殺害予告が来ましたが!

Σ|D<自作自演くさいぞ!
ええ、そーなんすよねぇ。
Σ:)<つーことで予告。
具体性に欠けるから殺害予告に該当しないつーか。
http://yokoku.in/?site=etc&status=&so=
Σ|D<例の 小女子*1
焼いて美味しくいただく。ですか?
Σ:)<思い出したのがシベリアのアレ。
google:堀江由衣+殺す
……コレ自体が殺害予告になりませんかね?
Σ|D<物騒であることは変わりないんだけどね
しかし、この手の憤りをそのまま直接言える人ってのは羨ましいというか。
Σ:)<そーすか? まぁ、色々ありますからねぇ。
リアルで飲み屋で殺害予告つったらいっぱい出てるんで。場所と状況によりますな
Σ|D<あ、殺害の意思はありません。→堀江由衣
リザルトで怒られたら殺害関連のネタとかかけなくなりますねぇ。
Σ:)<表現の自由と言いますけれど、やっちゃいけない事はあると思われます
自作自演ですか!
Σ|D<それもそうなんだけどさぁ。簡単に殺すとか。物語の中で登場人物が言うのなら
ありえますけどねぇ。でも存命中の人物でかつ無名の人物であっても
Σ:)<特定できて、ってのがポイントなんじゃないんでしょうか。
どーしたもんですかね?
Σ|D<とりあえずは普段の生活を続けることとしますか。面倒な

>   投稿者: ◆aYaCHUn.Kw  投稿日:2009/09/30(水)02時20分14秒  ■  ◆  木  

    > >    投稿者:擬古猫   投稿日:2009/09/30(水)01時34分21秒   ■   ★   ◆ 
    > > 滋賀のモトイケンキチぶっ殺すですか?(;´Д`)
    >   ∧ ∧
    > /(´ー`)<どうしたよ? 野菜の人?
    >  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
    > 参考:2009/09/30(水)01時15分22秒
    > こんどは野菜の管理人にまで噛み付いたぞ

      ∧ ∧
    /(´ー`)<アンタが一番やばいな(わらい
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

    参考:2009/09/30(水)02時16分12秒

http://533.pr.arena.ne.jp/cgi-bin/bbs.cgi?gzip=checked&c=900&limitcfg=1
Σ:)<どうしたもんか。自作自演である場合、コレは罪に問えるのか
うーん。親告罪っぽいんで被害届を出すか出さざるか
Σ|D<そこらへんが問題ですね

こういう時つくづくアングラ者つーのは不便ですね

Σ:)<まともな一般人だったら即刻告訴! みたいな手段をとれるんだけど
うーん。ボクもある事無い事色々書いてますからねぇ。コレくらいは書かれて当然なんすよね
Σ|D<そーなんだよねぇ。しかし、そういう状況に陥ってるのをなんとかしないと。
圧倒的に無視されてるんですけどね、チャンコ増田氏に。mixi
Σ:)<まー、wikipediaのアレはないわ〜。

個人的に問い合わせた場合、それが本当に存在した問い合わせなのか第三者が検証できないため、Wikipedia:検証可能性やWikipedia:独自研究は載せないの規定にひっかかり、不適切と判断されると思います。問い合わせる場合は、その方法も含めて慎重に議論する必要があると思います。
また、mizusumashi氏指摘のように、アスキーアート (AA) 自体の著作権についても無視できないと思います。特に当該AAの霊夢側については、すでに2004年時点で電子掲示板である2ちゃんねるの「糞符「東方シリーズ総合スッドレ 316/316」」のレス番号495に存在します。2ちゃんねるの投稿内容は、掲示板運営者に無償で譲渡されることとなっているため、2ちゃんねるが初出とすれば、2ちゃんねるとの著作権問題が発生する可能性もあります。このことはこれまで散々議論されてきて、削除は見送られているようですが、ラッキースター・キッド氏が指摘するように、この問題はその場その場の流れで議論されてきたことは否めず、将来問題が発生しないとも限りません。
「ゆっくり」はWikipediaへの記載にも耐えうる重要なインターネットスラングであると思います。そうであるがゆえに、もし将来記事が充実した後に、著作権の問題が発生して特定版削除となった場合、その損害は計り知れないものになると思います。AA については他のサイトで非常に詳しくまとめられています。わざわざ無理をしてWikipediaにAAを記載するのではなく、まだ編集が少なく被害の少ない今のうちに特定版削除とし、著作権的にグレーな部分を排したほうが、「ゆっくり」の記事の充実・発展のためにも適切であると思いますがいかかでしょうか。--NamiShelter 2008年12月30日 (火) 06:26 (UTC)

