どーも妙な空気

医師不足の原因は医師会

http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20091108
ΣXb<えーと、この記述が物議を醸しているんだけど
医師会が医師不足の原因である。の説明の過程において、差別用語がありました?
Σ|3<まー平たく言うと。
つまり、これから導き出される結論は「医師会はマスコミを支配しているスポンサー様」である
Σ>3<と言うことになります。
なんででしょ?
Σ:)<こういう問題はだいたい全文のトーンに左右されると思うので全文引用
……またですか。

 医師不足が全国的な問題になっている。特に勤務医の不足は深刻だ。
医師が金儲けに走っている為だが、この体質を後押ししてきたのが医師会だった。

以下 池田信夫blogから引用
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/f65bacae249f66488dc8bfc3e9fbe384

                                          • -

かつて「医師過剰」の是正を繰り返し求めたのは日本医師会出身の議員だった。たとえば1993年に参議院文教委員会で、宮崎秀樹議員(当時)は
次は、大学の医学部、医科大学の学生定員の問題でございます。これに関しましてはいろいろ定員削減という方向で文部省と厚生省との話し合いができておりまして、一〇%削減、こういう目標を立ててやっているのですが、実際にはそこまでいっていない。[・・・]例えば昭和六十三年には十万対百六十四人だった。これが平成三十七年には三百人になるんです。三百人というのはいかにも医師の数が多過ぎる。
と医学部の定員削減を求めている。宮崎氏は日本医師会の副会長を歴任した。
−−−−−−−−−−引用おわり
 勤務医師不足を解消する為に勤務医の給料を現在の1500万円程度から開業医(2500万円程度)に近づけるべきなどとの議論が出てきている。
しかしこんな事では問題は解決しない。医者業界の金持ちが増えるだけのこと。

医者を大量生産してしまえば問題は解決する。全ての医者に最高度の技術を求める必要はない。できてもいない。例えば昔、出産は産婆の仕事。高度医療のおかげで以前は自然に淘汰された機能障害を持ったのを生き残らせている。結果 擁護施設に行く子供が増えてしまった。
「生まれる事は喜びで、死は忌むべき事」というのは間違いだ。個人的な欲でデタラメをするのはもっての外だが、センチメンタリズムで社会を作る責任を果たすことはできない。
社会は志を掲げ、意志を持って悲しみを引き受けなければならない。未来を作るために。

Σ|3<えーと、どれですか?
ここが事実すぎるのでツッコミじゃないすかね?
Σ>3<話題になることで状況が変わりますかね?
さーどーでしょう。つーか、IMEの文字の一部が消えました。わはは
ΣXb<だから、あまり使ってない顔なのか!
まーそーですね。

医師が金儲けに走っている為だが、この体質を後押ししてきたのが医師会だった。

Σ>3<金儲けはいけませんか?
いや、多分医師がここでカチンと来た。当たってるだけに? で、問題発言を探す。
Σ|3<常套手段ですね
報道によると、差別発言だ! なんだが、どーも撤回しないのは理屈がある。
Σ|3<だって、医者が足りない
で、誰が儲かるの?
Σ|o<そこなんですよ。
ここかな? カチンぽいんと2。

医者を大量生産してしまえば問題は解決する。全ての医者に最高度の技術を求める必要はない。できてもいない。

Σ|3<つまり、出来てもいない、の論拠が引用なされていないわけで。
えーと、公人だから様々な立場の人に配慮すべき、ということなんだろうかなぁ?
Σ>3<論説でポイントとなるのはココ。

できてもいない。

Σ|3<出来てない証拠は何だろう?
よくわからないんですけど、国家資格ですよね確か。医師。
Σ:)<違法で捕まるからなぁ。で、その国家資格取得の為に苦学生蟹工船
おおざっぱすぎる、なのか?
Σ:)<で、当然ながら、前日の記録を見る。

実にわかりやすい。インフルエンザは政府、マスコミ、外国資本がからむ亡国戦略の例だ。
カネに狂い志を捨てたマスコミと政府は基本的に外国資本の手先である。妄信してはならない。

http://www5.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=521727&log=20091107
あ、やっぱり? おかしいよなぁ。
Σ|3<亡国戦略じゃなくて、いつもの手法です。でも、注目されてるのは何?
つまり、ブログで色々書いたら、役職に責任が問われる! という「表現の自由」の自由度について
Σ|3<で、こんな事を書く人は、と文章そっちのけで人格批判が集まる。
で、この事態。

阿久根市長:ブログの差別記述「謝罪考えず」 議会で議論
 鹿児島県阿久根市竹原信一市長(50)がブログで「高度医療が障害者を生き残らせている」などと差別的な記述をした問題が、14日の市議会で議論となった。

http://mainichi.jp/select/today/news/20091215k0000m040107000c.html
Σ:)<高度医療→技術?
本来死ぬはずだった人が生きている→高度医療
Σ|3<で、差別問題にどこが結びつくのですか?
機能障害、ですか。

以前は自然に淘汰された機能障害を持ったのを

どこなんすかね?

