時計を進めまくってカオス

お世話になります。大体落ち着いてきたみたいなので勝手に今回のエントリに関しての感想を。

>ただ、「監督はこういう意図だったに違いない!」と仰る言説に対し、「いや、自分はこういう意図でしたよ」、ということを説明しているにすぎません。

勝手に分析:えーとつまり、人格に対する攻撃、と受け取る場合は実際効果が大きいので反撃方法を考えないと上手く炎上しません。狙って炎上させる場合は『売り言葉買い言葉』の手法を使います。これは演出として成功してましょう。

で、それは理解されていないと感じる場合に説明しなければならないわけであって、表現としては失敗してることを自ら認める行為に他なりません。で、多くの表現者はそれを『認めず沈黙』し、『次の映画で反論する』という『創作者としての美学』が存在します。で、山本寛監督はこの点において『美学度外視』の無償サービス&サポート、という誠実な対応をしている、と私は好意的に解釈しました。その原因は他人の作品の批評をするために必要である、と言う事でしょう。時間コストの消費に感謝します。

>それでも「いやいや、これはあくまでアイドル映画なんだ!」と仰るのはそりゃもうご勝手に、なのですが、それでは「世界を身勝手な理屈でカテゴライズして勝手に納得」されているだけなのではないですか?という話です。

アイドル映画の革命のほうが美味しいと思います。で、ヤマカンという存在自体が既にアイドルである事は否めません!
しかし、なぜ反論が多いのだろう、と言う事について『自分の発言に原因は無いのか』と考えた場合のトリガは一体どの時点にあるかというと、多分京都アニメーション退職の屈辱的な記憶が原点でしょうかね……『怨念戦隊ルサンチマン』参照。
参考URI:http://www.youtube.com/watch?v=2VkQ1XW6nJ4

> ましてやそこで「アイドル映画なのにアイドル映画のセオリーに反している!」となればもう、知らんがな、というだけの話なんです。そっちに向かって作ってないのだから。

また勝手に解説:概念『知らんがな』は関西で有名。大体において『知らんがな』と名言した件に関してはその後の対応として丁寧にコメントするという文法が存在するようです。

で、そっち、とは誰かを明確にして頂けると分かりやすい文章になるかと思います。

> あ、「世界を身勝手な理屈でカテゴライズして勝手に納得」という表現があまりにネガティブに映ったのでしょうか?これはかつてどこかでも述べたのですが、人はそもそも「世界を身勝手な理屈でカテゴライズして勝手に納得」しがちなのです。もちろん私もそうなりがちです(ですから私こそが「世界を身勝手な理屈でカテゴライズして勝手に納得」しているじゃないか!というご指摘もありましたが、それはある部分ではそうなのでしょう)。つまりそれが「解釈」です。その「解釈」というカテゴリーの中で「これが正論だ!」と嘯くのは映画の観方、論じ方としてとても解りやすいのでしょうが、私は映画はもっと、理性や言語では統御できないところに真の魅力があるはずで、そこへ向かっての「語り切れないものを語る」飽くなき挑戦こそが「批評」である、そう思っている訳です。それを『先輩』という映画で、改めて学びました(そのことは既に「煽られついでにもう一言」のエントリーで申し上げました)。

それで正解かと思われます。でも他人が全てその思想で動いているわけではなくむしろ多様性を考えると、とここで多様性が今の流行語だなーと勝手に感じています。多様性を考えると、それは自然な対応であるのだなぁ、とも思います。年齢別というよりも表現に対しての敷居の高さ低さに関して『シンプルな表現は誤解を生みやすい』ですかね。

つまり、作品として作られた概念の中でぽわぽわと生きていた初恋、という『恋愛状態の表現』の演出として『はりぼての吊り表現』を採用したセンスが大衆に理解されていないのは非常に残念です。『セカイ系』を映像化すると『ヤマカン解釈ではこれだ』という意味だと理解しました。


>それはともかく、つまり私は、「監督の意図が成功していない」「監督の意図そのものがおかしい」という言説に対してのみ、「そもそもこういう意図なんですけど」と反論しているのです。ですから印象批評の部分、例えば「ギャグが滑っている」などというご意見に関しては、これはもう感じ方は人それぞれなので、私が異論を挟む余地も必然性も感じないのです。

成功はしてませんが失敗を認める必要も感じません。斬新である、とだけ言いましょう。

>その辺を解っていただければ幸いです。
>だって創作者が自分の意図を説明してはいけないのならば、インタビューなど要らないじゃないですか。

えーと、インタビューも時代によって意見が変化する場合としない場合が感じられます。表現については作品で示したものでしかない、という場合と『あえて自分の真意をズラして評論の方向付けを変える事で今後のインカムを増やす』という『パフォーマンス』としては現在微妙ですから、もうちょっと『大人になってくれ』ネタに対する理解を示したほうが表現者として成長した、と認められますかねぇ。分かってて反発する反骨精神は否定しません。話が長くなりましたが、これで私のエントリに関しての感想は終了します。

