sexy路線

Σ:)<なんつーかこう、Yをつけると非常に表現がマイルドになります
お色気、という感じですな
Σ|D<いや、君臣崩落でおもろい記述が。

家康は五山の僧(金地院崇伝ら)や林羅山に鐘銘文を解読させた。崇伝らは、文中に「国家安康」「君臣豊楽」とあったものを、「国家安康」は家康の諱を分断し、「君臣豊楽」は豊臣家の繁栄を願い徳川家に対する呪詛が込められていると断定した。

wikipedia:大坂の役
Σ:)<さて! 呪詛に対する解釈!
これは現在の解釈では「イチャモン」的イメージが強い。しかしてその結果は
Σ|D<呪詛が確かに込められている事が判明しました!

いや、んなもんねーんすけど一応

Σ:)<呪詛が込められているかどうかは定かではないのですがなぁ。
そう判断して大坂夏の陣に突入した。
Σ|D<歴史にifはつき物で禁物ですがな、別に無かったとしても別の理由で攻め込まれたかと
なんでもよかったのですか
Σ:)<多分ね。そういう状況ってあるじゃないですか。
かわし方がなー。
Σ|D<で、呪詛と考えた場合、天麩羅食って死んだ、だから
通説は。
Σ:)<確かに分断されているというか安をくったら死んだ、という結果より導き出される解答
いや、多分その事実が広まっている、という事があるいみ呪詛的だなーと
Σ|D<事実なんすか?
さー。実際のところは非常に厳密にやっていくと検証不可能です。過去の事なので
Σ:)<伝来の信憑性ですか。
日本語においては文章化が盛んですからね
Σ|D<ここを見るだけでも、どういう思想が支配していたか、という当時の仮想概念研究になるな
敵に塩を送ったのがなぜ攻撃なのか、というのと似ている
Σ:)<誰も言ってない気がするんだがなぁ。

 ただ鐘の裏側には人の姿に見える白い影があり「淀君の怨念(おんねん)の幽霊だろう、との言い伝えだけが残った」と話す。

http://sankei.jp.msn.com/culture/academic/081223/acd0812231238003-n3.htm
Σ:)<10年後にはデッドリンクになるかも知れんがまぁ。
理屈はね。
Σ|D<いや、現実問題の認識として呪われた鐘ではなくて
呪詛が込められた、とは何だろう? の問題。
Σ:)<別に天変地異が起こったとかいうのは無いっすね
どういう呪詛なのか、にもよりますが。
Σ|D<まーねー。
事件の種。
Σ:)<呪われたと思ったので説明を求めました。作者は誰か、となると

出家した後、文禄の役では加藤清正に従い朝鮮半島に渡った。慶長5年(1600年)に京都東福寺の長老となり、その後南禅寺の長老となった。

wikipedia:文英清韓
Σ|D<伊勢国の出身で
なんか清正公は不人気なんすけど。韓国で。家康公は人気高いらしいですな
Σ:)<知らんがそーらしい。

伊勢国の出身で、俗名は中尾重忠。諱は清韓。「文英」は字。号は不放子。

Σ|D<呪いをかけた『僧侶』ですな
僧侶って呪いをかけるのですか!?
Σ:)<ありえん。現代では

思想 [編集]

彼は初めて悟りの後の修行の重要性を説き、生涯に三六回の悟りを開いたと自称した。また、これまでの語録を再編して公案を洗練させ、体系化した。中でも自らの悟りの機縁となった「隻手音声」と「趙州無字」の問いを、公案の第一に位置づけ、以後の修行者に必ず参究するようにさせた。

wikipedia:白隠慧鶴
Σ|D<いや、例の有名な公案を再構成した、とされている
話題にした事がありますかと思われますが。奇縁なり危険なり
Σ:)<臨済宗僧侶。でいいのかなぁ?
いやー、大雑把な宣伝ではこの鐘が原因で豊臣家が滅亡した、とありその意味で呪い?
Σ|D<現実の結果として大いに繁栄し400年くらいの栄華を極めたらしいですが。徳川家
安、が家康を切る。と
Σ:)<関連付けの仕方で

隻手の声 -「片手の拍手の音」
弟子は片手でする拍手の音を聞いてそれを師匠に示さなければならない。知的な理解では片手では拍手はできず音はしない。

Σ|D<確か答えが!
ぬるい頓智では「他人の手でやったから」拍手の音がした。と
Σ:)<理屈ですか
2人以上のどちらも隻手である場合。2人以上の隻手において拍手は物理的に可能。
Σ|D<隻手である場合、ですか
この書き方が理屈っぽい書き方でなぁ。理解に苦しむ
Σ:)<つまり!?
正解を忘れましたが。
Σ|D<カンニングしようぜ

「隻手声あり、その声を聞け」 (大意:両手を打ち合わせると音がする。では片手ではどんな音がしたのか、それを報告しなさい。)

wikipedia:隻手の声
Σ:)<あれ?
声を聞け。
Σ|D<答えが書いてないな
2人以上が互いに片手同士を使ったら拍手が可能なので音を出す事が出来ます、というのは解ではないか。
Σ:)<ありやなしや、とも書いてないなぁ。声を聞いてみなさい、か。
堂々と両手で叩けば良い。なぜなら
Σ|D<だから手段じゃなくてさ
呪いがどーなったのか。確認する手段は?
Σ:)<理解による。あると思えばあるしないと思えば無いし。現実的には呪詛はあり『え』ません
なんで?
Σ|D<文字を書いたことでどういう効果があり、かつ実際に作用するか、を科学的に証明不可能だから
今、その検証をやってるんですけどね……

仏教では、この仏性を開発し自由自在に発揮することで、煩悩が残された状態であっても全ての苦しみに煩わされることなく、また他の衆生の苦しみをも救っていける境涯を開くことができるとされる。この仏性が顕現し有効に活用されている状態を成仏と呼び、仏法修行の究極の目的とされている。

wikipedia:仏性
Σ:)<仏になりましょう、と。
???
Σ|D<つまり、結論としてどんな音がするか、といったら声があるんだから声。
設問に人数設定が無いので物理的に可能という脱法行為は可ですか?
Σ:)<確かこの辺で、鳩山首相が小沢議員に対して検察と戦ってください、と
言ったのでモメてた気が
Σ|D<もうちと後の話じゃねっすか?

