期限付き

Σ:)<さて、どうしたものか。
何が?
Σ|D<借金返済!
そりゃ働くしかありませんな
Σ:)<そうなんよなー。

天皇陛下お言葉:外相の発言に宮内庁次長が否定的見解
2009年10月26日 22時23分
 岡田克也外相が国会開会式での天皇陛下の「お言葉」について「陛下の思いが入るよう工夫できないか」と発言したことについて、宮内庁の風岡典之次長は26日、「宮内庁としてのコメントは差し控える」としながらも「毎回同じ言葉でも、お気持ちを込めて述べられていると思っている」と述べ、外相の発言に否定的な見解を示した。

 風岡次長はまた「国会でのお言葉というのは、通常の行事や式典でのものとは異なる側面がある」とも述べ、お言葉が内閣官房で原案が作られ、閣議決定が必要であることを説明した。

http://mainichi.jp/select/today/news/20091027k0000m010102000c.html
Σ|D<なるほど。難しいな
いや、何を伝えるのでしょうか?
Σ:)<てにおは、が最近難しいなぁ、と感じているボク。
接続詞ですか。
Σ|D<そーなんよー。

お言葉が内閣官房で原案が作られ、閣議決定が必要であることを説明した。

Σ:)<これ、「お言葉が」ではないんじゃない?
意味は通りますけどね……
Σ|D<お言葉は、かと思われます。実際問題
それだと意味が違ってくるんではないでしょうか?

お言葉は内閣官房で原案が作られ、閣議決定が必要であることを説明した。

Σ:)<なんかもっとこう。
じゃ、こうでどうでしょう?

お言葉は、内閣官房で原案が作られ、閣議決定が必要であることを説明した。

Σ|D<句読点が多いと散文的になって読みづらい場合もあるんだよな
うーん。
Σ:)<これで伝えたい事実は何か?
ああ、ちょっと見ただけでもこんだけ悩むんだから、書くのはえらく大変だなぁ、と。
Σ|D<知的レベルも問われるので。政治的中立を保つ、というか
だったらブリオッシュでも食ってろ! と言ってるように思える、ですか。
Σ:)<思える、ってどうなのよ。日本語として
思われる=思える かと。
Σ|D<この事件の真意は何処にあるのか探ります。
然をですか。

天皇陛下お言葉:昨年とほぼ同じ内容に…臨時国会開会式
第173臨時国会開会式でお言葉を述べる天皇陛下=国会内で2009年10月26日午後1時4分、平田明浩撮影
 天皇陛下は26日の第173臨時国会開会式で、お言葉を述べた。昨年9月の第170臨時国会開会式の時とほぼ同じ内容で、「本日、第173回国会の開会式に臨み、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。ここに、国会が、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、国権の最高機関として、その使命を十分に果たし、国民の信託にこたえることを切に希望します」と述べた。【真鍋光之】

http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091027k0000m010101000c.html
Σ:)<そこやなー。
うむ。

いくらなんでも漫画を出典にするのは止めるべし。コメントアウト
オースーパージャンプ』(集英社)にて掲載されている漫画マリー・アントワネットの料理人』においては、別説が紹介されている。当時のブリオッシュはパンに使う小麦粉よりも質の悪い小麦粉を使った菓子であり、「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」というのは、食糧難の際の窮乏生活を説いた、まっとうな発言だという説である。

wikipedia:ブリオッシュ
Σ|D<そーなのよ。
平安時代には既にあった、文章合戦。
Σ:)<コレは動画で見るしかないんだが。文章だけでは伝わらない。多分
何を?
Σ|D<御言葉。編集抜きでな!
政治やネットの何事かに参加するよりも目先の現金が重要なんすよ……
Σ:)<なかなか難しいな。そこんところ
とりあえず、いらないモノを売るしかないんだけど。あるのか! と問われれば疑問です
Σ:3<物欲からの卒業
改革の手始めはそこいらからですねぇ
Σ:)<どー考えても至らない真実がありそうでなさそうで。
貯金!
Σ:3<蓄財!
盗難!
Σ:)<詐欺!
泥棒!
Σ|D<心を奪うのは趣味ですか?
いや、それで人生よくなれば。決めるのは自分じゃない。
Σ:)<ケツの拭けない発言が多いらしいね君
言わんとしてることは理解賜る。