結論:天然でおk
参考URI:http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E8%AA%B0%E3%82%82%E6%B0%97%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84

追伸
……乱文乱筆失礼いたしました。えーと、是非嫁さんと一緒に見たいのでDVD出たら買おうと思います〜。

http://wind.ap.teacup.com/applet/kanku1974/20100726/archive
Σ|D<いや、なんか『長すぎ』で怒られたので

1000文字以内制限なので2分割して掲載しました

Σ:)<うーん、ボクも文章がこなれてなくて難しいね

わたしのかけらたち (DVD付)

わたしのかけらたち (DVD付)

カラスが外で歩いてましたので挿入↑ しかしこのボクの縁鳥(エントリ)は演出過剰でウザいですね orz

商業ライターはすごい、と感じました。

Σ|D<ですねぇ。まぁ、ボクくらいのレベルでは全然ダメらしい、と
1967-1970 (Blue Album)

1967-1970 (Blue Album)

思われます

早すぎた奇才 山下毅雄の全貌?未発掘編?

早すぎた奇才 山下毅雄の全貌?未発掘編?

いや、ヤマカンのキーワードが元ネタ

ヤマカン やまかん (一般)
kik another 編集
ヤマカンに関する求人情報
[求人] 株式会社シミックエムピーエスエスへの正社員転職募集内容:様々な業界での営業経験を活かせる【コントラクトMR】
[求人] 株式会社エニーへの正社員転職募集内容:新しい環境で新しい仲間たちとスタートできる【 企画営業 】
転職ならリクナビNEXT
powered by リクナビnext
目次
ヤマカンとは
含むブログ
新着エントリー
含むキーワード
『山勘』もしくは『ヤマ勘』
いわゆる『カン』、『第六感』のこと

ヤマカン
Σ:)<さて、なんでもスクリプト組みに貪欲に利用していますが
……あはははは……ヤマカンのテーマ(わらい

ブルーザー・ブロディ 私の、知的反逆児

ブルーザー・ブロディ 私の、知的反逆児

  • 作者: バーバラグーディシュ,ラリーマティシク,Barbara Goodish,Larry Matysik,田中雅子
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2008/02
  • メディア: 単行本
  • 購入: 1人 クリック: 20回
  • この商品を含むブログ (29件) を見る

これが【あだ名イジメ】の文法上の解釈

Σ:)<20年前に廃れた表現です
そーなんだ
Σ|D<子供っぽいからね

大人とは知識をつけた子供であると経営者を見ていると思ったり

Σ|D<ニコニコ公式はJASRAC契約してるから音楽に関しては実験的な試みが出来る!
コミケのパクリですね
Σ:)<うむ。いいことは真似すればいいじゃない。悪い事はダメ
善悪の判断がおかしいとの評価がなされているボク
Σ|D<判断を超えるとどうなるのか、に関して挑戦中ですが、どーも不評ですな
方向性を変えるべき

アラレちゃんに視聴率を持っていかれ打ち切りに


Σ:)<おもろいなー
うーん

世間の反応

oyoyo1974
1年前 68
単なるオープニングで、ここまで手の込んだものを造る当時のテレ­ビマンのこだわりぶりに敬意を表すると共に、今のテレビマンの手­抜きぶりに辟易・・

Σ|D<いやー、単純に『予算の低下』が原因
そーなの?
Σ:)<モチベーションの問題ですね

1968年東京藝術大学作曲科卒業。山本直純のアシスタントを務める。
ザ・ドリフターズの番組(『8時だョ!全員集合』や『ドリフ大爆笑』など)をはじめ、ラジオ・テレビのテーマ曲(主にFNN系列の報道番組や志村けんメインのバラエティ番組など)BGM、またCMソングを数多く手がける。

wikipedia:たかしまあきひこ
Σ|D<最近アレンジャーと作詞者が気になってるな
へー
Σ:)<大抵ライナーに書いてないんだけど、アレンジャーが完成形においてのアレやソレ
ですね
Σ|D<昨日の取材結果!

