海外に神社って多いんですよ。数的には少ないけど

南洋神社
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
移動:ナビゲーション, 検索
南洋神社
Nanyo Shrine.JPG
戦前の南洋神社
所在地 Flag of Palau.svg パラオコロール島
主祭神 天照大神
社格官幣大社
創建 1940年(昭和15年
表・話・編・歴
官幣大社南洋神社鎮座跡地遥拝殿
南洋神社(なんようじんじゃ)は、パラオ共和国コロール島アルミズ高地にある神社である。第二次世界大戦中、当地が日本の統治下にあった時代に官幣大社として創建され、敷地は9万6248坪もある壮大なものであった。終戦時に一度廃社されたが、1997年に再建された。

wikipedia:南洋神社
Σ:)<えーと、これは何?
天照大人ですか。別名太陽、ともいいますがね。
Σ|3<そーなんだ。
ええ。神話的には太陽で間違いないかと思います。象徴的に
Σ:)<男女どっちか、は諸説あるんだけど千木みたら男子
祭ってる人は女子と思っていく
Σ|3<どゆことかな? くわてーみたいないもんか? 深海さん
女装子ではないすかね? と最近思います

つまり、美人。

Σ:)<いいな! 肉眼で見ると目が焼ける
最近捕まってるあれですか
Σ|3<わはは。

新竹神社
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
移動:ナビゲーション, 検索
新竹神社
所在地 台湾新竹州新竹市客雅
主祭神 能久親王
大国魂命
大己貴命
少彦名命
社格国幣小社
創建 1918年(大正7年
表・話・編・歴

新竹神社(しんちくじんじゃ)は、日本統治時代の台湾新竹州新竹市客雅(現 新竹市)にあった神社である。

wikipedia:新竹神社
Σ:)<おお。インスピレーションで決めたここがいいなぁ。
現在は密航者の収容施設らしいです。
Σ|3<これは故事をみないと祭神がわからんな。聞いたことない。主催人
おもろいなぁ。神道フェチ
Σ:)<つーことで、太郎坊の神得を実証しますかねぇ。割と
あー、おもろそうだからやりましょう。
Σ|3<死して屍。くっくっく、僕はあの場所で間違いないと踏んでいる。なぜなら
源義経が騙された位のご新得っすからね。
Σ:)<みよー。いや、真面目にやります。
正式にな……ふっふっふ。
Σ|3<西宮神社にはいかほど寄進しようか
続・ホツマツタヱ
Σ:)<どーでもいいけど、ipodじゃなくてiPhoneのアレが何するのはダメだなぁ
iPhoneキーパッド歴史的仮名遣いを代表する「ゑ」と「ゐ」が入力できないバグですか
Σ|3<あるんだから使わせよと。選ぶようにしてもいいから。
なかなか。財テクは難しそうです

慶応4年(1868年)、鳥羽・伏見の戦いののち、公現入道親王は幕府の依頼を受けて東征大総督有栖川宮熾仁親王駿府に訪ね、新政府に前将軍徳川慶喜の助命と東征中止の嘆願を行う。しかし、助命については条件を示されたものの東征中止は熾仁親王に一蹴された。その後、寛永寺に立て篭もった彰義隊に擁立されて上野戦争に巻き込まれ、その敗北により東北に逃避、仙台藩に身を寄せ、奥羽越列藩同盟の盟主に擁立された(一説には俗名(諱)を「陸運(むつとき)」としたという)。

wikipedia:北白川宮能久親王
Σ:)<おお。神でしたな
神族の人ですな
Σ|3<丁寧に扱わないと祟るという謎の民族です

1893年明治26年)11月10日に第4師団長となる。1895年(明治28年)、日清戦争によって日本に割譲された台湾征討近衛師団長として出征。ところが現地でマラリアに罹り、10月28日台湾全土平定直前に台南にて薨去。しかしそれが秘匿されたまま遺体は日本に運ばれ、陸軍大将に昇進が発表された後に、薨去が告示されて国葬に付された。
皇族としては初めての外地における殉職者となったため、豊島岡墓地に葬られた。また国葬時より神社奉斎の世論が沸き起こり、台北に台湾神社(台湾神宮)、終焉の地には台南神社が創建された。

Σ:)<世論が沸き起こり。あー、なるほど
つまり、ニイタカヤマ
Σ|3<新、なぁ。今年の言葉
元号の決め方が中国式なのは、ここが中国の証明になります。
Σ:)<葦原が抜けている
どーでもいいんですがね。

当時の検閲を恐れてか、書簡は何も書かれていない白い和紙に見えるが、針で細かい穴が開けられており、光にかざすと文字が浮かぶ。今年は事件から100年。研究者から「これほど長く極秘に保管されていたとは」と驚きの声が上がっている。【武田良敬】

http://mainichi.jp/select/today/news/20100129k0000e040085000c.html
Σ|3<まーねぇ。
改革路線ですな
Σ:)<改革、改革、と言うけど前年度と今年度の予算案を比較して見れば改革の実態が
コンクリートから人に代わってるんですか
Σ|3<土建屋から市民活動家に、と言う事で了承を得た。なんせ献金元だからな
あー。なるほど
Σ:)<ま、官僚としては誰でも構わん訳で。草案作りしてる人ね。安泰すぎるし未来が約束されてる
地位つーか、身分もすごく良いですね。身分、すなわち別名では世間体とも置き換える事が
Σ|3<一部の条件を満たせば可能になります。弔いを!
ケ?
Σ:)<なるほど。いい漢字だ。名翻訳ですな

