創作的には色々タブーがあるんですがぶち壊す演出も好きです

「誰でもできるとはなにごとだ……あんたが若いころ、あんたの脚本に注目した人たちに失礼じゃないか。あんたが、誰でも書けるような脚本を書くような奴だったら、そんなチンピラを誰も相手にしないよ」
 その方は、なんだか本気で怒っているようでした。
 でも、やっぱり僕自身はいまだにチンピラ気分なんですよね。
 そんなチンピラの創作術、少しはお役にたっていますか? ……とても心配です。
 来週からは、また偉そうに『ポケモン』の話を続けるつもりです。
 気が向いたら読んでください。

http://www.style.fm/as/05_column/shudo196.shtml
Σ|D<いや、その意気やヨシ
いやぁ、遠まわしにマンガを続けなさいよ読んでるんだから、との応援と受け取りました
Σ:)<うーん、立場上フリーでないといけないんですよね……
何が?
Σ|D<しがらみがあるので離れていないと難しい。社会的制裁があるゆえ。日本的に!
……どゆことですか?
Σ:)<創作をする人は基本的に立場が明確であるとその立場に対しての「あるべき姿」に対しての
ツッコミがある、とかそのへんですか
Σ:)<うーん。まぁそのへん。つーかカッコイイよなぁ
どのへんが?
Σ|D<素直に謝れる事。これはなかなか立場もあって難しいのです。謝ると負けです、と
いまの商習慣ではそーなっておりましてな。とくに中華文化になると謝罪即死的
Σ:)<うーん。間違って伝わるといけないので、適切に書くことも重要なのですが。
それはそれ。