本日11:00〜生中継!亀井大臣「もうひとつの」記者会見

http://www.nicovideo.jp/
Σ|D<動画と言えばニコニコ動画。楽しいです。
天然は怖い。
Σ:)<まーねぇ。

会意。「猒」(犬の肉)+「灬」(火)で犬の肉をあぶるの意。「燃」の原字。音が仮借されたもの(藤堂)、又は、生贄の煙を上げ神託を求める(白川)。
意義
1. しかり、ただしい。
2. ある状態にある。
自然、天然

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E7%84%B6
Σ|D<正しさを探る、あやしい事務所。
もっとおもろいのがありました。

発音
* 音読み
o 呉音 : ネン
o 漢音 : ゼン
* 訓読み : しか-り、さ-る、しこう-して

Σ:)<シカリ。サル。シコウシテ。
四号車下駄るぞ
Σ|D<シゴウしゃげたるぞ! ですか
アレも意味不明な方便、方言だったんですが
Σ:3<まず、池田発言がどのような意図でなされたのか、という。
お人柄を見るに、何か理由があるはずですな……

「インターネットを悪用した人権侵害をなくすために」(政府広報オンラインのページへ)

http://www.moj.go.jp/JINKEN/index.html
Σ|D<ま!
そ!
Σ:)<人権という「架空の権利」に対しての実現性を求める話ですか
考え方では人権はあるんだけどなぁ。

悠仁さま、ウサギを「どうやって持ちますか」

2009年10月26日18時39分

このエントリをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:上野動物園でモルモットと遊ぶ秋篠宮ご夫妻と悠仁さま=26日午前、東京都台東区、代表撮影

 秋篠宮家の長男、悠仁さま(3)が26日朝、ご夫妻と東京・上野の上野動物園を訪れ、「子ども動物園」で小動物とのふれあいを楽しんだ。

 悠仁さまはウサギを見ると、片手で背中をなで「どうやって持ちますか」。両手で重そうに抱き上げるのを紀子さまが手伝った。台に乗っていた3匹のモルモットを1匹ずつ抱いて床に下ろし、自分もしゃがんで顔をのぞき込む一幕も。生後1カ月のトカラヤギが鳴きながら近寄ると、エサの草を差し出し、係員に「(ヤギの)お母さんは?」と尋ねていた。

http://www.asahi.com/national/update/1026/TKY200910260146.html
Σ|D<どうやって持つか。
いや、ここいらへんの広告代理店等の表現がよーわからんのです
Σ:)<キーワードを利用した広報であることだけは判るんだが
しかし、いい家族だよなぁ。微笑ましい
Σ|3<うむ。七五三の時期っすからねぇ。つまり、三歳つーことは
庶民は神社に生まれたことを感謝する。という宗教を持たないはずの日本人が
Σ:)<無意識的にやってる宗教儀式。いわゆる洗礼の一つ
宗教と結びつけると戦時の神社宣伝と宗教が合致して宗教戦争になるからなぁ
Σ|3<そっからは遠く離れていないと、継続が難しいと思われます。国体
そこをあえて踏み込んだ岡田発言。
Σ:)<知ってるのやら知らないのやら。ただ、問題提起が為された事実が
歴史に残るのです。時々ね。
Σ|3<歴史編集者の趣味によります。
自分で作る歴史は日記くらいしかありませんからね……
Σ:)<なるほど。

あれ? ボクは失望してませんよ?

検察側は論告で「夢や希望を与える仕事をしていた被告の犯行で、多くの人を深く失望させ、経済的損失も与えた」と述べて厳しい処罰が必要だと主張。弁護側は最終弁論で「覚せい剤を自ら入手したことはなく、再犯の可能性はない」として執行猶予付きの判決を求めた。

http://www.asahi.com/national/update/1027/TKY200910260510.html
Σ:)<失望した?
いえ? むしろ、依存性麻薬から抜けるのは、治療が大変だなぁ、と
Σ|D<どーもこの事件は「好きな人と結婚できなかった→ヤケで出会った人と一緒に楽しんだ」
という、恋愛問題が絡む騒動のような気がしますなぁ。
Σ:)<編集者の嫌がらせが炸裂してますな!
面倒くさいんですけどねぇ……悪意はあるのか、と。
Σ|D<政治を読むのは難しいのです。でも、発言の判断基準は自分の生き様なので
高レベル放射能を拡散する仕事。
Σ:)<あ、直接指摘するイメージではなく、言葉の分解をしてから理解してください。
わかる人にはわかるんだけど、一般人には伝わらないもどかしさ。
Σ|D<難しいな、コミュニケーションは。
独り言にコミュニケーションもなにもありゃしませんがな。
Σ:)<難しいなぁ。生きていくのは
ですねぇ。