能登川・伊庭氏の出身と判明。
宗祗の出生地については、近江説・紀伊説の二つがあり、江戸時代からはなぜか紀伊説が有力となっていました。 しかし近年、広島大学名誉教授・文学博士の金子金治郎先生が、「宗祗ハ江東ノ地ニ生マレ」と書かれている『種玉宗祗庵主肖像賛』や手紙などをもとにして、その生まれを近江守護・佐々木六角氏の重臣伊庭氏であると考究され、学会でも認められることとなりました。 郷土の生んだ偉大な文学者・宗祗法師について、いっそうの認識を深めるとともに、顕彰の運動を進めていきたいものです。

近江国にて 連歌は和歌から俳諧へ移る過渡期に生まれた文学で、二人以上の人が一つの歌を作ることを連歌連句)といいます。 室町時代に盛んとなりましたが、江戸時代に入ると、残念なことにさびれてしまいました。 そして、俳諧・雑俳(川柳・冠句など)にとって代わられ、宗祗も一般の人々から忘れ去られてしまいました。

http://www.town.notogawa.shiga.jp/
Σ:)<おおー!
和歌文化の謎のテーマです。もちろん、上記の全てが「和歌」のジャンルに含まれます(わらい

へー、欲しいな

私の「のだめ」時代、大学1年(21才)の作品
Sonata for Flute and Piano を最近録音、CDにしました
試聴(ほんの少しですが)をクリックして
全部聞いてみたい、興味が沸いた方、お買い求めください
定価\1.000+\200(送料/全国)=\1.200です。

http://www005.upp.so-net.ne.jp/note/sonata/Flsonata.htm
Σ|D<しかし金が!!!
まぁ、借金はしゃーないとしても税金はちょっとなぁ
Σ:)<消費税すら払いたくない気分だ。グダグダすぎる
実力行使できないのが納得いかないね
Σ|D<ま、だんだんそーなってきますよ。実力行使不払い
みんなでやったら怖くない、か
Σ:)<誠実な対応をしている官僚の皆様にはちゃんと払いたい。税金
不誠実な官僚は腹を切って死ぬべきだ
Σ|D<思いアタリがあるヒトが豪快に反応するキーワード禁止(わらい
えーと、能登川博物館&図書館は素晴らしい、と言いたい
Σ:)<五個荘図書館で本ワレズしてきたhehehe
30冊ぐらい貰ってきた
Σ|D<図書館の使用済み書籍、素敵です☆
東近江の図書館というか、八日市図書館が図書館に与えた革命的影響は素晴らしい
Σ:)<最初に行った図書館は大阪の港図書館ですけどね。大阪市の湊図書館

ばるはーらーかみーん

移民の歌


我らは氷と雪の地からやってきた。
熱い泉が湧き出る、白夜の地から。
神々のハンマーが我らの船を新大陸に送り込んだのだ。
歌い叫ぶ民族と戦うために。
「神よ、我はすぐに向かいます。」

我らは進む。
オールを叩き、
我らの目的は、西の海岸なのだ。

我らは氷と雪の地からやってきた。
熱い泉が湧き出る、白夜の地から。
焼けつくような緑の平原、
神々が囁かれたお話し、
我らがどのようにして戦争の波を収めたか、
我らはお前たちを制圧したのだ。

我らは進む。
オールを叩き、
我らの目的は、西の海岸なのだ。

だから今、お前たちは立ち止まり、全ての廃虚を建て直すのだ。
なぜなら、なくしたものは沢山あるが、
平和と信用が成功へと導いてくれるのだ。

© 1970 page & plant © 2009 Translated by Hotel_Zihuatanejo
http://blogs.yahoo.co.jp/hotel_zihuatanejo/23228739.html

Σ:)<楽曲に国境はありませんね
国境なきマンガに台詞は要りません、ということで
Σ|D<WAHAHA
昨日はブルース・リー特集を見てました
Σ:)<おもろいなー。今見ると別の解釈が
新事実の判明で見方が変わっていくのが楽しいです。生きてる作品

Σ|D<ロバート・プラントの黒い声は素晴らしい
ええ。白人と黒人の概念融合に関しての方針を示したのがロック
Σ|D<ジョンボーナムの分厚いドラムはカッコイイ
はぁ。テンポのキープが神ですな
Σ:)<ジョンジーの目立たないベースが可笑しい
名アレンジャーです。
Σ|D<で、ペイジの音源オタかつ金儲けっぷりが神がかり
4人の天才です

◆7月28日 妹抱きまくらカバーの受付終了しました。の巻◆ 書き込み人:杉田銀子  書いた日:07月28日(水)06時55分16秒

杉田です。ねむねむ。

先程、妹抱きまくらカバーの
受付を終了させて頂きました。

http://cgi.din.or.jp/~nekoneko/cgi-bin/nikki/nikki.cgi
Σ:)<かなりはてな文法の規格外利用なんだが
色々裏技つかってまうが、杉田さんぐっジョブ!!!!!!!
Σ|D<それが正解です。ありがとう

アメリカ批判ですね(わらい

Σ:)<クールだな
クールです
Σ|D<当時の状況が分かれば創作の秘密が解けますね

Greatest Hits 1 & 2

Greatest Hits 1 & 2

なんでqueenなんすか!
Σ:)<天国の階段だとやらしいじゃないか
和歌の秘密です(わらい
Σ|D<だがバラす!

Led Zeppelin 4: Zoso

Led Zeppelin 4: Zoso

むすんで、ひらいて

むすんで、ひらいて

バラす方向性がwwww