例えば昔、出産は産婆の仕事。

Σ:)<えっと、産婆はたしか放送上の重要な放送禁止用語だった気が。
昔は産婆。ちょっと前は助産婦。今は助産師?
Σ|3<中身は同じなんだけどなぁ。言い方が違うだけで
いや、この発言にいたる時系列があるはずなんだよなぁ。
Σ:)<えーと、差別がある、についての認識は問題ないの?
えーと、テクニックとしてじゃなくて真意がどこか、なんだよなぁ。
Σ|3<で、市長の権限を行使して医療改革をします! なのかな?
問題発言だ! と話題にされた事で関心をもってしまった僕なんぞは
Σ:)<うーん。でも、このコダワリかたは尋常じゃないな
なんかのシナリオが動いている。
Σ|3<知ったところで対処できない。またその気もない。
で、今後はどうすべきですか?
Σ:)<要点がよくわからんのだよなぁ。医者を増やす政策を実現します、と断言してるわけでなく

医者を大量生産してしまえば問題は解決する。

らしいです。
Σ|D<なんで、そのようにしないんだ?
市長権限で?
Σ:)<その為に必要な方策はなんだ?
我が市でやってみます。と言ってる訳じゃないのかなぁ
Σ|3<昨今聞かれなくなったマニフェスト。これってマニフェストつまり、「言質」っすなぁ
言質って言い方も久しぶりだなぁ。
Σ:)<えー、少なくとも、「この報道のおかげで傷ついた人が沢山います」→BPO
という問題じゃないのか? 報道されないブログだったら見たい人が勝手に見えるから
Σ|D<無差別報道の被害?

こんにちは、ぼくテレビです!

http://www.bpo.gr.jp/
Σ:)<市長として、BPOに異議申し立てをしてみたら?
前の人ならやってたなぁ。
Σ:)<発言が問題で、ていうか立場がわからない僕のような素人が発言しても問題は問題なんだけど
どーも、発言自体よりも「報道による二次被害」の方が大きいと思います
Σ:)<さて。手管は

放送と人権等権利に関する委員会(放送人権委員会)は、放送によって名誉やプライバシーなどの人格権を侵害された人を、迅速・無料・公正に救済するための委員会です。
委員会は、放送によって権利を侵害された当事者からの申立てを受けて、審理に入り、「権利侵害があったかどうか」、また「放送倫理上の問題があったかどうか」を判断します。判断結果は、「見解」または「勧告」のかたちでまとめられ、当事者と当該放送局に通知されたあとに公表します。委員会の「見解」「勧告」は当該放送局で放送され、広く一般に周知されることになっています。

http://www.bpo.gr.jp/brc/
Σ|D<というのが公的なやり方ですがね。抗議するんじゃなくて
「報道により二次被害が発生した」事が問題だと思うのです
Σ:)<報道とはなんぞいや、と。
難しいんですけどねぇ。

つまり

公人は発言に気をつけよう! ヨシ!

Σ|D<あたりの啓蒙活動なのか?
実害でてるんじゃないんですかねぇ? テレビを見て
Σ:)<見なきゃいいのに
報道の筋書きとしてはどうなんだろう?
Σ|D<差別発言をする市長が人権問題でBPOに抗議! という。
つまり、この構造自体が差別を生み出している。
Σ:)<絶対やらねーだろうけどな。やったら拍手喝采です
自浄のための第三者委員会。
Σ|D<で、文意は、「要らない人間はバンバン切ります」というどっかのリストラの社長みたいな
議会で不要な人間→高度な医療技術→不要
Σ:)<という暗喩だと考えて不自然はない
高度な医療技術=天下り ではないですか?
Σ|D<つまり、官僚批判なわけじゃないですかねぇ?
あー、わかった! 民主党批判か!
Σ:)<なんで?

高度医療のおかげで以前は自然に淘汰された機能障害を持ったのを生き残らせている。結果 擁護施設に行く子供が増えてしまった。

Σ|D<養護施設?
なんの暗喩だろうか?
Σ:)<擁護施設(原文ママ
擁護する施設!
Σ|D<人権擁護団体、とかの擁護ビジネス?
高度医療=高度な法解釈、機能障害=献金疑惑、と置き換えて、擁護しせつ、が判らないんですよ
Σ:)<擁護施設……なんだろう?
謎です。

んで、譲位は不可能で摂政になるみたいな。

院政期の譲位は形ばかりのもので実権は治天の君が握っているのだが、それでも譲位。

現行の皇室典範では皇太子が変わることがあっても存命中の天皇が変わることはなく、天皇に実務能力のない場合は第3章の規定に従って他の皇族が摂政に就く。

譲位
Σ|D<摂政。

皇室会議
第二十八條  皇室会議は、議員十人でこれを組織する。
議員は、皇族二人、衆議院及び参議院の議長及び副議長、內閣総理大臣、宮内庁の長並びに最高裁判所の長たる裁判官及びその他の裁判官一人を以て、これに充てる。
議員となる皇族及び最高裁判所の長たる裁判官以外の裁判官は、各々成年に達した皇族又は最高裁判所の長たる裁判官以外の裁判官の互選による。

http://ja.wikisource.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4%E5%85%B8%E7%AF%84
Σ:)<あれ?
皇室会議が開かれた、なんて話はありませんな
Σ|D<よーわからんな。
よくわかりません。
Σ:)<つまり、衆参両議長と総理大臣だけで召集可能
何を決めるんだ?
Σ|D<さあ。しかし、法治国家かつ議会国家が議決によらない決定をした、という前例が残った
わからないですなぁ。

擁護施設、もまぁ判らんでもない

Σ:)<どういう狙いなんだろう?
市長も聡い人だろうからこういう事態は予測しているはず
Σ|D<意見の徴収なんじゃろか?
で、発言の方向性が変わらないんかな
Σ:)<まずもって難しい。どのような件もその後の活用しだいだけど
1ヵ月後あたりにリコールだのなんだのが出たらそれはそれで。
Σ|D<予測としてはいずれクビになる、あるいは次回の任期は無いとかそのへん
結局、和を乱す罪、あたりが問題です