国会中継の報道を見て思った

所信表明演説:菅氏に気遣い?…首相、異例の個人名
2009年10月26日 21時48分 更新:10月26日 22時10分
衆院本会議での所信表明演説を終え、菅直人副総理兼国家戦略担当相(左)と握手する鳩山由紀夫首相=国会内で2009年10月26日午後2時55分、藤井太郎撮影
 鳩山由紀夫首相は26日の所信表明演説で、菅直人副総理兼国家戦略担当相の名前を挙げた。首相の国会演説で現役国会議員の名前を出すのは極めて異例。国家戦略室の本格始動が遅れて存在感を示しきれない菅氏への、首相の気遣いとの見方も出ている。首相は「私と菅副総理のもと、国家戦略室において財政のあり方を根本から見直す」とわざわざ菅氏に触れ、演説を終えて自席に戻ると菅氏と握手を交わした。

http://mainichi.jp/select/today/news/20091027k0000m010090000c.html
Σ|D<言わば、贅沢したいから対面を保つから
実は、明治時代は割と貧乏国家だったんすよね、日本
Σ:)<国外的にな。実際は、金などのレアメタルが産出できる資源国なんだが
海利資源も踏まえて。でも200海里宣言で色々制限された
Σ|D<海賊ばりに遠洋漁業で近隣諸国の漁場を破壊しまくった事実による制裁ですな
つまり、頭はいいのだよ。制約がかかるのは
Σ:)<どうなんだろうなぁ。日本人にはいい人も悪い人も混在するし
基本的に悪い人なんぞは……悪いのイメージが違うんでは? 制約を無視する強い人=悪い
Σ|D<齢あんたにはなれない所業だのう。
よわい。なんで齢。
Σ:)<知らん。然、つまりは神托でしょうが。

バグがあるから面白い。人生バグだらけ バグソフト

© 1991 MOTOIe Kenkichi
Σ|D<天才的な頭いい人つったら、上裕さんですが。
オウムのパフォーマーですか
Σ:)<癒しをしたい、という。救済か
手塚治虫先生は医者であった。という根本に繋がる何かですな
Σ|D<まーねぇ。

疑古猫@まったり様  


マイミク申請をいただき、どうもありがとうございます。

 さて、ぜひとも承認させていただきたいのですが、マイミクの定員が1000人であるところ、承認待ちの方が6千人以上もいらっしゃる状態となりました。

 そのため、せっかくお申し込みをしていただいたのに、すべての方に、私のマイミクに入っていただくのは不可能になったことを誠に残念に思います。

 なかなかマイミクの承認をさせていただけなかったのは、このような事情であったとご理解ください。

 このままでは、大変残念なので、いろいろ考えたところ、一つの方法を思いつきました。

 私の日記は、マイミクのマイミク方まで公開されています。

 よって、私の直接のマイミクになっていただけなくても、あなたが、私のマイミクの方のマイミクになっていだければ、私のマイミクであるのと全く変わらず、日記を見て書き込みをしていただけます。

 そこで、私のマイミクの友人の方で、あなたのマイミクになっていただける方をご紹介しますので、この方にマイミクを申し込んでみていただけないでしょうか。

 この友人の方には既に事情をお話しておりますので、上祐からの紹介だとコメントし申請していただければ、すぐに承認してもらえると思います。

 繰り返しになりますが、今回は、マイミク申請をいただき、ありがとうございました。ぜひとも今後、日記を見ていただき、意見交換をさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。

 なお、このメッセージは、これまでにマイミクの承認をされて、まだ承認できていない方にお送りしていますが、マイミクの承認は、マイミク申請された方だけでなく、メッセージを受けた際にも、行なってきましたので、あなたがマイミク申請もメッセージも出されている場合は、既に承認を受けているかもしれません。

 にもかかわらず、だぶってこのメッセージが届いたならば、失礼の程、お詫び申し上げると共に、今後ともよろしくお願い申し上げます。
                                      上祐史浩

