つまり、僕のやってるのは多分これ

非暴力
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
移動:ナビゲーション, 検索

非暴力(ひぼうりょく)は体制変革における理念のひとつであり、ハト派で、抑圧を受けている民衆が政治体制の変革を求めるにあたって、革命によって暴力的に支配者を倒すことではなく、粘り強く、弾圧されても決して屈せずに、言論を以って変革の必要を主張し続けることである。

ガンディーは大英帝国に植民地化されたインドで非暴力による独立運動を続けて、ついには独立を達成した。これが端緒となり米国の黒人差別やミャンマー軍事独裁政権に対する抵抗の場でも実践された。

暴力を持って変革することを目的とした場合、体制側が変革側を圧倒的な暴力で弾圧することを正当化しやすい。暴力運動と比較して、非暴力運動という手段は運動弾圧を正当化されにくい手段とされる。

一般に民主的かつ人道的な理念からの注視が可能な体制にしか通用しない。

しばしば「無抵抗」の事であると曲解される。

wikipedia:非暴力
Σ|3<ネットにおいてはね。
割とね
Σ:)<なかなか理解されない。難しい概念です

いや、調子に乗ってることは認めますがね

Σ|3<動画かー。割と実現可能かもしれん
初期投資が結構かかりそうです
Σ:)<あるもんでやると結局コスト高いんだよな
時間のコストがどーにもね

私は、あなたがた日本人に悪意を持っているわけではありません。あなたがた日本人はアジア人のアジアという崇高な希望を持っていました。しかし、今では、それも帝国主義の野望にすぎません。そして、その野望を実現できずにアジアを解体する張本人となってしまうかも知れません。世界の列強と肩を並べたいというのが、あなたがた日本人の野望でした[16]。しかし、中国を侵略したり、ドイツやイタリアと同盟を結ぶことによって実現するものではないはずです。あなたがたは、いかなる訴えにも耳を傾けようとはなさらない。ただ、剣にのみ耳を貸す民族と聞いています。それが大きな誤解でありますように。 あなたがたの友 ガンディーより。

wikipedia:マハトマ・ガンディー
Σ|3<童貞が魔法使い説の根拠
これっすかね?

このような禁欲主義や苦行と密接な関連を持ったブラフマーチャーリヤ(心と行為の浄化、ブラフマンすなわち宇宙の最高原理の探求)は、ヒンドゥー教の苦行者の間で昔から行われていた。ガンディーのユニークな点は、結婚と家庭を維持したまま禁欲生活を送ったことである。ガンディーはこのブラフマーチャーリヤを自らの指導する非暴力不服従運動の基礎であると考えていた。また、それは神に近づくための手段であり、自己の完成のための重要な土台であるとも捉えていた。彼は13歳の若さでカストゥルバと結婚をするが、自叙伝において当時における性欲や過激な嫉妬などに対する戦いを語っている。彼は独身者でいることを自分の義務と感じたので、欲情によらずに愛することを学ぶことができるのだと考えた。ガンディーによれば、ブラフマーチャーリヤは「思想・言葉・行為の抑制」を意味する。

Σ:)<性欲との戦いか。負けまくりだな君は
勝って兜の緒を締める。
Σ|3<コストパフォーマンスは高いです。ここ。
サンプル動画で満足。いかんのう
Σ:)<正確にはサンプル画像
google:無修正