小沢幹事長:「公正な捜査に協力」

2010年1月18日 21時9分 更新:1月18日 23時34分
民主党福井県連の政経パーティー後の会見で記者の質問に答える小沢一郎幹事長=福井市福井商工会議所で2010年1月18日午後6時35分、竹内紀臣撮影
民主党福井県連の政経パーティー後の会見で記者の質問に答える小沢一郎幹事長=福井市福井商工会議所で2010年1月18日午後6時35分、竹内紀臣撮影

 民主党小沢一郎幹事長は18日夜、福井市で記者会見し、資金管理団体の土地購入を巡る事件での自らの進退問題について「自分の職責は党幹事長として党務、なかんずく選挙に全力を尽くすことだ」と述べ、幹事長を続投して今夏の参院選に臨む意向を示した。

http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2010/01/18/20100119k0000m010078000c.html
Σ:)<幹事長でしたか。民主党
夏に向けて全力を使います、と。
Σ|D<発言に影響力はありません。
なんで?
Σ:)<言葉に力は無いでしょう?
そー考えてみれば。発言するってなんでしょうな
Σ|D<猫に仏性あり。なぜか。
……いや、ありません。仏性、自体が人間の構築した仮想概念であり猫には関係ないです
Σ:)<あるんだよ。呪いがあるように!
あると仮定した場合、どう表現すればあると言えるのか、ですかね?
Σ|D<いや、なんか犬に仏性あるやなしや、無。なぜか!? のパクリ
オリジナリティがないっすね
Σ:)<最初はそんなもんです。
しかし、呪いですか。ありませんが、と。
Σ|D<あると言い張って影響されたら負けの簡単なゲームです。
……いや、この流れ自体に疑問がありますが。
Σ:)<つまりー、なんかイチャモンつけたい場合は無理難題でも
何を書いているか判らなくなってきました。僕は
Σ|D<いやあ、歴史認識の問題なんすよ。成立時期が争点
まぁ、17日時点で僕がこういう発想の文章を書いている、というのは偽です。不可能ですから
Σ:)<しかし、後になったらエントリで判断した場合書いてるように見えるのでウソつかれたと思った
ウソにするかしないか、は努力次第。やる気とか愛とか
Σ|D<ま、後から見てもバレないぜ!
……デジタルデータですからねぇ。証拠性は疑問が
Σ:)<そーなの?
ならどうやって証明する? と。公案の如く
Σ|D<猫に仏性を感じるのは人間だからあるんですよ。猫に仏性
へ?
Σ:)<猫に問いかけているわけではない。これは多分仏教の教えと合致しているはずです
キリスト教で解釈
Σ|D<えー、動物には意思が存在しており人間とコミュニケーション可能です。
この場合の動物の設定が
Σ:)<なんと、人間だったりする場合がある、という。人間=動物
つまり?
Σ|D<天皇陛下=動物 である。という無茶苦茶な論理でいくと象徴=動物
物体でもありますね
Σ:)<分子レベルで違いがある部分、が天皇。それは何か?
全然キリスト教ではありませんが。
Σ|D<創造主が動物と設定した物体に仏性が存在します、という結論です。仏教凄いな
癒される存在でしかない。それでいいのか、と
Σ:)<言葉遊び部分では。
猫がChangeしてYes we can.と言うか?
Σ|D<アメリカは大統領を中心とした神の国
……いや、その設定はおかしい
Σ:)<中国は国家主席を中心とした神の国
神国、とは言わんですなぁ
Σ|D<北朝鮮将軍様を中心とした英雄の地域。
……確か日本の公式見解がそんな感じ? いや知らんが
Σ:)<日本は国民を中心とした自然の島。
……神の解釈例。神=仏と定義した場合に、仏教徒とアフガン兵に和平をですね
Σ|D<第三帝国は優良種を中心とした差別と迫害の地獄。
これら、すべて同じと定義するのです。多分ね
Σ:)<語義が違う、と
で、呪詛の証明は?
Σ|D<いまだにごしごし。
……わかりません。

まとめ

韓国は火病を中心としたワロスネチズン

§いやぁ、アジア近隣を書いておかないと。思ってね
Σ:)<わけがわかりません。しかも不遜です
まとめそこないました

呪詛は自然人を中心とした意思の残照

Σ|D<という『定義』において存在する。
……いや、それもなんか結論っぽく考えてたのと違います
Σ:)<なんでよ!?

キーワードひとつで人間の意志は操作可能であり、影響を受けた場合呪詛と定義づける事が出来る

Σ|D<証明の問題ではないのか
いや、これは何か、と。

つまり、このテクニック、技術は現代日本でも有効活用されている。

Σ:)<という話でした。
呪詛とはアリって受訴えです
Σ|D<……く、苦しいな

顔文字<く、という表現もかなりきついので、そういう表現がある場合は変えてます