© 1997 上祐史浩 @mixi
Σ:)<知らないところで殺害が行われた。テロか
テロってなんテロ?
Σ|D<オウム真理教の麻原代表が選挙に敗れて、やぶれかぶれの世直しを
行おうとしたので保護の上、神上がりを強制的に行わされます。ひでぇ話
Σ:)<判決ですか。裁判官の趣味による。裁判員の趣味にもよりますな
ど有漢が得ても「革命失敗」としか。
Σ|D<革命作戦じゃなくて、単なる国家に対する嫌がらせにしかならんかったからなぁ
どう、考えても。IMEは文脈を理解できない。人間がやって判断するしかない。
Σ:)<ああ、Linux系統の根本的な不具合はフロントエンドプロセッサの実用性が無い事です
面倒なんすよねぇ。英語ならいくらでも出来るんだけど、他国語環境はかなり貧弱と
Σ|D<思いました。個人的感想です。かといって、WindowsFEPが良いとは言えない。
まだダメじゃね?
Σ:)<直せるの? 対案はあるの?
あー、集合知プロジェクトとリンクすりゃ或いは。
Σ|D<あんたみたいな、独自*1な概念を持つ人間は?
匿名と実名ねぇ。連名とか難しいですね。集団になると発言が硬直化しますのよ
Σ:)<岡田さんか。さっき名前を間違えたが

 背景には、旧自由党から合流し、影響力を強める小沢一郎幹事長に連携して対抗する意識があるとみられる。演説内容を首相と協議した松井孝治官房副長官は「一緒に戦い、副総理に任命した特別な思いと期待、連帯感みたいなものを感じた」と記者団に語った。【野原大輔】

http://mainichi.jp/select/today/news/20091027k0000m010090000c.html
Σ|D<編集パワーでなんとか。編集の実際です。表現と編集。
あらゆる情報の中から編集によって趣味性を見出す作業が、創作の一部分ですね
Σ:)<著作とは何か。難しいな
編集だって難しいですよ……自分一人の発言とはならないので。
Σ|D<引用による文章の構築、つーので有名なのは論文なんすけどね。実情
差分作成の努力ですなぁ。報道とか
Σ:)<コレは報道なの?
社会的立場としては、個人のblogです。
Σ|D<blogの枠を超えている気がする!
気のせいです。オーラパワー。

雅楽特選

雅楽特選

雅楽?日本の宮廷音楽

雅楽?日本の宮廷音楽

雅楽「越天楽」三調

雅楽「越天楽」三調


ΣXD<黒はま!
雅楽は素晴らしいです。皆さんで買いましょう。本物を

雅楽 御慶

雅楽 御慶

Σ|D<越転落
神社で良く鳴ってる音は越天楽、と言います。
Σ:)<言う事による無知の証明。白雉の証明。
白雉。白い詐欺。
Σ|D<あんたはあくまでグレーゾーンなのだな。
¶何が言いたいのか判らない。
うーん。ドキドキパニック。
Σ:)<夢工場のライン工、つーことですか
ある意味ね。ディスクシステムで体験できました。大昔。

右翼の手法(わらい

【小吉】
    ∧ ∧
〜′ ̄(´Д`)<交換しようよぉ
  UU ̄ U  U

http://www.ge.st98.arena.ne.jp/2/2.html
Σ|D<等価交換を超える「イメージの醸成」について
価値のある、なしは買い手が決める事ですから。
Σ:)<詐欺とは?
うまいやり方。捕まるのは下手な人。
Σ|D<捕まらないようにするにはどうしたら?
本当の事を言うしかないんです。わはは。
Σ:)<とりあえず、モノを売りますか。いらないので
ハードウェアを持ち続ける事にあまり意味を感じません。
Σ|D<無ければ、新しい空間ができるからな
頭の中の専有事項をキレイに吐き出す作業が必要と思われますネ
Σ:)<ある意味ね。割とね。大体ね

効果的な野次りかた

Σ|D<話が逸れまくったので、発表します

野党席 から全員が一斉に 同じ声を上げ る野次をしたれば?

© 2009 MOTOIe Kenkichi
Σ:)<文章の切り方がめちゃくちゃですな
古式に則りました。擬古文です
Σ|D<口はいい様ですね!
あ、なんも深い情報は知りませんし、無関係です!
Σ:)<トキ過ぎるだけなのかなぁ。ニブがいい。

ホツマ辞典―漢字以前の世界へ

ホツマ辞典―漢字以前の世界へ

ん〜、ここはどうかな?
ΣXD<アミバ
北斗の拳・愛蔵版セット

北斗の拳・愛蔵版セット

※買い物はご計画的に。
Σ:)<はーい。
素直だな
§荒御霊と和御霊。昔の人は哲学が凄いと思います
ΣXD<科学的には間違ってるんだけど、現在に通用する部分もあります!

*1:ユニーク