平和な話題を探す

部分月食:元日未明、天体から「お年玉」 新年は月食、その後初日の出
 初日の出の前に、西の空の満月をご覧ください−−。来年の元日未明、部分月食が全国で観察できる。欠け方はわずかだが、元日の月食は少なくとも過去半世紀はなく、珍しい。さらに来年は、6月26日に部分月食、12月21日に皆既月食と計3回の月食が現れる「月食イヤー(年)」でもある。天文ファンは「年明けから天文現象が見られるとはめでたい」と楽しみに待つ。

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20091228k0000e040063000c.html
Σ|D<なんかもう妙に悪目立ちしてるみたいな感じなので休みます
そういや、年末年始は休業しないの? ここ
Σ:)<あんまりその予定はないなぁ。多分
月食ですか
Σ:)<サイエンスな話題はないかー、と探しに行ったらこんなかんじ
そういやオタオタなネタはやらなくなりましたねぇ
Σ|D<どーにも興味が違うところに行ってるな
根本的にソレっぽい傾向は変わらないんですがね……

昨今の科学の進歩は目覚しく、SFの世界から抜け出てしまった感もあります。特に宇宙関係の新発見ラッシュが凄い! この10年の科学技術といえば「世界初、顔の移植手術」、「世界初、絶滅種を蘇らせるクローン技術」、「世界初、インクジェット印刷可能な人工皮膚」、あと10年で実現可能になる「人工生命体」、「透明人間になれる人工素材」など目白押し。とはいえ今回は今後10年で私たちの生活を変えそうな新発見、新技術ベスト10をご紹介しますよ。

http://www.gizmodo.jp/2009/12/sf10.html
Σ:)<つまりはこういう。
あー、新年と希望の。
Σ:)<ま、大抵は謎のショッキングなニュースが話題を浚ってな。毎年
何も起きないのはありえないので
ΣXD<だから重力制御をはやく!
そーいや、家庭内に割とタイムマシンが2台ほどありますね
Σ:)<なんですってっ!?

いや、冷蔵庫と電子レンジ

【吉】038($28) ふむく ふにむくはあわのお こりのこえすきおしつ めくたせはふみにお も む く
    ∧ ∧
〜′ ̄(´ー`)<飲んだら書くな 書くなら飲むな
  UU ̄ U  U

Σ:)<冷蔵庫はわかるが電子レンジってあーた
つーことで、ふむく。

ふにむくは
あわのおこりの
こえすきお
しつめくたせは
ふみにおもむく

Σ:)<フミに赴く
いや、よーわからね
Σ:)<エネルギーってよくわからないんだよね
まぁ、大抵はなんかを回すことが動力らしいです
Σ:)<短いセンテンスの謎を
サイエンスじゃないなぁ。どーにも