がい然性

北朝鮮が通告した危険水域に基づけば、ミサイルは秋田、岩手両県の上空を通過する公算になる。河村長官は協議後の会見で「通告通りなら日本への落下のがい然性は非常に低い」と述べた。

http://s01.megalodon.jp/2009-0326-1006-36/mainichi.jp/select/today/news/20090326k0000m010122000c.html
Σ|D<なんか、常用漢字とハズれたモノだから読み辛いなぁ
がい然性、ってなんすか?
Σ:)<それよ。なんかお役所用語らしい

蓋然性【がいぜんせい】色々の点からみて、そうなることが予測されること。

新明解国語辞典 第四版
……とまぁ、こんな感じです
Σ|D<難しいですね
なんかね。まー大変だろうなぁ、防衛
Σ:)<しかし、なんでこんな難しい言葉使うんですかね?
漢字でいいじゃんー、とか思うんですけどねぇ……
Σ:3<読めないことには意味が伝わらん、と言うけども、調べますがな。ネットだったら
このようにネ