3人オセロ

Σ:)<いや、オセロ*1 が押入れにあったので
ありましたがよ。

全世界的には「リバーシ (Reversi) 」として知られている。リバーシはオセロとほとんど同一のゲームで、その発祥は19世紀のイギリスである。諸説あるが、ウォーターマン(Lewis Waterman)とモレット(W. Mollett)の2人が先人争いをしている(モレットは、「リバーシは自分の発明したゲーム『アネクセイション』の改良に過ぎない」と主張している)。ちなみにハナヤマから発売されている「本格リバーシ」や「マグネチック キングリバーシ」等のパッケージの裏面には「1888年頃にイギリス人によって考案された」と記載されている。

wikipedia:オセロ (遊戯)
Σ|D<なんか街中で針一本持ってるだけで職務質問を受けたら
公安の横暴。つーかビビりすぎなんですが
Σ:)<なぜ日本で帯剣が許されぬかという。別に帯剣してもいいんだけど
鞘に収めて鍵をかけ他人がその鍵をもつ場合は銃刀法違反になるのか
Σ|D<あれ? 銃刀法違反って「人権侵害」なのではありませんか?
という、認識を壊す作戦に入ります。じゃなくて3人オセロな
Σ:)<つーことで3人オセロ。
二人でやるもんなのですけどねぇ
Σ|D<いや、打ち手は白黒交互に打つ。3人で
説明がちゃんとできるか、という部分での「精神の正常性の証明」をしなければならない
Σ:)<まーね。

1.初手(A)、黒を打つ
2.次手(B)、白を打つ
3.参手(C)、黒を打つ
4.四手(A)、白を打つ

Σ|D<と言う風に、白黒交互に打ちます。で
その手でひっくり返せた数をカウントして、一番多くのコマをひっくり返した人が勝ち
Σ:)<とかな。
でも、打ち手が白黒交代するのは難しいですね
Σ|D<この説明でルールがわからん人もいるんだよなぁ。