ではどのような形で現実の交渉をすればよいのでしょう? 具体策などあればご提供いただければ幸いです。私が思うに論点は2つ、1)原著作者との交渉、2)二次著作物の「著作権管理者」との交渉、となると思われます。2ちゃんねるの場合、著作権のうちの公衆送信化権(公表権)については契約してなかったのでコレも面倒でしょうね。まぁ、対外交渉に関しての同意を得るアンケートなどしてはどうでしょうか?※具体的には承諾をOTRSなどの形で提供していただくことになれば特定版削除などには対応できると思われます--擬古猫(GIKONEKO) 2009年1月2日 (金) 09:25 (UTC)

(コメント)管理者に任せるのを強くお勧めします。--6144 2009年1月2日 (金) 11:16 (UTC)

管理者とは何の管理者で誰のことでしょうか? →6144氏。まぁ、Wikipedia:腕ずくで解決しようとしないの方針に基づき行動すべきかとおもわれます。※アスキーアート著作権を含めた諸問題解決のため、本名のアカウントで今後なるべく投稿するようにします。--基 建吉(MOTOI Kenkichi) 2009年1月8日 (木) 15:11 (UTC)

(コメント)Wikipediaの管理者です。--6144 2009年1月9日 (金) 12:44 (UTC)

Wikipediaの管理者、了解しました。対応はWikipediaの管理者預かりということで。--基 建吉(MOTOI Kenkichi) 2009年1月9日 (金) 15:40 (UTC)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E4%BA%95%E6%88%B8%E7%AB%AF/subj/%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E5%89%B5%E4%BD%9C%E7%89%A9%E3%81%A8%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E9%87%9D
Σ|D<ここで問い合わされているゆっくりしていってね!!! とは何か。
原著作物は有名な東方シリーズなんすけどね
Σ:)<電話も出ないからメッセンジャーでコンタクトとるしかないか。
いや、二次著作物にも著作権が存在して、その二次著作物の著作権者の了解を得る事は可能か?
Σ|D<つーことなんすけどね。例のクマー、なら「ぶるー3」氏に直接交渉すれば
wikipediaにOTRS経由で掲載可能ですがよ。
Σ:)<ここで、wikipediaにおける著作物の概念として、文字絵は著作物であると。
そういう概念です。共有物であるんだけどね
Σ|D<で、それでどのように向こう、つーか2ちゃんねら〜側は考えたか。
パクった側っすか
Σ:)<そーすね。なんと、英語版の掲載が結構笑えます!
世界でウソ垂れ流し。
Σ|D<笑えるなぁ。まるで某国のやり方ソックリです!

Giko Cat

Giko Cat or Giko neko (ギコ猫) is a character-based Japanese fictional cat. He is considered one of the mascots of 2channel, the largest web-based bulletin board system in Japan, but actually predates that BBS. He is thought to have originated in Ayashii World (Strange World), an old web-based bulletin board system in Japan around 1999.

He is frequently posted saying "Itteyoshi", which is a pun: when written "行ってよし" it means "you may go" or "please go away", and this is the meaning most Japanese speakers would think of when they hear it, but when written with different kanji (逝ってよし) it means "you may die" or "please die".

Giko's face is "drawn" with handakuten for eyes, and the Cyrillic letter De for a mouth. A semicolon on one side is frequently added as a sweat drop. Unlike Monā, there is no underscore separating his ears.

Giko is characterized as being somewhat cynical and misanthropic. However, he has a girlfriend, Shii-chan, whom he suddenly dumped for someone else in Shii's song.

Giko, Shii-chan, and Boon all appear in a graphical IRC client known as Gikobar (BARギコっぽいONLINE).

http://en.wikipedia.org/wiki/2channel_Shift_JIS_art#Giko_Cat
Σ:)<あれ? ウソ垂れ流してないじゃないか。まっとうな記事だ
そうなんですよ。ウソなんて流してないんですよ
Σ|D<いかんな! 自作自演よりも性質*2悪い!
この、名前に注目してください。
Σ:)<gikocatがどうしたかよ?
そこです。つまり、gikonekoでは権利がボクになっちゃうと思われたのだか知らないんですが
Σ|D<ありえんだろ。最新の調査結果では© 1999 吉貝(ねこ)であると
まぁ、そういう結論なんすけどね。それでもマズいらしく、giko-cat.ギコキャットと
Σ:)<デジキャラットの親戚ですか?
うーん。まぁ、別にgikonekoの項目を作っても良いかと思われます。英語版で
Σ|D<英語力あるの?
ありません
Σ:)<ならダメじゃん。
なんですよ。

*1:こうなご

*2:たち。ネコではない