見えそで見えない鉄則を守ったら名作

ホッタラケの島  ~遥と魔法の鏡~ (角川つばさ文庫)

ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~ (角川つばさ文庫)

Σ:)<何がよ?
寸止めがいいのですがねぇ……豪快にバーンと
Σ|D<テレビで放映できないあのシーンですか
まぁ、CGなので修正は可能でしょうがねぇ。惜しいな
Σ:)<まーそれはおいといてジブリフォロワーつーか
別にいいんだけどなぁ……ゲド戦記の流れを汲む演出パク
Σ|D<そこまででやめておけ、な?
はい。
Σ:)<ここはひとつ高畑演出について語るべきである
名作劇場にコンテ描いてはキャラをやたら脱がす富野監督みたいな
Σ|D<そこもやめておけ、つーことで
でもまぁ、地元だけあって火天の城が大人気
Σ:)<それなりに面白かったし
だけどなんか好きですねぇ、ホッタラケ。いいじゃないですか
Σ|D<ホッタラケなものは何かありますか?
過去の思い出を放置プレイ。後マンガの続き
Σ:)<ミカンが多い。
柑橘スキーでありますか。かんきつ!
Σ|D<まんきつ!
しかし……現実は息テクノがつらい。
Σ:)<息テクノ!
ええ。簡単なところでは……単音で色々再現
Σ|D<ハイテク!
ローテク!
Σ:)<案ずるな。仏陀の時分から生きていくのはつらいことなのだ。
なんでですか?
Σ|D<動物である人間の社会的生活法則という名の常識、つまりは群れのボスに対する服従性です
それですか
Σ:)<多分ね。群れのボスが多分至らないせいです。つまり

古今和歌集 巻第七 賀歌
       343〜346
343
わが君は千世にやちよにさゞれいしの いはほとなりてこけのむすまで

® 905 敦仁
http://blog.goo.ne.jp/s363738n/d/20090501

Σ|D<やばいので辞めます。色々常識的問題が……
343ですか。
Σ:)<全部で10。たして10
つーことで、343で文字を区切って見ます!
Σ|D<デター!
基本的な暗号解読法。

わがき みはちよ にやち
よにさ ざれいし のいは
ほとな りてこけ のむす
まで

Σ:)<わよほま?
みざり
Σ|D<にのの
……意味が通りませんので5で切ります

わがきみは ちよにやち
よにさざれ いしのいは
ほとなりて こけのむす
まで

Σ:)<惟もイマイチの並び
こっから343で切り、縦読みします

きさなみざり よしけにのの

Σ|D<意味不明です
3434で切ります。

わがき みはちよ にやち
よにさざ れいし のいはほ
となり てこけの むすま

Σ|D<わよとでがにな?
うーん、美しい暗号文は縦横で筋が通る文章ができるはずなのです。
Σ:)<読み方の法則性が多分方程式の答えで
素数読みとかそのへんですか
Σ|D<知らんがよ!
こねくりまわしたところで、意味は通りません。
Σ:)<これがまぁ、トンデモ本における暗号解釈というやつで。
かなり無理がある気がしますね……
Σ|D<意味が通る文章になる並びになるまで、こねくりまわすのです
アナグラムですか
Σ:)<まぁ、法則性がある場合に有効。
とまぁこのような
Σ|D<作風のホッタラケの島です。構造が
そーなんだ
Σ:)<いや、筋はいいんだが焦点がボケてるんだよね。ストーリーは一本道でシンプルなほうが
映画には向いてます
Σ|D<なぜなら、過去の名作が超ベタなハナシばっかりなので!
よーわからんがそういうことらしいですよ。多分ね
Σ:)<感想文でした

やたら偉そうで、ならあんた作れるのかよ! と言われれば

Σ|D<作れません!
ハッキリ言った! 言い切った!
Σ:)<気に入った作品だからこそ惜しい点を直して是非続編を、という。
いや、劇場にボク一人でしたけどね……
Σ|D<映画館貸切状態。最高!
終わり間際のマイナー映画の楽しみ方。
¶なんか、アンタの文章、詞のハジハジに毒があるのよね
Σ:)<毒を丹生たら、抜いたら嫌味に聞こえるので。それとなく本音で煙を巻きました
焦点がボケる、とは
Σ:)<テーマを一つに絞ってクライマックスを一つにするのがいい作劇つーかヒットするんでは
ないのであろうか。という。千と千尋も単純
Σ|D<愛を描けばいいんですがねぇ。
なかなか難しいのですな。
Σ:)<とまぁ、こんなブログを書いてるので現実ではイマイチぱっとしません。
現実かー。