超高層ビルでは予測を超える大きな被害がでる可能性があるとしていることを明らかにしました。

http://s03.megalodon.jp/2009-0319-1820-37/www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2009-03-07/2009030704_02_0.html
Σ:)<あら?
いや、公明当の反対意見と対案探してたんですが、先に共産党の意見を。
Σ|D<どっかで見た意見だなぁ
市民団体が情報開示請求で出した結論ですけどなんか片一方だけしか記事が無い
Σ:)<で、公明党

大阪府庁WTC移転案 府民の85%がNO
3月19日14時26分配信 産経新聞

 大阪府橋下徹知事が進める大阪ワールドトレードセンタービルディング(WTC、大阪市)への府庁舎移転案について、府がインターネットを使って府民にアンケート調査を実施したところ、86%が反対していたことが19日、分かった。橋下知事は開会中の2月定例議会での移転案可決を目指しているが、今回の調査結果は各会派の意見集約に影響を与えそうだ。

http://s02.megalodon.jp/2009-0319-1816-25/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000566-san-soci
Σ|D<あら?
府民の85%。
Σ:)<府民何人いるんだっけ?

 調査は2月25日〜3月17日、府のホームページ(HP)で意見を募集する形で実施。473件がメールやファクスで寄せられた。その結果、「反対」は405件(85.6%)あったのに対し、「賛成」は45件(9.5%)。「どちらともいえない」と答えたのは23件(4.9%)だった

473人だそうです。
Σ|D<え?
大阪府民は437人しかいないんです。
Σ:)<おもろいな!

総人口 8,834,433人
(推計人口、2009年2月1日)

wikipedia:大阪府
Σ|D<えっと、残りの883万人は多分大阪府民じゃないんだな、この記事によると
何民なんでしょうか?
Σ:)<参考人招致くらいの衝撃的数字ですがね。
正確には?
Σ|D<内閣支持率 1000人の無作為調査。統計でおよそ1千万分の一の人に聞きました
誤差の範囲では? この集計
Σ:)<そーなんよなぁ。実態調査つーか、総意ってのはなかなか決まりづらい
移転すれば移転したで、周りの交通整備と震災対策等で当然雇用が発生しますよね
Σ|D<ここいら確か雇用される側の支持母体はどこだっけ?
今仕事が無いので、大規模公共事業の発注はおいしいんじゃないかなぁ?
Σ:)<どこが反対してるんだろう。
まぁ、移転やめるとして

1)WTCの使い道
2)老朽化した府庁舎の利用
3)雇用対策

Σ|D<コレにキッチリ答えないといけない。
WTCはどう使いましょうか、大不況で死に骵なんですが
Σ:)<そりゃもう、大阪の中小企業に開放してベンチャーとかビジネスの街づくりをしましょう
交通が不便じゃないですか
Σ|D<え? そりゃ公共事業でなんとかする!
でも、多くの大阪府民には全然トクじゃない話なんじゃない?
Σ:)<中小企業が頑張ってもらわないとダメですよ!
では、老朽化した府庁舎の耐震工事とインフラ整備
Σ|D<はい? んなもん今までの施設を使えばいいじゃないか
地震が起きた時の災害対策ですよ。
Σ:)<そりゃもう、どこに指示を出すにしても道路は渋滞してるので遅れまくりますね
指示がですか?
Σ|D<移動が。つーか、そんな大災害が起きた時にはパニック状態だから府の対応は期待出来ない
阪神淡路大震災ですか
Σ:)<あの教訓から、自衛しかありませんのでそのように
ええ。では昨今の雇用対策ですが
Σ:3<んなもん、アメリカがダメなんだから1年は死んでるよ。本腰入れてもダメじゃないかな?
前向きに検討してくださいよ
Σ:)<うーん、別に移転はせんでもいいけど、じゃ他に具体的に画期的な対策つったら
あ、大阪府民は437人なので大丈夫じゃないですか?
Σ|D<あー。大阪府民437人だけ助かればいいな!
どこまでそんなショボい子供じみたツッコミしてるんですか

しかし、大阪府民がHPに437人てあーた

Σ:)<なぁ。アンケートってもっと取れるはずだろう……ってことは広報がイマイチやったんかな?
震災時の被害、とか。
Σ|D<新しいビルで阪神淡路の後の建物でしょう?
しかしなんで公明党反対なんですか?
Σ:)<議会を無視した行動だ、というのが根拠らしいですよ
どっちになると思う?
Σ|D<まー、近いうちに結論でないだろね、来期まで持ち越しか
うーん、効率考えたら早い時期に決して移転なんだけど
Σ:)<どーせ移転すんだろうに。
移転自体を大イベントみたいな感じで演出
Σ|D<わはは