でなきゃ無気力政治の説明がつかない

相撲はスポーツでなく神事だ。とコメントをいただきました。
でもその神事って、現代の世の中で本当にどれくらいの「価値」があるのでしょうか? そう思っている方は本当にそれほど愛国心があるのでしょうか? お相撲さんの名前を何言えるでしょうか?
神事なんだスポーツとは違う! という言葉を発するのは簡単です。でもこういったスター追い込んでしまって、結局相撲が衰退して無くなってしまったら神事どころではないのでは? と思ってしまいます。そしてこれがもしモンゴルの方でなかったら?
もちろん色々なご意見があるのは当たり前だと思いますし、わたしがこうして書いていることも杏野はるなという一人の人間の意見です。私は正直、それほど愛国心はありません。悪いように聞こえるかもしれませんが、理由がないからです。

http://blog.livedoor.jp/tokyozukananno/
Σ:)<神事の価値ですか。
あー、お嬢さんにはわかりづらいが、天皇陛下はそれを職業としてらっしゃる
Σ|3<まず、人気商売である。神事。ご利益が実感されないととたんに廃れたり

実感するのは個人の感想なんです。経営陣は割と信仰している宗教です

利益に偽りがあった場合なんぞはまずもって神様をクビになるという。
Σ:)<一番顕著な例が、第二次大戦直後の権威の失墜っぷり。
民間信仰が無い神社は悉く*1廃れ
Σ|3<そりゃ、原爆には勝てません。いくら神社でも
キリスト教の神様に負けた事実がある
Σ:)<なので、民間宗教が揺らぐ揺らぐ。
国家神道、という名で庇護されていたり、旧社格制度といった
Σ|3<社格制度がGHQの方針で排除されましたのう
同じく、有名な神社であった財閥が解体され
Σ:)<今残ってる神社としては株式会神を主祭神とする株式会社という
……いや、なんか間違ってきてませんか
Σ|3<株式ではないぞ、株式の会。秋には新嘗会と称して総会屋が暗躍する
川原では芋を煮て食う芋煮神事という
Σ:)<うーん、夜店とかいったことないんだろうか?
なんか言いたいことは伝わるんだが。それはもうなんつーか、知らないというか
Σ|3<怖いもの知らず、かなぁ。んな怖いもんなど多すぎてもう
どれもこれも恐怖です。笑うしかない
Σ:)<まーね。
愛国心のなさ、というよりも国体なんぞ不要だよなぁ。税金は高いし
Σ|3<税金の無い世界、つったら結構サービス悪くなるねぇ。
まず、ゴミ問題。ゴミは自己処理しなくならなくなるし
Σ:)<インフラである電気ガス水道料金は高くなり、道路は全部有料道路
いや、昔実際に日本で起こった話です。これ。
Σ|3<生きるためにお金が必要なように、空気のような実態でも
役所は必要なんですが。しかし、態度が悪いな公務員
Σ:)<ま、社会的身分が低いアンタのような部落民には当然の結末です
まーね。生きてることにそれほど価値を見出せない。むしろ生きるのが苦痛
Σ|3<死ぬほどでもないが。

*1:ことごとく