第二章 戰爭の放棄
[編集] 第九條

1. 日本國民は、正義と秩序を基調とする國際平和を誠實に希求し、國權の發動たる戰爭と、武力による威嚇又は武力の行使は、國際紛爭を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戰力は、これを保持しない。國の交戰權は、これを認めない。

© 昭和21(1946)年11月3日 裕仁 powered by U.S.A. and 大日本帝國政府
Σ:)<さて、この『著作権違反』にどう対応するか
笑えるのでやめてください

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━−−−--- …・・・┓
┃ 鳩山内閣メールマガジン第16号 ┃
┃ 2010/01/28 ┃
┗・・・… ---−−−━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

☆昨年5月に開始された裁判員制度について千葉大臣が語ります。シニア海
外ボランティアとして活動された藤井八重子氏にご寄稿いただきました。☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━−−−--- …・・・┓
┃ 鳩山由紀夫の「ゆう&あい」 ┃
┗・・・… ---−−−━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
[地域を訪ねて]

先週末、栃木県を訪問しました。

国会の会期中ではありますが、公邸と官邸、国会を行き来するだけの毎日
では、皆さんの暮らしが見えなくなってしまうとの思いから、週末に、日本
各地を訪問して、直接、生の声を聞かせていただくこととしました。

最初に訪れた益子町のJAはが野益子観光いちご団地では、ビニールハウ
スの中で、真っ赤に熟した「とちおとめ」を試食。新鮮な甘みは、まさに、
現地ならではの味。農業と観光を結びつけた町おこしの可能性をあらためて
実感しました。

益子焼窯元共販センターでは、地元名産の益子焼の「ぐい飲み」を買いま
した。益子ブランドを海外にも発信したいとの熱い思いも伺いました。

鳩山内閣では、地域のことは地域に住むみなさまが決める、活気に満ちた
地域社会をつくる「地域主権」の実現を目指しています。地域で頑張ってお
られる方々の姿を拝見いたしますと、頼もしく、私たちが目指す方向に間違
いはない、この人達と一緒にさらに前に進んでいこう、という気持ちになり
ます。

鹿沼市にある歯科治療用の先端医療機器などを製造する会社も訪れました。
新しい機器がどんどん開発されており、苦にならない治療が受けられるとの
ことで、これなら私も気軽に歯の治療に行ける、と安心しました。

そのほか、宇都宮市の夜10時までの保育に取り組む保育園、これは、働
くお母さんにとっては本当にありがたいだろうな、と感じました。また、入
院中のご高齢の方々の身体的・精神的な苦痛を取り除き、できるだけ生活の
質を高めようと力を尽くしている病院も訪問しました。

足りない保育園の現状や、子どもたちへのきめ細かな心配りが求められる
保育の現場、介護と医療の狭間の問題や、看護師・介護職員の方々の大変な
勤務状況など、現場を自分の目で見て、関係者の方々から直接お話を聞いて、
まだまだやるべきことがある、私たちの政策に反映させていかなければなら
ない、そのような思いを強くした一日でした。
これからも、各地に赴き、現場と政策との距離を埋める努力を続けてまい
ります。

なお、今週月曜日に平成21年度第二次補正予算衆議院を通過し、参議
院での審議もいよいよ大詰めを迎えています。今回の訪問でみなさまからい
ただいたご意見も参考にしながら、本当にみなさまの暮らしに役立つ政策、
予算の実現と実行に全力で取り組んでまいります。

鳩山内閣メールマガジン 第16号】地域を訪ねて(2010/01/28) © 2010 free maiser
Σ|3<石屋が今どうなってるかの謎ですが
驚くべきかな、半導体も『石』なんすよ
Σ:)<そーなの?
アルゼンチンで採れる良質のシリコンを原料にしてた気が。

『うつほ物語』を読む前に
すでに一条朝には、中宮定子の後宮サロンでもてはやされ、『枕草子』にも定子後宮の女性の間で、<藤原仲忠>と<源涼>と、どちらが物語の主人公にふさわしいか、という論争が記されている。じしんが清原氏であったからであろうか、清少納言は<仲忠>を支持しているが、その童生(わらわお)いのいやしさを非難する声もあったのである。また、同じく『枕草子』の「物語は」の段には、「物語は、『住吉』『うつほ』、殿移り(蔵開・下巻か)。国譲は憎し」と見えている。つまり『うつほ物語』そのものは支持するものの、政治的な立坊争いを描いた国譲巻は支持できないというのである。定子・彰子二后並立時代の後宮社会に身をおいた清少納言ならではの批評であり、また、『枕草子』には、後世『源氏』を規範とする物語史の正統とされた、『竹取』『伊勢』『源氏』に関する言及がなく、『うつほ』や継子物語を重視したところに清少納言独自の文学観をうかがい知ることができる。

http://www.asahi-net.or.jp/~tu3s-uehr/utuho-intro.htm
Σ|3<これまた難解な専門用語が。後宮サロンって何?
さぁ。当時にはありえない「サロン」という概念が入ってるので、この序文は偽書を裏付ける立証
Σ:)<となります(わらい