ブラックジャックの凄まじさ

Σ|D<起死回生に狙う。ナウシカ時期もそーなんですがね
ブルジョワが面白がってくれる、かつ支配に有用な創作でなららければならない。
Σ:)<んなもんなぁ。流行り病を使って支配するのは古典的な支配方法でして
バレバレですか手口が
Σ|D<流行病に対する恐怖を支配に利用。別の名を流行と言います
……あれそうなんだ
Σ:)<いやね、ここでは新たな創作方法の模索として現実瀬系との境界を薄くする創作スタイルです
現実世界。
Σ|D<現実瀬系だね! 現実は河だ!
……またアホな理論を持ち出してきやがりましたが
Σ:)<現実瀬、つまり瀬が色々あってな。流れがあるんです
その瀬を
Σ|D<上手く読んで流されるのが僕らの仕事でして。おーいそっちに行けば流れが早いぞ〜とか
そのへんですか
Σ:)<多分!
……わけわかりませんが。流行り病の古典的手法がどうかしましたか
Σ|D<当然、日本でも飢饉やら疫病が流行る。なぜか平安時代以降顕著である
あー、平安時期に支配スキーの民がその技術で持って支配開始したとかそのへんですか
Σ:)<そのためのプロトタイプがホツマ。先日のイザナミ姫の伝承をむりやり1家系に纏め上げた
それはまた、なんでそのようなことが必要だったのですか?
Σ|D<神の子である支配者。というバックボーンが必要なためです。
あー、でもそれはまた別の話で
Σ:)<すべからく神の子であるべし、つーことで頭を取るためにはじめたペテンです
どゆことですか?
Σ|D<どー考えても僕の体の中には幾百幾万幾億の星があるのでなぜ光るだけなのか
語る力を示せ、と
Σ:)<先祖は偉いな、語ってみてくださいご先祖様
という富野作詞のパワーじゃなくてよ。今なら手塚プロを振り返らずに感じる心
Σ|D<振り向かないで、宇宙のかなたに輝く星は
いじけるボクに教えてくれた君とであって胸をあわせば命が
Σ:)<お願いを聞くヒーロー。つまり神様の具現化である日本の
創作で表現するところの神様の存在とかそのへんの
Σ|D<プリッキュアー!
……映画が見たいんだけど男が一人で行くとなんか恥ずかしいので
Σ:)<一緒に行ってくれる女児を募集したいところですね
作れよ!
Σ|D<なんでよ!
ときめく予感、何かが待ってる今日の向こうに
Σ:)<未来に対する希望と子供に対する苦情
苦情なんですか!
ΣXD<こういう大人になったらダメだよ。ボクだけが鳴るんですよ美味しいので
鳴る!?
Σ:)<ダメ人間になっちゃだめだ! 美味しすぎるので!
色々苦労してください。そしてその苦労を楽しめる「精神状態でありつづければ」
ΣXD<創作物に楽しい心は映ります! 楽しいものは流行ります!
つまり?
Σ:)<作り手ならもっと楽しもうぜ、とかそのへん。
ルーチンワーク
ΣXD<いけません! いや、いけなくも無いけど!
どっちやねん
Σ:)<所詮他人事なので究極的にはどーでもいいやー。ちょっと待て
まーそんなところです
Σ|D<恨みを残すと後が怖いです。特にボク
色々作りかけで放置していますが
Σ:)<取材が圧倒的に足らないのです、今の創作物。マンガにせよ
特に女子との関連がねぇ……
Σ|D<色事も含めて取材が圧倒的に足りないと思いますから、そちらを現実と相談しながら
流されて
Σ:)<玉にここでご奉公します。玉に奉公!
タマに奉公すか。奉公。公の為に奉う*1
¶そんな和訳はありません、漢字
ΣXD<あたりまえだ! 今作ったからな!
そう。漢字の訓読みを「新たに作ってはいけない」という法律はありません
Σ:)<確か無い。あったとしてもそれは読めるように書けば正しい中国訳である。日本語の!
まーそーゆーことなのであきらめてください。それが
Σ|D<新しい文字です。擬古しながら新たに創作めさる。
めさる?
Σ:)<よーわからんけど、そうやって平安時代の中国人は日本語を漢字に翻訳して行ったかと思われます
日本書紀? 古事記
Σ|D<伝統を踏まえつつ合成した人工言語が現在の日本語です。多分
漢字が多いのは?
Σ:)<説明に便利だから使っているだけで表現に対しては日本語古来の
イザナギ家の伝承を無理やり統一した例の
Σ|D<大体、各家が個別に宗教を持っていてそれを統合するに当たり
なんでそんな必要が?
Σ:)<侵略が始まったので。それに対抗する古来の先祖の力を終結して
伝説作りが上手かったヘブライの創作技術
Σ|D<世界で一等です。後は金
金の発明ですか
Σ:)<そーだね。価値観を創造するために、人間の動物的原理を応用する。
動物支配の
Σ|D<ツボかと思われます。あなたは動物か、人間か
ただの三十郎です。もうすぐ四十郎です。子作り限界は五十まで
Σ:)<人間五十年?
まーそんなところ。子作り限界は
Σ|D<女子はもっとあせらないといけませんな!
日本滅亡まであと10年無いかと思われます。日本つーか団塊ジュニアの子作り期限
Σ:)<あらゆる可能性は淘汰されている。つーか韓国と仲良くするのは良いと思います
行き過ぎた反韓は策略の可能性がありますからのう。
Σ|D<仲を壊して得するのは武器商人、つーことで、立派な営業活動。
思想的にじゃなくて人道的に、でいくのが
Σ:)<かっこいいかなぁ! と僕は思うんでそのようにめされます!
召されるんだ
Σ|D<なんせ、しがらみがありませんゆえ!
いや、色んな各方面に迷惑が……
Σ:)<知らぬ!
つぶされますよ……
Σ|D<潰れたらそれまで! 武士*2でアレ!
武士道とは死ぬことと見つけたり
Σ:)<いや、そこはちゃんと保険をかけといてだな。こズルク参りましょう
ズルイ人間こそ正義!
Σ|D<そんな世の中はおかしい!
いや、おかしくなくて正義だから筋が通ってるから
Σ:)<頭のよさ?
バカさですね。
Σ|D<つーことで。今日の講義終わり
※デートするならPSP♪
うーん、感情の流れに対する整合性が……
Σ:)<自動化するならそこも考慮で。かなり重要です

現実は瀬である!

Σ|D<な?
§言い間違えを正当化して納得させる力があればよかった
Σ:)<それはなんですか?
§説得力と申します
なるほど。

*1:たてまつらう

*2:もののふ