どーも一部の文字が誤読つーか文字化けしてるカタカムナ

Σ:)<なんよ? マンガはどうしたよ?
それなんですよ。あまり溜め過ぎると大変です
Σ|D<まー、公約分は終わったのでダイジョウブです
……本当にそーなんですかね?
Σ:)<それはそれとして、表題
いやぁカタカムナの謎、について読んでみたんだけど、どうも一部の文字が文字化けしている気が
Σ|D<なんでよー?
カタカムナ、はあってるんですよっ多分。つまり、カ、タ、ム、ナ、は正解
Σ:)<ほう。
ここで、ヲシテ関連の文字の並びでいうところのアカハナマ、の方式で
Σ|D<図解を書き換える、つーことですか
文字コードが違う、とかそういう問題ですねぇ多分。

カムナガラ アカシチクヌネ
ヌルミトロ カザククキムロ
トロクスミ タガラモリミチ
ヤサカナリ

Σ|D<ここです。ヌルミトロ、何ぞが意味とおらんのじゃないの?
ト、がアっぽいですなぁ。
Σ:)<アとトを入れ替えてみる。

カムナガラ トカシチクヌネ
ヌルミアロ カザククキムロ
アロクスミ タガラモリミチ
ヤサカナリ

クがシっぽいですねぇ
Σ|D<どやねん。

カムナガラ トカクチシヌネ
ヌルミアロ カザシシキムロ
アロクスミ タガラモリミチ
ヤサカナリ

ロがノっぽいですなぁ。
Σ:)<そーなの?

カムナガラ トカクチシヌネ
ヌルミアノ カザシシキムノ
アノクスミ タガラモリミチ
ヤサカナリ

クとシの並びを入れ替えました♪ ΣXO<まぬけでスミマセン!
なんかこんな感じで意味が通ってきた気がする
Σ|D<そーですかー。
いや、踊る人形と言うシャーロックホームズの古典がありまして。
wikipedia:踊る人形
Σ:)<これで?
最も頻発する文字がeであるところから解読していったとかそういう。
Σ|D<そーですか。楽しいですね
でまぁ、当然法則性がありますゆえね。カタカムナ文字つーたら
Σ:)<解釈ですか
多分、ホツマ系の外伝じゃねっすかねぇ。と思われます。古代叙事詩
Σ|D<神社のご神体だそうですが。
全出現語句を一括でgrepかけて頻度を出せばいいんじゃないすか?
Σ:)<で?
既出のヲシテ文献全文の文字の出現頻度に合せて解読する。したら多分
Σ|D<どーいうことですか?
まぁ、仮にア=25542、とかエ=34453とかそういうランキングが出来るんですよ
Σ:)<ほうほう。
そのランキングに併せて、「該当する文字を置換する」と、多分。
Σ|D<どゆことですか?

A文献 ランキング B文献 ランキング
1 1
2 2
3 3

とまぁ、こんな感じで表を作るんですよ。で、多分「書かれている内容はおんなじ言語」であれば
Σ:)<あれば?
その法則性にしたがって解読すれば多分、ほぼ近い感じで解読できるかと思われます。
Σ|D<へー。
同様の神代文字の法則で全種類のランキングを出して統一すれば、多分意味の通った文章が
Σ:)<文章が
現れるはずです。という。
Σ|D<へー。
http://www.marino.ne.jp/~rendaico/gengogakuin/mojikakutokuhico/katakamunagoco/utakaisekico.htm
Σ:)<とまぁ、この法則で行くと……かなり後半に無理があるな、という。
写し間違いとかないんですかね?
ΣXD<今ならコピーあったりしますがねぇ! 写真で撮っておくべきだったかと思いますが!
そこらへんも謎なんすよねぇ
Σ:)<まぁ、謎の古文書の解読方法つってな。この手法で古事記やら日本書紀やらの一文字毎
出現頻度別にランキングして
ΣXD<したら今の解釈とは違う意味が出てきたりして!
これはヲシテ研究者でもできそうな。特に古事記あたり
Σ|D<まー、このようにして並列で計算したらどーですか、と言う提案ですな。

まとめ

神代文字の古文書は文字の出現頻度を統計して、文字をあてはめればどうですか?

つーかニコニコ動画に無理やりアンケート。衆院選の入口調査
Σ:)<そこよ。マニフェストは「政争に負けても実現しなければいけない」という。
僕も儲かったら借金を速やかに返します
Σ|D<あれ? 借金は返すものですよね?
ええ。儲かったら
Σ:)<儲からなかったら?
返すのが遅れます。
Σ|D<どゆことですか?
ここが多分、国民の意識と政治家の表現の過大なるズレのような!
Σ:)<で、予想はどうなるの? 2009衆院選
テレビ見てると政権交代! という
Σ|D<まーそれで宣伝してますからねぇ。実はその「政権交代」という情報の発信には多大なるお金が
お金が
Σ:)<かかっているのです。主にスポンサーが出しますね
つまり?
Σ|D<儲かったら実現します。儲からなくても実現します。時間の差で
時間差ですか
Σ:)<どっちが勝っても消費税が上がります。どうせ上がるなら盛大に!
消費税もレジで払った瞬間に徴収されるわけじゃなくて
Σ|D<半年後なんかの〆の日の税務署に申告して収めます。小額は無視されます
……あれ?
Σ:)<消費税収が何百万か以下の人に申告の義務はありません。ここがかなりツボです
それ本当ですか!?
Σ|D<確か! 調べるのも面倒なので寝ます
おやすみなさます。つーことで
Σ:)<マノスベシ!