ま、著作物であることには代わりが無い。

崩壊!! P2P「Perfect Dark」
1年に渡って2chのスレを中心にこつこつと開発されていたP2PソフトのPerfect Dark(以下PDと略)。先日めでたくV1.0になり待望(?)のP2P BBS機能が実装された。このBBSを使ってみようとユーザーたちは珍しく盛り上がりを見せたのだが…

最初の発端は作者が立てたボードでの、ユーザーからの検索数の上限の引き上げ要求。この要求は以前から2chのスレでもたびたび上がっていたのだけれど、舞台をP2P BBSに移して議論が白熱。

ところが突然作者はPDをバージョンアップし、掲示板機能にuniqueなるものを導入。uniqueは2chのIDみたいなもので、書き込みを行ったノード固有の値をとる。つまり自作自演が出来なくなる。

新バージョンのPDで掲示板を表示させてみると、そこにはおびただしい数の自作自演が。大量に寄せられていた「要望」は実は少数の人間の自作自演だった。作者はふと掲示板を見ていたら自作自演の多さに驚き、この機能を付けたという。

   *   *   *

しかしここからコミュニティ内の雰囲気ががらりと変わる。最初のバージョンから既にPDはノード固有の情報をBBSへの書き込み時に送信していた。にもかかわらず作者は当初それをユーザーに伝えていなかった。そして突然何の断りもなしにuniqueの表示機能を付け、過去の発言にさかのぼってuniqueを表示するようにした。

これらの点について作者に非難が集中。さらに作者は「xmlのデータを見れば当初からuniqueが付加されているのは分かったはず。むしろ誰もこれに気づかなかったのが不思議なくらい」と発言し、ユーザーの怒りの炎に油を注いでしまった。「作者は自分への無茶な要望を繰り返すユーザへの報復としてuniqueによって自作自演を暴露した」という印象を与えてしまったのもマイナスだった。

作者を弁護する声も少なくはなかったが、非難の声は更に大きく、比較的中立な人間も「作者の一連の行動は適切でない」という評価だった。そして作者に対する不信の感情が吹き出した。

PD は自動バージョンアップ機能がついているので、作者が新バージョンを配信すれば各ノードのソフトは自動的に更新される。もし作者が自分に対して気に入らない発言をしたノードをuniqueによって特定し、そこに悪意のあるプログラムを配信したら…といういささか荒唐無稽だが不可能ではない懸念まで飛び出す始末。

結局作者は一連の騒ぎで開発のモチベーションが低下したため、いつの日か復活を約束しつつしばらく開発を休止すると宣言するに至った。

http://mechag.asks.jp/149545.html
ΣXD<ぶわっはっはっは
満を持してネタバレか。
Σ:)<いかんがな。どーあがいてもDNS参照で偽装がバレるんだから。テクニカル的に
なんの?
ΣXD<proxy!
携帯電話を踏み台にして
Σ:)<まーそこらへんの匿名確保技術はwikileaksで。
wikileaksで!
ΣXD<証明できない命題を与えます!
悪魔証明
Σ:)<悪魔は存在しました。を証明してください
簡単です。

言葉があるから存在する。

Σ|3<まったく無い概念はどう遡っても言葉に出来ないので
とくに、この日の僕ってのは現時点では不確定性原理によって行動が不確定
Σ:)<しかし、政治家は『実現を約束します』と言う。これが『マニフェスト』である。
で、麻生総理はマニフェストにおいて、政権公約でダメだった場合について言及してないのです
Σ|3<ここいらは言霊原理なんだけど、言及してないという事は、約束が果たされるのを待っている
状態になります。さて、それは真か偽か。
Σ:)<昭和天皇におかれましては、呼び捨て御免でした。貸し込み貸し込み申す
ブログ中で不適切な発言を致しまして申し訳ありませんでした→崇敬者の皆さん
Σ|3<お詫び申し上げます。訴訟を起こされたら自己破産で。
JAL、今日も頑張ってるね。大変だな、みなさん
Σ:)<うむ。29日の新幹線激怒はおどろいたなぁ。
架線が外れて。と。祭神は?
Σ|3<実は、レイラインの幾つかを破壊して構築してます(わらい
竜脈破壊が田中派の仕事でした、と。霊的に
Σ:)<龍穴に中国企業の謎、とかそのへん。たとえばパチ屋
言葉がある概念はすべて実在します。
Σ|3<幽霊は?
存在するわけないじゃないですか。
Σ:)<見たいものなんだけどなぁ。トホホ
神なら見たことが。あの二人組の男女は誰だったのだろう。